2009年 05月 05日

子どもの日によせて  旭山動物園号  


b0133447_1926219.jpg

今日はこどもの日、お子さん連れで動物園に行かれた方も多いのでは?
この列車は、札幌と旭川を結ぶ「特急 旭山動物園号」。
GW期間中毎日運行されるし、我が家から程近い所を走るということもあって、何枚か撮ってみました。

先頭のシロクマくんがキュート。
こんな電車に乗って旭山動物園に遊びに行ったら、まさに楽しさも倍増でしょうね。


b0133447_19262268.jpg

これは前回アップした河川敷で。旭川から札幌へ戻る時はペンギンが先頭です。

b0133447_19265770.jpg

桜もちょうどいい感じに咲いてくれていました。

b0133447_19275639.jpg

水仙もこんなに・・・
明るく楽しい電車だから、撮る方も自然に遊び心が出て、こんなユル鉄写真になりました。


撮影:1、2、4枚目  江別~豊幌間
    3枚目      森林公園~大麻間
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di、
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
              PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-05-05 20:39 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by いちぼく at 2009-05-05 21:19 x
こんばんはー^^
旭山動物園号!こんな楽しそうな列車があるんですね
車両ごとに色がちがって、カラフルですね
さらに、桜が満開ではないですかー
春爛漫ですね!
わが子は、動物園に行きたがらなくなりました><
何か、さびしいです。。。
この列車で、旭山動物園に連れて行ったろか~♪
Commented by Amy at 2009-05-05 22:01 x
子供の日にぴったりのほのぼのとした写真でいいですね~
自分の住んでいる場所にほっとする風景を見つけられるのは、ある意味とても幸せなことのような気がします。
こうして写真に残せる事にも喜びがありますね!
Commented by i_nosato02 at 2009-05-06 05:32
三枚目 桜と列車の絶妙なタイミング  すばらしいですね。
分類の「鉄子ではないけれど」は絶対ウソだ。
Commented by 凧tako at 2009-05-06 14:51 x
花と絡めるなんて なんて素敵な鉄写真!!!
今回の旅で鉄も撮影したけど敗北です(>_<)
難しいです…
Commented by pana at 2009-05-06 20:00 x
こんにちは。
あっという間に、満開になりましたね!
森林公園辺りの、線路沿いの桜が綺麗で
とっても気になるのですが
でも、橋の上のガードが高くて、なかなか難しいです。
旭山動物園号! 乗りたいです(^O^)
Commented by あやや at 2009-05-06 22:01 x
>いちぼくさん
こんばんは~
この電車、車輌の色が違うだけでなく、それぞれに描いてあるイラストが、
シロクマ、オオカミ、ライオン、チンパンジー、ペンギンで、とっても可愛いんです。
アップした写真ではそこまでわからないのですが、
いつかちゃんと撮れたらお見せしますね。
>わが子は、動物園に行きたがらなくなりました
私も遠い目で子どもと動物園に行った日々を思い出しています(笑)



Commented by あやや at 2009-05-06 22:39 x
Amyさん
ありがとうございます、楽しい電車の雰囲気をお伝え出来たとしたら嬉しいです。
遠出が出来ないおかげで(笑)
自宅から20分圏内で撮影できる場所を開拓しているところです。
それなら1、2時間あれば撮影可能ですものね。
身近なところにもいいな、面白いなと思えるものが案外あることにあらためて気づきます。
そういう気づきって、おっしゃるようにとても幸せなことですよね。
Commented by あやや at 2009-05-06 22:42 x
>ainosatoさん
ありがとうございます、
都電と違って(笑)、特急電車はさすがにタイミングが難しいですね。

>分類の「鉄子ではないけれど」は絶対ウソだ。
う~ん、最近私も自分の内なる鉄分に気づきつつありますが・・・
でもでも何故か鉄子じゃないと思いたいんです~(笑)
Commented by あやや at 2009-05-06 22:55 x
>凧takoさん
こんばんは、凧さん道南方面行かれたんですね!
私の中では、かっちりした車輌写真をバリ鉄、情景重視の鉄写真をユル鉄という区分があるのですが、
私は完全にユル鉄派で、花やら何やらでごまかしているようなものです(笑)
私もタイミングもピントもいつも甘々、鉄は難しいですよね~
Commented by あやや at 2009-05-06 23:06 x
>panaさん
こんばんは。
今年の桜、すごい勢いですね。もうそこここで散っていますもの・・・
森林公園~大麻あたりの桜、札幌中心部より少し遅くて、
まさに今満開でとってもキレイですよ!

>橋の上のガードが高くて、なかなか難しいです
そうなんですよね、あの金網・・・
ほんとは桜の木がずっと並んでいるところを俯瞰で撮りたかったんですが、
それが出来ないので、歩道橋の端っこの金網のないところから撮った写真がこれです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山里の春      河川敷で日が暮れて >>