ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

春はカスタードクリームで   コロポックルとプチシュークリーム

最近私のブログにお菓子が登場する回数が減ってしまいましたが、
作ることが少なくなったという訳ではないんです。
ありがたいことに注文を頂いて作ることが増え、そうなるとそれ以外に作る物となると
どうしてもシンプルなものになってしまって・・・ちょっと写真栄えしないかなとあまりアップしていなかったんですが・・・
私が日常的に作るお菓子は、平凡で、食べやすくて、食べるとほっとするような味のものが、実は多いのです。
今日はその中から、春の陽気にふさわしい、口当たりの優しいカスタードクリームを使ったものを。

b0133447_14165522.jpg

コロポックルという可愛い名前のこのお菓子・・・ふんわりしたズポンジ生地を丸く焼き上げて、
手に持ってパクッと食べるのにちょうどいい大きさにしました。
遊び心を出して、いつもは和菓子に使う焼きごてで桜の焼印も押して・・・


b0133447_14174673.jpg

ぷっくりふくらんだスポンジのお腹の中には



b0133447_1418415.jpg

とろ~り柔らかなカスタードクリームを詰めて。
バニラビーンズと卵黄の優しい風味のクリームは家庭ならでは。
作ったその日のうちに食べてこそのフレッシュな味わいです。
シンプルなスポンジ生地とひとつになって、見た目もお味もま~るい美味しさです。



b0133447_14194673.jpg

こちらはプチシュークリーム。やはりカスタードがたっぷり詰まっています。
一口でパクッと食べられる大きさのものを、こんなふうにt積み上げました。



b0133447_1420247.jpg

いつも一度に3台分の分量で作るのに、出来上がると2台にしかならない。
作る側からみんながつまみ食いしていくから(笑) 
今日はこのブログを見て下さる皆さん一人一人にぜひパクッと食べて頂きたいと、もうもうほんとに思っています。
と言うのも・・・


b0133447_14202441.jpg


このブログを始めてから、今日でちょうど丸一年たったのです。
ローソクなんか立てちゃって、自分でお祝いしているみたいで恥ずかしいですが(笑)、ファーストアニバーサリーということでお許しを。

拙い写真ブログですが、まがりなりにもこうして一年続けてくることが出来ました。
いつもここを見てコメントを下さったり、コメントは下さらなくても覗いて下さったり、
そんな皆さんの存在がどれほど励みになったことでしょう・・・
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!

心からの感謝とこれからもどうぞよろしくの気持ちをこめて、今日のお菓子を作りました。
ああ、ほんとうにモニターからお菓子が食べられるパソコンがあればいいのになぁ!(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-17 20:21 | 手作り洋菓子 | Comments(24)
Commented by hiros at 2009-04-17 21:26 x
一周年おめでとうございます。もう一年経ったのですね♪

パクッと食べたいんですけど。
Commented by ariari at 2009-04-17 21:36
早いものです、もう一年。おめでとうございます。
ますます頑張って下さい、頑張らない程度に(笑)。
Commented by cocoon at 2009-04-17 22:55 x
あややさん、一周年おめでとうございます。
えっ?まだブログ始めて一年なんですか?
随分、内容が充実していて、ベテランブロガーさんのようですね。
周りのよき諸先輩に囲まれて、益々充実なさってくださいね。
それにしても、たこ焼きのような祝シューが美味しそう…(^-^)v
Commented by 気まま at 2009-04-17 23:10 x
1周年おめでとうございます
いつも素敵なあややさんのブログ毎日楽しみです
女性らしい視点で切り取られる写真も大好きですし
いろいろな和菓子や洋菓子ももちろん大好きです

ぱくっといきたいですo(*^▽^*)o~♪
Commented by cornet-1209 at 2009-04-17 23:44
1周年おめでとうございます!

