ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

夜明けの空へ   宮島沼の朝

夕景を堪能した宮島沼ですが、この時季、何をおいても夜明けにマガンが一斉に飛び立つ
その圧巻ともいえる景観をこの目でみなくては・・・
で、行って来ました、2時半起き、3時出発、4時現地到着です。

b0133447_15492387.jpg

まだ明けやらぬ空の下、マガンが飛び立つ緊張の一瞬・・・この日は一斉型ではなく分散型でしたが。
しかし、この時間帯に動くものを撮るのはツライものが・・・(弁解<笑)

b0133447_15494241.jpg

沼から東の空へ向かって飛んでいくマガン達。明け染めていく空。

b0133447_1550254.jpg

朝日が昇り始めました。

b0133447_15505045.jpg

まぶしいほどの朝日を浴びて。

b0133447_15511354.jpg

すっかり朝を迎えた宮島沼。まだバラバラと飛び立ちが続きますが、
飛び始めの時間とはうって変わって、穏やかな雰囲気が漂います(単に私の気が抜けているだけ?<笑)


b0133447_15514233.jpg

遠くの山並みがほんのり染まってキレイ・・・
って、これより暗い時間に望遠で撮ったものは全部ブレブレだったので(苦笑)

朝の宮島沼はなかなか思うように撮れませんが、
ここへ来た日は極端な睡眠不足にもかかわらず、一日中ほんとうに活力に満ちて過ごせるから不思議。
きっと朝日を存分に浴びて、自然からパワーを貰っているからなのでしょうね。
でも、紫外線対策には十分気をつけないといけないお年頃の私・・・え?もう手遅れ?・・・(笑)


撮影:4月17日  美唄市 宮島沼
PENTAX K100D + PENTAX FA 50/1.4
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-20 16:51 | 自然 | Comments(4)
Commented by cornet-1209 at 2009-04-21 11:01
パッと見た瞬間、「わ~綺麗!」と声が出てしまいました!
何とも言えない色ですね~・・・
朝日が昇り始める写真も素敵ですが、私は1枚目、2枚目が好みです♪
Commented by あやや at 2009-04-21 17:57 x
>cornetさん
夜明けのマガンの飛び立ちを撮るのは私にはまだ難しくて、
実際の迫力が伝わっていないのが残念ですが・・・
夜明けの空の色の変化はとってもデリケートな美しさでした。
1,2枚目ありがとうございます。
Commented by pana at 2009-04-22 18:26 x
こんにちは。
朝日が昇り始めた写真も、山がほんのり染まっている写真も
夜が明けていく写真も、皆、素敵です。
私は、その後、久々に風邪をひいてしまい、ダウン気味です。
あややさんのエゾエンゴサク、踊っているような感じの2枚目、素敵です!
Commented by あやや at 2009-04-22 19:53 x
>panaさん
こんばんは。
こちらこそpanaさんの春の写真も楽しませて頂いています。
私、panaさんのところからマクンベツ湿原の開花情報を見て、
ミズバショウも撮りに行ったんですよ。

同じ日同じ時間に宮島沼に行っていたんですね、私達。
マガンの飛び立ちって、実際に見るとやはり感動しますよね。
あの日は分散型でしたが、一斉型だともっと凄い迫力なんですよ。
でも、飛び立ちの迫力を写真で現すのは、ほんとうに難しいです。

>私は、その後、久々に風邪をひいてしまい、ダウン気味です。
あらら、大丈夫ですか?
ここのところ気温の変動も激しいですからね、どうぞお大事になさって下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の使者  エゾエンゴサク      春はカスタードクリームで   ... >>