ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 23日

湿原の春  ミズバショウの輝き


b0133447_2234564.jpg

ここは、札幌市の北部に隣接している石狩市のマクンベツ湿原です。
石狩川の最下流に位置し、ハンノキ林とヨシの群落が遠く広がるこの湿原で、
ミズバショウがちょうど見頃を迎えていました。


b0133447_2361679.jpg

花も遠くてなかなか思うようには撮れなかったのですが、
それでも「私を撮って!」と言わんばかりにこちらを向いて輝いてくれる花。


b0133447_22352998.jpg

水量もずいぶん少なかったのですが、何とか朝の時間の一瞬のきらめきを・・・

b0133447_22355532.jpg

フューチャリング水滴・・・

b0133447_22363492.jpg

フューチャリングカタツムリ・・・(笑) 嬉しく楽しい賛助出演でした。


撮影:4月19日  石狩市 マクンベツ湿原
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-23 10:10 | 花  | Comments(6)
Commented by いちぼく at 2009-04-23 22:39 x
水芭蕉が爽やかに撮れてますね~
背景のキラキラした感じも、すごくきれいでいいですね
そして、最後のカタツムリくん!
絶好のシャッターチャンスでしたね~♪
春のうきうき感が伝わってきました
Commented by ariari at 2009-04-24 08:36 x
4、5枚目、ナイスです!
Commented by あやや at 2009-04-24 20:14 x
>いちぼくさん
ここはごらんのように水量が少なく枯れ草だらけで、
水面のキラキラを撮るのはけっこう苦労しました。
でも、カタツムリに出会えてラッキーでした。
動くモノが苦手な私でも、さすがにタツムリくらいのスピードだったら、シャッター合わせられましたしね(笑)
Commented by あやや at 2009-04-24 20:15 x
>ariariさん
4,5枚目が撮れなかったら、ここで撮った写真はアップをためらうところでした(笑)
Commented by cornet-1209 at 2009-04-25 11:16
素敵~!!!
本当に水芭蕉と水面のキラキラがいい感じ♪
北海道も春なんですね~・・・
Commented by あやや at 2009-04-26 14:00 x
>cornetさん
ここは湿原だから当然なのですが、水量が少なくヨシの枯れ草ばっかりで、
このキラキラを撮るには苦労しました。
北海道もほんとうに春!・・・のはずが今日はまた雪が・・・
でもそれはそれで淡い雪もいいものでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春のコラボレーション      木漏れ日の中で >>