コロポックルというお菓子、初めて知りました。
プチシューも美味しそう♪
いつも素敵なお菓子や風景の写真、とっても楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
Commented by いちぼく at 2009-04-17 23:59 x
1周年ですか~^^
おめでとうございます
お邪魔してから、日数は経ってませんが、いつも素敵な写真を拝見して楽しませていただいてます^^
食べに行きたいけど、遥か遠くなので、お気持ちだけパクッ☆
Commented by Amy at 2009-04-18 01:04 x
一周年おめでとうございます。えーもう一年・・・とびっくりしています。
あややさんは時間をみつけてはあちこち撮りに行った成果が良い結果となっていますね。

お菓子は私の大好きなカスタードとスポンジの組み合わせです。
コロボックルという名前は初めてでした。そうそうここでは写真ばかりでなくお菓子の事も勉強させてもらっているのでした~
Commented by ainosato at 2009-04-18 08:31 x
一周年おめでとうございます。
そうですか、まだ一年でしたか。もうすっかりベテランですよね。
一年間楽しい写真とおいしいお菓子をありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
Commented by ベニ at 2009-04-18 09:55 x
お祝い菓子のクロカンブッシュですねーいつも結婚式(の編集)で見る度に、つまみていなーと思っていますw
私は甘い物をあまり食べれない体質なんですけど、こういうシンプルなお菓子は食べれたりします。
スワンの形したシュークリームが好きなので、白鳥撮った時とかに載せてくれると凄く嬉しいです~
お菓子とお花は私はほとんど撮らない分野なので、あややさんや巨匠のを見て楽しませてもらってます
これからもかわいく美しく、時に鉄子齧ってみたりして(笑)、楽しく写真続けて下さい♪
1歳!一周年おめでとうございましたー!
Commented by pana at 2009-04-18 10:26 x
こんにちは。
1周年、おめでとうございます(*^^*)
もっと長く、見せて頂いているような気がしていました。。
1年過ぎると、これからは、早いですよ。
色々な写真を楽しみにしています(^O^)
余談ですが、昨日17日、早朝の宮島沼にいらっしゃいましたか。
何となく、あややさんっぽい方を見かけたので・・・
Commented by あやや at 2009-04-19 21:11 x
>hirosさん
ありがとうございます。
hirosさんには、まさに陰に日向にお世話頂いて(笑)
おかげで何とか一年続けることが出来ました。
これからもガサツな私にどうかバンバンチェック入れて下さいまし。
Commented by あやや at 2009-04-19 21:23 x
>ariariさん
ありがとうございます。
センセイにはブログの立ち上げから始まって、撮影のご指導、パソコンやカメラのトラブルの解決等々・・・
ほんとにお世話になりっぱなし、あらためて感謝感謝でございます。
なにぶんドジな私、これからもお世話頂くことが多々あろうかと思いますが、
何卒よろしくお願い致します。あ、御礼はお菓子で(笑)


Commented by あやや at 2009-04-19 21:33 x
>cocoonさん
ありがとうございます。
はい、まだ一年なんですよ~。
でもこの一年、先輩の皆さんのおかげで写真に関しては充実しまくりでした。
まだまだ拙い写真なのにcocoonさんにはいつもコメント頂いて、
ほんとうに嬉しく有り難く思っています。これからもよろしくお願いします。

>たこ焼きのような祝シュー
ホント、見れば見るほどタコヤキみたいですね(笑)
あー、なんだか関西の、あのおだしで食べるふわっとしたタコヤキが
急に食べたくなってきました~



Commented by あやや at 2009-04-19 21:40 x
>気ままさん
ありがとうございます。
気ままさんのところのような、洗練されたお洒落なブログに憧れて始めたハズが、
何故か基本体育会系、時々ちょこっとお菓子お花というブログになってしまいました(笑)
まだまだ写真もこれからという段階なのに、いつもお付き合い下さっていることに感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2009-04-19 21:51 x
>cornetさん
ありがとうございます。
コロポックル、市販のお菓子で似たようなものがありますが、
手作りするとカスタードがフレッシュなうちに食べられるので、やはり美味しいです。
cornetさんはいつもいろいろ作って、いっぱいアップしてらっしゃるので
ほんとうにすごいなと感心・・・こちらこそいつもジュルルと涎を垂らして楽しませて頂いています。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。


Commented by あやや at 2009-04-19 22:06 x
>いちぼくさん
ありがとうございます。
こちらこそ、日は浅くてもいちぼくさんのところで、暖かいお人柄が伝わってくるようなお写真を楽しませて頂いています。
関西の光景や風物も私にはとても新鮮に感じられ、ブログでお付き合い頂けることが嬉しいです。
ではではどうぞ・・・パクッといっちゃって下さい!(笑)

