2009年 05月 11日

梅も一緒に咲いてます

b0133447_15332754.jpg

本州の方には驚かれるのですが、北海道では梅も桜も同時に咲きます。
むしろ開花期の長い梅の方が、桜よりも後まで咲いているでしょうか。
梅は咲いたか、桜はまだかいな~♪は、北海道では通用しないんですよね(笑)

我が家から程近い(またです<笑)平岡公園の梅林へ行って来ました。札幌では梅が美しいことで有名な場所です。



b0133447_15344655.jpg

清廉・・・


b0133447_1533547.jpg

可憐・・・


b0133447_1534644.jpg



b0133447_1534272.jpg

桜とはまた違う魅力を持つ花ですよね。でも、北海道では桜の陰に隠れてしまって、ちょっぴりかわいそうかな。

撮影:5月 7日    札幌市  平岡公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-11 21:50 | 花  | Comments(6)
Commented by hiros at 2009-05-11 22:18 x
ライラックも咲きましたね♪
み~んないっしょ。

数日前から気になっているロゴ画像には触れないほうがいいですか?
Commented by cornet-1209 at 2009-05-11 22:21
可愛い~♪
梅の花、大好きです!
私・・・
北海道にいるときは、梅が咲いたとか桜が見頃だとか全然意識していませんでした。
そういうことを意識するようになったのは、こちらに住んでからかな?
あと、和菓子を習ってから、一層季節を感じるようになったような気がします。
Commented by いちぼく at 2009-05-11 22:42 x
こんばんはー^^
桜と梅が一緒に見れるというのは、ぜいたくな花見ですね
わたしは、どちからというと梅の花に惹かれますので、今回のお写真、たいへん楽しませていただきました☆
桜と梅が、横にならんで咲く光景を夢見てます~♪
Commented by あやや at 2009-05-12 22:20 x
>hirosさん
ライラック、日当たりのいいところでは咲き始めてますね。
今年はほんとに怒涛のように咲き揃いましたね、焦っちゃいます。

>ロゴ画像には触れないほうがいいですか
キタ・・・(汗)  
お、お花が可愛くていいかなと・・・(大汗)
Commented by あやや at 2009-05-12 22:32 x
>cornetさん
こちらでは同時期に咲くせいか、桜と梅が見分けられないという方も案外いらっしゃるし、
本州とは春に対する季節感も違うようですね。
和菓子を作っていると、季節感を自分で表現できるのがとても楽しいですよね。
ただ梅の季節とされる1月2月はこちらではまだまだ真冬、
いつもそのギャップでつい梅の和菓子を作りそびれてしまいます。
Commented by あややd at 2009-05-12 22:39 x
>いちぼくさん
こんばんは~
いちぼくさんのところで見た梅、上品で愛らしくてとてもステキでしたね。
こちらはまだ雪に閉ざされていた頃だったので、よけい嬉しかったですよ。
梅と桜が並んでいるところ、どこかにあれば面白いですよね、
来年のために探しておきます~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日高への道すがら      桜咲く情景    日高 二十間道路 >>