ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

チューリップが咲いた


b0133447_15253251.jpg

昨日のチューリップつながりで、少し前ですが、公園で撮ったものを。
それにしても我ながらなんて芸のないタイトル・・・幼稚園児のお絵かきみたいな写真だし(笑)
でもこんな元気な姿を前にしたら、あれこれ考えてられなくて直球ストレート!

b0133447_15255186.jpg

白いチューリップたちだって、忘れちゃ困るよとばかり、ほら。

b0133447_15273464.jpg

こぼれ球根?から咲くんでしょうか、ひとりポツネンと咲くコ。こんなに小さくても存在感たっぷり。


b0133447_15261053.jpg

艶やかで優しげで。どうしたってこの色合いにはひきつけられます。


b0133447_15263551.jpg

ここでは脇役のムスカリだけれど、いつも馥郁たる芳香をふりまいてくれる、これも大好きな花。
このかぐわしさが、写真でお伝えできたらなと思うのです。



撮影:5月9日   札幌市 百合が原公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-20 18:22 | 花  | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-05-20 18:19
わ~!
素敵です!!!
こんなにチューリップが咲いているのですね!
チューリップは大好き。
色も形も可愛いですよね。
紫のお花はムスカリというのですか?
パッと見たとき「ラベンダー?」と思ってしまいました^^;
どれも素敵ですが、私は3枚目の写真が特に好きです!
Commented by pana at 2009-05-20 22:09 x
こんにちは。
ムスカリは大好きなお花なのですが、
その可愛さを写真で伝えるのが難しくて、、、
あややさんの最後の写真、フリルのお袖もチラッと見えて、とっても素敵です!
Commented by Amy at 2009-05-20 22:43 x
咲いた、咲いたチューリップの花が・・と歌いたくなりますね!
素直にそのままの写真も良いものだと感じました。
ムスカリも素敵ですね。好きなお花です。
Commented by いちぼく at 2009-05-20 23:53 x
いまがチューリップの花盛りのようですね!
色とりどりの花が、きれいです
4枚目のボケをきかした様子が、とても気に入りました☆
最後のムスカリ、光が効果的に写し取られて、グッとしびれました♪
Commented by あやや at 2009-05-21 19:52 x
>cornetさん
>cornetさん
この公園は色とりどりのチューリップの間にムスカリが植えてあって、
それがお互いに引き立てあって、とても華やかで可愛いんですよ。
ムスカリ、ちょっと見はラベンダーっぽいですが、15cmほどの草丈で、甘い香りがします。
ラベンダー同様、北海道の風土に合っているんでしょうね、
放っておいても毎年咲いてくれるので、この時季あちこちで見かけます。
3枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-05-21 20:01 x
>panaさん
ラストありがとうございます、ムスカリに反応していただけましたか。
私も大好きなので嬉しいです~

>フリルのお袖もチラッと見えて
うわ~ん、なんて可愛らしい表現!これから私も使わせて頂きます!(笑)
Commented by あやや at 2009-05-21 20:02 x
>Amyさん

>素直にそのままの写真も良いものだと感じました。
ありがとうございます。
こねくり回した写真も、実はいっぱい撮ったのですが(笑)、
所詮技術が伴わないので、なんか違うかなという写真になってしまって・・・
Amyさんもムスカリお好きですか、とても愛らしいお花ですよね。
Commented by あやや at 2009-05-21 20:10 x
>いちぼくさん
今こちらは春の花がいっせいに咲いて、そろそろ終焉を告げ始めているところ、
チューリップもそろそろ終わりですね。
4枚目もラストもありがとうございます。
撮り手の意図をていねいに汲んで下さるコメント頂けて、感謝です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝里で日が暮れて      春の農村を行けば・・・ >>