2009年 04月 05日

積丹半島へ春を探しに    プチフィルム一本勝負

積丹半島へ春を探しに行きませんか・・・という嬉しいお誘いがあり、hirosさんの運転する車で、
ainosatoさんhkotswさんと一緒に行って来ました。
この日はデジタルでもいろいろ撮ったのですが、積丹町と神恵内村でプチフィルム一本勝負として撮ったものを・・・
実は前日室蘭へ工場夜景を撮りに行ったこともあり、千葉からずっと撮影続き。
この日は正式一本勝負でなかったこともあり、思い切り肩の力を抜いた脱力系の撮影となりました。
(早い話、我ながら集中力の欠けた写真が多かったというわけですが・・・)

まずはインデックスから。
b0133447_922566.jpg


セレクト12枚です。
#4
b0133447_21402054.jpg

まずは積丹町、港へ向かって歩きます。hirosさんセレクト。春を待つリヤカー。


#7
b0133447_21412118.jpg

港を控えているだけに、畑の向こうに普通に船が見えます。

#9
b0133447_21414143.jpg

漁に出た船がちょうど港にもどってきて水揚げ。この日は大漁だったそうで、すごく活気がありました。


#11
b0133447_21422449.jpg

「おねえさん(私メのことです)、ナニ撮ってるの?私撮ってちょうだい!
おとうさん、こっちこっち、一緒に撮ってもらおうよ!」




#14
b0133447_21453569.jpg

海でのんびりカモメが飛ぶのを待ってた私。 ほんとに脱力系です(笑)



#17
b0133447_21494048.jpg

ここは4人全員が撮っていました。


#21
b0133447_214620100.jpg

ここから神恵内村で撮ったものです。
ainosatoさんセレクト。マイセレクトでもあります。


#22
b0133447_21465633.jpg

hkotswさんセレクト。



#25
b0133447_21502848.jpg

フキノトウはあちこちで見かけたのですが、これは道の壁際にずらりと並んで芽吹いていたのが何だかいじらしくて。


#27
b0133447_2151944.jpg

光る川。雪解けの豊かな水量をたたえて海へと流れるようすや、
河口に家並みがあって暮らしが感じられるところを現したかったのですが、光の感じが難しかったです。



#28
b0133447_21514974.jpg

なんでもない路地の光景なのですが。気持ち斜めでしょうか?(笑)

#34
b0133447_21523648.jpg

リヤカーがなんともぽつねんとした感じに思えて。空の入れ方が中途半端だったと反省の一枚。
微妙に水平取れていないし。水準器、私も欲しいです(笑)

撮影:4月4日  1~6枚目  積丹町、 7~12枚目  神恵内村
PENTAX MZ-5 + PNTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-05 21:52 | フィルム一本勝負 | Comments(10)
Commented by i_nosato02 at 2009-04-06 00:00
昨日はお疲れ様でした。
お付き合いありがとうございました。

#21は好きな写真です。私も見つけたら同じ撮り方していると思います。
#4,#34は同じリヤカーが気になりましたね。今回の被りまくり大会は楽しかったですね。
Commented by studio221 at 2009-04-06 01:38
お邪魔いたします!#14と#28を見るに、積丹の動物達はみんなお行儀がいいみたいですね。そして#11のおとうさんの表情がとても優しくて惹かれます!
Commented by hiros at 2009-04-06 06:58 x
お疲れ様でした~。
肩の力は抜いたほうが良いと思います。
でも、水準器買ったら力が入ります。(笑)
Commented by あやや at 2009-04-06 21:00 x
お疲れ様でした、こちらこそいろいろありがとうございました。
21、ありがとうございます。こういうパーツ撮りは、街撮りの楽しみのひとつでもありますよね。
今回はほんとうに被りまくりでしたね。
嗅覚が似ているメンバーが揃っていたんでしょうか(笑)私としては光栄ですが。
Commented by あやや at 2009-04-06 21:08 x
>studio221さん
積丹はのんびりした雰囲気の街でしたね、動物もおっとりしていたことは確かかも。
このわんこもまったく吠えなかったし(笑)
11のおとうさん、目線をはずしちゃったので撮り直したのですが、
カメラ目線のものよりこちらの方が、むしろご夫婦の雰囲気が出ているように思えてアップしました。
写真って不思議ですよね。
Commented by あやや at 2009-04-06 21:14 x
>hirosさん
お疲れ様でした、運転ほんとうにありがとうございました。
大船に乗ったつもりで、ほんとうに船を漕いでしまいました(笑)
今回は力抜きすぎてしまいましたが、次回はキリッといくために水準器付けようかな。
上目使いの特訓しないと(笑)
Commented by hkotsw at 2009-04-06 23:01 x
こんばんは
積丹一周ツアーお疲れ様でした。そしてご一緒させて頂きありがとうございました。
♯22はプリントを見た時に左上の金属的な重みのある影と手前の黄色が決まっていましたが、画面では薄れてしまいましたね(^^ゞ
♯21も左が「無駄な余白」にはなっていなくて、勉強になった一枚です

レンズを向けると懸念されてしまいますが、ご夫婦の様子から温かい人柄であることが伝わってきますよね
機会がありましたらまたご一緒させてください<(_ _)>
Commented by あやや at 2009-04-07 20:29 x
こんばんは~
お疲れ様でした、こちらこそありがとうございました、おかげで楽しかったです。
22、そうなんです、パソコンで見るとやはり違って見えますね。
せっかく付箋頂いたのにね・・・
21ありがとうございます。
この時もうお腹が減って集中力が切れていた私は、パーツ撮りに逃げていたんですが(笑)
そういえばあの広東風ラーメン美味しかったですね、でも唇軽くやけどしませんでしたか?
私は後で少しヒリヒリして、翌日カサカサになりました(笑)
またぜひご一緒しましょうね、楽しみにしています。
Commented by doronko-tonchan at 2010-01-06 10:19
こんにちは。
積丹には数々の思い出があります。
こんな愛想のいいご夫婦もいたんですね。
私が遭ったのは・・・
??って思うでしょう^^
興味があれば私のブログの昨年8月をご覧ください。
お邪魔しました。
Commented by あやや at 2010-01-06 19:39 x
>doronko-tonchanさん
こんにちは~
たいぶ前の写真なのにコメント下さってありがとうございます。
積丹の思い出って?・・・と思ってそちらを見せて頂いたら、
びっくりしつつもなんだか可笑しくて・・・失礼しました。
後ほどそちらへもお邪魔させていただきますね。
どうぞまたお気軽にコメントなさって下さいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本輪西にて        菜の花三昧の旅    小湊鉄道... >>