ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

春の使者  エゾエンゴサク


b0133447_10203450.jpg

いつもの森へ、春の花たちに会いに行って来ました。
大好きなエゾエンゴサクがもうこんなに・・・今年はいつもより早く咲き進んでいるようですね。

b0133447_10204980.jpg


b0133447_1022197.jpg

明るい春の日差しの中、一年ぶりの嬉しい嬉しい再会でした。

撮影:4月20日  江別市 野幌森林公園
PENTAX K10D +  TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di 
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-21 17:51 | 花  | Comments(8)
Commented by ariari at 2009-04-21 19:59 x
上手くなりましたよね、って失礼だけど。
三枚目とかピント苦労したかと思いますが、画面構成と相まって作例にしたいです。
Commented by cornet-1209 at 2009-04-21 21:09
エゾエンゴサクというお花なんですね!
可愛らしい~♪
私、ブルーや紫のお花が好きなんです!
ポストカードにしたいくらい素敵な写真ですね。
Commented by いちぼく at 2009-04-21 21:29 x
こんばんは^^
かわいいお花ですね~
「エゾ」ということは、北海道に固有の種なんでしょうか
紫というか水色というか、見たことのない花の色にしびれました☆
Commented by 気まま at 2009-04-22 17:10 x
エゾエンゴサクのブルーの色はなんともいえませんね
いつかはこの目で見たい花NO.1です
カタクリとのコラボも見てみたいなぁ

いよいよ花の季節ですね
山野草はかわいくて大好きです
Commented by あやや at 2009-04-22 20:03 x
>ariariさん
わ~い、センセイに褒められた!
ウソでもいいからたま~に褒めて頂けると励みになります。我ながらなんて単純なオンナ(笑)
山野草を撮る時は、お花そのものの美しさを生かすよう、なるべくスッキリした構図を心がけていますが、
足場や光線などいろいろ制約があって難しいですね。でも、楽しいです!
Commented by あやや at 2009-04-22 20:12 x
>cornetさん
こんばんは。
これ、可愛いお花でしょ?本州の方はあまりご存知ないかもしれませんんね。
私はこのお花が大好きで、いつも待ちわびて撮るのですが、
今年はもうどんどん咲き進んでいるので、焦ってしまいました。
私もブルー系が好きですが、このお花のブルーは単純ではなく、
透明感のあるものから紫っぽいものまでいろいろあってほんとうに楽しめるんですよ。
また別の場所で撮ったらアップさせて頂きますね。
Commented by あやや at 2009-04-22 20:18 x
>いちぼくさん
こんばんは。
エゾエンゴサク、植物の本には、北海道だけでなく、本州の北部や中部にも分布するとありますが、
私は北海道に住むようになって初めて知りました。
色もブルー~紫系が多いのですが、白やピンク系のものもたまにあります。
また違う感じのエゾエンゴサクが撮れたらお見せしますね~


Commented by あややd at 2009-04-22 20:25 x
>気ままさん
ほんとうにこのお花のブルーには、いつも魅了されます。
ぜひぜひ実際にご覧になって頂きたいです!
カタクリとのコラボ、私はまだ撮ったことがないのですが、
今週末あたり見ごろらしいので、トライしてみようと思っています。
これからしばらく山野草が次々咲くので、私もほんとうに楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 木漏れ日の中で      夜明けの空へ   宮島沼の朝 >>