2009年 04月 30日

やっと咲きました


b0133447_2375732.jpg

皆さんは、ご自宅のガレージの屋根によじ登って何かすることがおありですか?私はあります(笑)
庭の桜が今日やっと開いたので、さっそくよじ登って撮りました。
これは濃い目の桜色が愛らしいエゾヤマザクラです。


b0133447_2382228.jpg

数日前は雪が降ったのに、今日の札幌は真夏並みの23度。
朝見上げた時は固い蕾だったのに、この気温に誘われるように、昼頃にはもうほころび始めました。


b0133447_2383922.jpg

撮影している間にも次々と開花して、あっという間に三分咲きくらいに。
あらら、お願いだからそんなに急いで咲き進んでしまわないでね・・・
と、少々心乱れはしましたが、屋根から落ちたりせずにすみました(笑)

撮影:4月30日   札幌市 厚別区
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-30 23:08 | 花  | Comments(6)
Commented by ariari at 2009-05-01 00:57 x
開き始めが可愛いですね。色がまたいいです。こちらはかなり散っています。
しかし桜の開花をリアルタイムで見られるものなんですか!うーん、そっちにすればよかったかなあ(笑)…
Commented by cornet-1209 at 2009-05-01 09:15
淡いピンクが可愛らしいですね~♪
札幌で咲き始めたのでしたら、私の実家の方はまだかな?
さっき、電話をしたのですが、桜のことは聞きそびれてしまいました^^;

Commented by 気まま at 2009-05-01 09:28 x
待ちに待ったさくらの開花ですね
屋根に登るなんて勇ましいわ
でも、さくらの写真はとても優しいです
ほんのり染まったピンクがなんともいえませんね
Commented by あやや at 2009-05-01 20:09 x
>ariariさん
東北桜行脚お疲れ様です~
札幌では、センセイがそちらに行かれるのを待っていたかのように、桜が一気に開花しました(笑)

>桜の開花をリアルタイムで見られるものなんですか
本当なんですよ、小一時間ほど屋根に居ましたが(笑)
その間にどんどん開いていって、馥郁たる桜の香りに包まれました。
私も初めての経験です。
センセイの東北桜、楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2009-05-01 20:37 x
>cornetさん
エゾヤマザクラはこの色が愛らしいんですよね~
咲き始めはとくに色がキレイに出ますね。
cornetさんのご実家は札幌より北なんでしょうか。
私は逆に愛知が実家ですが、お互い里帰りもなかなか大変ですよね。
Commented by あやや at 2009-05-01 20:39 x
>気ままさん
はい、やっと咲きました。
桜が咲くと、これでもうほんとうに春なのね、安心してもいいのね、という気になります(笑)
屋根によじ登るのはですね、広くもない庭なので、下から見上げて撮ると
お隣とかいろいろ写り込むので仕方なく(笑)
このピンクの色は、エゾヤマザクラでも咲き始めの頃だけの色なので、
どうしてもマクロで撮りたく、それで毎年屋根に登ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜、咲いたら・・・     和...      山野辺に咲く  花とお地蔵さん >>