2009年 04月 15日

春の日は暮れて   宮島沼夕景


b0133447_19315497.jpg

ここ、宮島沼では空が黄昏に染まる頃


b0133447_19321921.jpg

沼も黄金色に染まります。

b0133447_19325835.jpg

日没を目がけてやってくるかのように、


b0133447_19354777.jpg

マガンたちが次々と・・・

b0133447_19364121.jpg

次々と帰って来ます。
三脚を立てて撮影しているまさにその背後から、沼へ向かって羽音を響かせ、後から後から飛んで来るその迫力。


b0133447_1938884.jpg

穏やかに暮れると思っていた春の日が、思いもかけず美しく燃え始めました。


撮影:4月14日   美唄市 宮島沼
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6、
              PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-15 19:36 | 自然 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-04-15 21:26
綺麗な夕日・・・。
飛んでいるのは、マガンなんですね~。
せかせかしている気持ちが落ち着くような写真です。
Commented by 本部長 at 2009-04-15 22:02 x
おお、昨日ですか!
美しい夕暮れ、叙情的です◎
2枚目、3枚目が特に美しいですね(^^)
自分はこういう撮り方しないでひたすら個体をピンで追うのでハッとさせられます(^^ゞ
今年はまだ早朝だけですが、もちろん夕暮れ、ねぐら入りも狙ってますよ!
そろそろラストチャンスかな☆
Commented by いちぼく at 2009-04-15 22:44 x
こんばんは^^
美しい夕暮れの色です
夕暮れを見ると、なぜか感傷的になってしまうんですよね~
沼に映える情景が、またいいですね
マガンさんたち、これだけいると、さすがに数をかぞえる気にはなりませんね(笑)
Commented by cocoon at 2009-04-16 17:06 x
あややさん、ご無沙汰しています。
マガンと夕暮れの壮大なドラマ…息を呑むほど感動的です。
私も夕焼けが綺麗な日は、夕飯の支度を早くして、カメラ片手に
マンションの階段や近くの公園に走ります(^^ゞ
だから今年は桜より空が主役になりました。
Commented by あやや at 2009-04-16 18:40 x
>cornetさん
はい、マガンです。
もうこの時間になるとシルエットしか写らないので、カラスでも変わりませんが(笑)
夕方撮影にいく時間を作るためには、
いろいろなことを死に物狂いでセカセカと済ませなければなりませんが(笑)
それでもこんな光景を見られるのだから、それだけの価値はありますよね。
Commented by あやや at 2009-04-16 18:52 x
>本部長さん
ねぐら入り、この日は思いもかけず美しい夕焼けでラッキーでした。
あの数からいくとそろそろピークみたいですね。
ねぐら発ちは先週行ったのですが数も少なく分散型で今ひとつでした。
リベンジしたいのですが、天候やら前後のあれこれでまだ果たせていません。
本部長さんのビシッと止まったマガン、早く見せて下さい~
2,3枚目ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-04-16 18:59 x
>いちぼくさん
こんばんは~
この日はほんとうに美しい夕暮れでした。
私もガラにもなく(笑)センチメンタルになりましたもの。

>これだけいると、さすがに数をかぞえる気にはなりませんね
それが驚いたことに、ここには自然観察員なる腕章を付けた方がちゃんと数えているんですよ!
公式ブログもあってその日のなマガンの数も載っています。この日は4万2千羽だったそうです。



Commented by あやや at 2009-04-16 19:08 x
>cocoonさん
お久しぶりです~
何の関係もありませんが私の故郷では「久しぶり」を「やっとかめ」と言います(笑)
この日は夕飯の支度をしなくてもいい日だったので、夕方のお出かけが出来ました。
お互いいろいろやることが多くて、撮影の時間を捻出するのって、けっこう大変ですよね~。
でも身近なところで、ハッとするような光景に出会えるよろこびも格別です。
空の美しさもその中のひとつですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の空が燃えた  宮島沼夕景      春、始動 >>