2009年 05月 07日

せせらぎに咲く


b0133447_1943798.jpg

山合いに小さなせせらぎを見つけました。
ほんの数日前には雪だったせいでしょうか、こんな小さなせせらぎなのに水量が多くて迫力があります。
その割に写真に迫力がないのは、長靴を車に積んでおかなかったから・・・まだまだ甘いです(笑)


b0133447_1945310.jpg

人知れずせせらぎに咲く、エゾノリュウキンカとエゾエンゴサク。


b0133447_1951670.jpg


b0133447_1953990.jpg

札幌では駆け足で過ぎ去って行った春を告げる花たちが、
やっと訪れたこの時を謳歌するかのように、せせらぎの中で輝いていました。



撮影:5月5日  倶知安町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-07 19:50 | 自然 | Comments(12)
Commented by hiros at 2009-05-07 20:19 x
丸ボケ路線一直線ですね。

倶知安まで行けばじゅうぶん遠出かと。
こちらは小出しでゆっくり旅を続けます。(笑)
Commented by おじ at 2009-05-07 21:41 x
花の名前がサッパリわからないおじさん、エゾノリュウキンカ・・・勉強になります。σ(^_^;)
偶然私もせせらぎとエゾノリュウキンカです。
Commented by いちぼく at 2009-05-07 22:22 x
せせらぎは、いいですね~
心が安らぐ感じがします☆
人知れず咲く、野の花にとっても惹かれます
誰に見られるわけでもないけど、精一杯生きる姿に心うたれます☆
きらきらした光も素敵ですね♪
Commented by 谷おっさん at 2009-05-08 11:02 x
川面のせせらぎ。
輝いていますね。素敵ですよ。
Commented by cornet-1209 at 2009-05-08 21:32
せせらぎ・・・
キラキラして、素敵!
小さなお花も可愛らしいです。

Commented by あやや at 2009-05-08 22:57 x
>hirosさん

>丸ボケ路線一直線ですね
本人はいつも天然ボケ一直線でhirosさんに呆れられていますが(笑)
倶知安、意外と近いんだなと思いました。
行動範囲がだんだん広がっていますが、夜はちゃんと家で寝ています(笑)

Commented by あやや at 2009-05-08 23:05 x
>おじさん
おじさんのせせらぎとエゾノリュウキンカもいい感じでしたね。
エゾノリュウキンカ、私も写真を撮るようになってからお仲間に名前を教えて頂きました。
この時季、その気になって見ると、水のあるところ、けっこうあちこちに咲いていますよね。

Commented by あやや at 2009-05-08 23:15 x
>いちぼくさん
このせせらぎはふと目にとまって、何の気なしに水辺に降りて行ったのですが、
水の流れる音を聞いているだけで気持ちが和みました。
自然の中で自生している花には、
公園や植物園の花にはない、凛とした魅力を感じました。



Commented by あやや at 2009-05-08 23:28 x
>谷おっさんさん
偶然見つけたせせらぎでしたが、お花が咲いていたのが嬉しくて・・・

>輝いていますね。素敵ですよ。
ありがとうございます、きらめき、大好きなんです~



Commented by あやや at 2009-05-08 23:36 x
>cornetさん
せせらぎがキラキラ光っていて、とても魅力的でした。
水辺のお花もとてもけなげに咲いていて、いとおしかったです。
北海道の春ってやっぱりいいですよね~


Commented by エルモ at 2009-05-10 06:39 x
積極的に歩かれているのですね。
春の妖精たちは花期が短いので
どこへ行こうか迷ってしまうことが多いですね。
そろそろスミレの季節ですね。
Commented by あやや at 2009-05-11 21:08 x
>エルモさん

>積極的に歩かれているのですね
いえいえ、あちこち出歩いているように見えますが、ふだんは自宅近辺ばかり、
遠出が出来るのは週に一回くらいなので、この季節はどこへ行こうかホントに迷います。
 
>そろそろスミレの季節ですね
スミレも可憐ですよね、私も好きです。
エルモさんがアップされていた白いスミレ、私も何処かで遭遇できたらいいなぁ・・・


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 森の妖精   白いエゾエンゴサク      山里の春 >>