2009年 05月 16日

儚い夢の桜  ウコン


b0133447_22345847.jpg

私は野山に自生するお花が好きで、桜も公園に咲くものより自然の中に咲いているものに心ひかれるのですが、
この桜だけはちょっと別。札幌ではめったに見られないウコンという桜です。
去年はタイミングをはずしてしまったのですが、今年はちょうどきれいに咲いているところを見ることが出来ました。


b0133447_2234258.jpg

黄桜の一種だそうですが、淡い淡い黄緑が明るい印象の桜です。


b0133447_22352047.jpg

ガクも花びらも、緑にほんのりピンクがまじっているのがなんともいい風情・・・

b0133447_22342317.jpg

八重桜の中では開花期が短いウコン。晩春の儚い夢のような桜です。


撮影:5月15日  札幌市  平岡樹芸センター
PENTAX K100D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-16 23:14 | 花  | Comments(6)
Commented by ariari at 2009-05-17 01:31
札幌市内で二箇所のみ見られるというウコン、今年は押さえましたか。
私は秋田ですでに完全に散っていたので...ああ、やっぱりいいなあ。
色合いがたまらなく。特にラストのピンク背景がいいですー。
Commented by いちぼく at 2009-05-17 12:03 x
こんにちはー^^
柔らかな描写で、素敵です
ウコンっていう名前なんですね☆
栄養ドリンクを思い出してしまいました^^;
↓桜のロールケーキおいしそうです!
食べれないのが、ほんとうに残念(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-05-18 06:23
ウコンいいですね。
3枚目のグリーンバックと、ラストのピンクバックがいいなあ。
Commented by あやや at 2009-05-18 21:45 x
>ariariさん
ウコン、この園内に3本ありました。
淡い黄緑にほのかなピンクがなんともいい色合いでした。
ラスト、ここは春に紅葉するもみじがあって、それが背景なんです。
桜の背景に濃いピンクってちょっといいでしょ?
Commented by あやや at 2009-05-18 21:50 x
>いちぼくさん
こんばんは~
この日は風が強くて枝がとっても揺れていたので(苦労のほどがしのばれる画像かと<笑)
もう寄ってぼかしてと言う感じでした。 
桜のロールケーキ、これも桜餅風の香りがするんですよ、
食べて頂けなくてこちらも残念です(笑)
Commented by あやや at 2009-05-18 21:55 x
>ainosatoさん
札幌ではちょっと珍しい桜だし、家からも近いので撮りに行って来ました。
お花撮りは背景の色が大切という巨匠の教え、撮影中頭の中でこだましていました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田園でのびのび      晩春を味わう  桜のロールケーキ >>