ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

春のコラボレーション


b0133447_1927589.jpg

今日の札幌は4日ぶりの快晴。何だか一気にお花が咲き進みそうな気がして気もそぞろ・・・
郊外の森で見た、今年初めてのカタクリです。

b0133447_19282681.jpg

エゾエンゴサクとのコラボはやっぱり魅力的。
実は明日はもっと沢山咲いている場所へ遠出をする予定なのですが、お天気がちょと心配・・・
晴れオンナの名にかけて頑張ります(笑)

b0133447_1928558.jpg

いつもはうつむき加減のエンレイソウも、エゾエンゴサクを背景にでこんなに陽気です。


b0133447_19292021.jpg

ナニワズ協賛。エゾエンゴサクのブルーと引き立て合うかのよう・・・

b0133447_19305411.jpg

今年初めて見た白いエゾエンゴサク。
アルビノと呼ばれる色素の白化したものかと思いましたが、ほのかに淡いピンクが透けて、繊細な愛らしさでした。

撮影:4月 24日    当別町  北海道医療大学薬草園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-24 19:27 | 花  | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-04-25 11:14
かたくり、可愛いですね~!
そちらに住んでいたときはよく見たな~と、思い出しました。
あややさんは、お花のことも詳しいのですね。
私は観るのは好きですが、名前とかは全然なので勉強になります!
Commented by 本部長 at 2009-04-26 07:20 x
うわぁ~、今年初の白エンゴサクを見ました!
やはり妖精のように幻想的な表情をしてますね。
これはいいなぁ(^^)

そしてカタクリは何度みても美しいと思ってますね◎

どうも今年は春の儚い花を撮り逃してしまうような...早朝、起きれないし、ここにきて天気悪いし(^^ゞ
Commented by cocoon at 2009-04-26 11:59 x
北海道にも春が訪れましたね♪
初春の花、カタクリがにっこりとあややさんに微笑みかけているみたいです。
白いエンゴサクもめずらしいですね。
これからは、いよいよ花の競演が始まりますね。
ワクワクドキドキしなが、北国の春を楽しみにしています。
Commented by あやや at 2009-04-26 14:15 x
>cornetさん
カタクリ、形といい色といい独特の可愛いさですよね。
山野草なのに、札幌では都市部でも咲いていたりするので嬉しいです。
実は私、お花は大好きですが、全然詳しくなんかないんですよ、
写真のお仲間に歩く植物図鑑のような方がいらっしゃるので、
いつも写メ送っては教えていただいているだけなんです(笑)





Commented by あやや at 2009-04-26 14:30 x
>本部長さん
この白エンゴサク、高さ5cmくらいしかなく、
青エンゴサクの群れから少し離れた所にポツンと咲いていたので、
こんなムリヤリ感が漂うアングルになってしまいました(笑)
本部長さんが撮られたらほんとうに白い妖精のようになるでしょうにね・・・

お仕事や地域の活動にに加えて空知通い(笑)まで・・・
ご多忙をきわめる本部長さんのこと、これで朝練までなさるのは大変ですよね。
でも桜という大物も控えていることですし、東京やらマガンやらもろもろ、ぜひ早めの放出をお待ちしております。
Commented by あやや at 2009-04-26 14:42 x
>cocoonさん
ここのカタクリはまだ蕾のものが多かったのですが、
なんとか近い位置で開いてくれているものを見つけて・・
にっこり笑いかけてくれる表情を撮ろうと、完全な腹ばい状態でした(笑)
白いエンゴサク、珍しいものですが、一春に一回くらいは遭遇出来るでしょうか。
あとはミドリニリンソウに出会えたらいいなと思っています。

Commented by エルモ at 2009-04-27 10:07 x
初めまして。
24日の医療大学でしたらお会いしていたかも知れません。
私はヒメイチゲ、リュウキンカ、ショウジョウバカマなどを撮りました。
この日は弁華別のエゾエンゴサクの群落と浦臼神社のカタクリまで
足を伸ばしてきました。
本当に良い季節になりましたね。
Commented by あやや at 2009-04-27 21:49 x
>エルモさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。
24日、私もリュウキンカやショウジョウバカマ撮りました。
ほんとうに医療大学のどこかでご一緒していたかもしれませんね。
私は翌日の25日に浦臼神社へ行ったんですが、
エルモさんは一日で弁華別や浦臼まで行かれたなんて、行動的ですばらしいですね。
お花だけでなくいろいろな被写体を気の向ままに撮っている写真ブログですが、
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の淡雪の中で      湿原の春  ミズバショウの輝き >>