Commented by あやや at 2009-04-19 22:19 x
>Amyさん
ありがとうございます。
Amyさんにはブログを始めた頃から見て頂いて、またいつも丁寧に写真を見てコメントして下さり、
ほんとうにどれだけ励みになったかわかりません。
こんなふうに見て下さる方がいるというのは撮り手冥利につき、心から感謝しています。
最近時間があると何処かに撮影に行くことが多いのですが、
お菓子を作ってその写真を撮ることが、今の私の、いわば原点のようなものですので、
あらためてこちらもちゃんと・・・と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by 本部長 at 2009-04-19 22:28 x
おめでとうございます~毎度の出遅れです(^^ゞ
今回のような投稿が本来のあややさんですよね!
いつの間にやら鉄とか夜遊びとか増殖しておりますが、
それは仮の姿だと理解しております(^_^;)
これからも麗しく美しい写真とそれとは真逆な??な写真を期待してますよ~(^^)
Commented by あやや at 2009-04-19 22:34 x
>ainosatoさん
ありがとうございます。
思い起こせば3年前、センセイから教室で巨匠のブログを勧められて見るようになって、
あ~こんな写真が撮れたらなぁ・・・と憧れたのがそもそもの始まりでした。
それがこんなふうにお付き合い頂くようになるなんて、ほんとうに光栄なことと感謝しています。
巨匠の域には写真もダジャレも(笑)とうてい到達できそうにありませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2009-04-19 22:49 x
>ベニさん
ありがとうございます。
ベニさんと違って、私は自分の誕生日はもう忘れることにしているので(笑)
ブログの誕生祝を自作自演でしちゃいました。
スワンシュー可愛いですよね、今度作ったらアップしますね。
でも丹頂撮ると白鳥見ても片方の口角上げる程度になっちゃうものね、それがどうもね~(笑)

>これからもかわいく美しく、時に鉄子齧ってみたりして
我ながらブレが(手ブレじゃなくて<笑)が大きい撮影姿勢、そろそろ何かに収束しないと・・・
と思いつつ、やはりピンときたものをあれこれ撮り散らかしていくことでしょう。
これからもよろしくお付き合い下さい~
Commented by あやや at 2009-04-19 23:04 x
>panaさん
こんばんは。
ありがとうございます。

>1年過ぎると、これからは、早いですよ。
え、そうなんですね。それなりにスタンスが固定して、楽に続いていくという感じなんでしょうか。
私もこんな感じで今しばらく続けていくつもりで、そのうち「らしさ」がちゃんと出せたらいいなとは思っていますが。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

>昨日17日、早朝の宮島沼にいらっしゃいましたか
まさしくおりました。 ああ、あの着膨れた姿を目撃されていたとは・・・(笑)
でもpanaさんに早朝の宮島沼も是非!なんて勧めておいたのは確かに私でしたよね(笑)
Commented by あやや at 2009-04-19 23:20 x
>本部長さん
ありがとうございます。
本部長さんはじめ、先輩ブロガーの皆さんから見ればまだたったの一年ですが、
私にとってはあらゆる意味で変化と充実の一年でした。

>いつの間にやら鉄とか夜遊びとか増殖しておりますが、
それは仮の姿だと理解しております
ああ、真の理解者がここに(笑)
何ですか、少しでもいいな、撮ってみたいなと思うものを貪欲?に撮っていたらこうなってしまって・・・
体質そのものが鉄系や夜遊び系ではないと、自分では思っております(笑)
これからも自分から動いて出会いや感動に貪欲でありたいと思います。
どうかよろしくお願いします。


Commented by 店長tati at 2009-04-21 20:06 x
食に興味があって、しかも食べ物の撮影ができる方。
いやー、弊社の仕事、手伝っていただきたいですね。
マジで。
Commented by あやや at 2009-04-22 19:38 x
>店長tatiさん
ありがとうございます。
食と広告のプロであるtatiさんから、そんなふうに言って頂けるなんてほんとうに光栄です!
ちなみに私、学生時代R社でアルバイトしていたんですよ、
もうン十年も前の話ですが。
今やあの業界に関しては浦島タロ子でございます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜明けの空へ   宮島沼の朝      春の空が燃えた  宮島沼夕景 >>