ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

菜の花三昧の旅    小湊鉄道からいすみ鉄道へ

あらら、昨夜画像だけ仕込んでおいて、後で文章付けてアップしようと思っていたら、非公開にするの忘れていました(汗)
改めてすこし文章付けさせて頂きますね。
デジタルでサクサク撮った菜の花の旅です。
#1
b0133447_0223333.jpg

アップが前後しましたが、初めて小湊鉄道に乗ったのは3月27日。
この日は気持ちのいい晴天、青い空と菜の花を絡めたらさぞいいだろうなと思って、
菜の花電車とし有名ないすみ鉄道に乗ることにしました。
いすみ鉄道に乗り継ぐ目的で小湊鉄道に乗ったのですが、一両編成のツートンカラーにまずノックアウト。

#2
b0133447_0225483.jpg

JRから小湊鉄道に乗り換えるのに券売機がなく、車内で切符を買います。
こういう光景も今ではもうあまり見られませんよね。
女性乗務員の方が必ず一人は乗られるのがこの電車の特徴らしいです。これは了承を頂いて撮影しました。

#3
b0133447_0231744.jpg

小湊鉄道の終点、上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えます。乗り換えるといってもホームを一本跨ぐだけ。

#4
b0133447_0241422.jpg

とりあえず何だかのんびりした光景のところで下車します。東総元駅のホームから。
グァッ、グァッ・・・・ホーホケキョ・・・
カエルとウグイスの鳴き声に、もう癒されまくり。


#5
b0133447_0245217.jpg

初めて歩く場所なので、どこから撮ればいいか見当がつきません。
取り合えずカーブを目指してウロウロしているうちに電車が・・・ちっちゃい・・・・(笑)

#6
b0133447_025286.jpg

カーブのところではこんなだし(笑) 黄色の車体に緑のラインに電車がもう保護色状態です。



#7
b0133447_0254316.jpg




#8
b0133447_0255718.jpg

今日アップした中でこの写真だけフィルムで撮ったものです。
デジタルカメラでも撮ったのですが、背面モニターで見たら全体が黄色でなんだかメリハリがなく感じられて。
ここはどうしても立体感を出したかったのでフィルムでも撮ってみたのです。

#9
b0133447_0264071.jpg

新田野駅。


#10
b0133447_026931.jpg

駅のホームのまん前がもう田んぼです。その田んぼの中の狭いあぜ道で撮っています。

#11
b0133447_027048.jpg

ふと足元を見ると可愛いつくしが。これを撮るには、田んぼのあぜ道に這いつくばったわけですが。
いくらドジな私でも田んぼに落ちたらシャレにならないので、十分気をつけたのはいうまでもありません(笑)

#12
b0133447_0273622.jpg

やってきた電車に乗ります。ゆったりのんびり菜の花電車の旅・・・ほんとうに心癒された時間でした。


撮影:3月27日     
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
8枚目ののみPENTAX MZ-5 + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-04-03 00:30 | 東京 | Comments(16)
Commented by sabi-camera at 2009-04-03 01:08
菜の花満開なんですね
春を先取りされたようで楽しそう♪

2枚目の車掌さんの手の動きがナイスです
Commented by cornet-1209 at 2009-04-03 06:21
つくしが生えているのですね~!
何だか久々に見た気がします。
最後の写真・・・
ミラーに映っているのは、あややさんですね^^
Commented by hiros at 2009-04-03 07:03 x
穏やかな春の空気が伝わってきます。

どこにしようかな~、旅。
Commented by cocoon at 2009-04-03 10:07 x
いすみ鉄道は菜の花色して、菜の花畑の中を走ると、
菜の花が走っているみたい!
最後の画像、額絵のようなミラーに映ったあややさんと、
菜の花号のコラボで、しっかり房総の春を締めくくり、
素敵な旅日記になりましたね。
Commented by いちぼく at 2009-04-03 22:16 x
春爛漫、のどかな風景に、ココロ休まります☆
桜もいいですが、菜の花の黄色の風景って、好きですね~
あややさんは鉄道もお好きなんですね
魅力的に車両を撮られているな~と思いました♪
Commented by ベニ at 2009-04-04 03:38 x
8枚目がフイルムの味わいっぽくてとてもいいなーと思ったんですが、
ここだけフイルムってことはないですよね?
#5の電車が菜の花と同化してて、またそれがなんだか可愛らしいですw
Commented by Amy at 2009-04-04 20:40 x
房総の春を満喫しましたね。黄色は元気が出る色といいますが、菜の花
満載の写真から元気をもらいましたよ。
“練習は不可能を可能にする”という言葉がありますが、ほんとあややさんはまさにそのとおりで、あちこちの写真を撮りまくってどんどん腕をあげていきますね!
Commented by あやや at 2009-04-05 00:08 x
>sabi-cameraさん
今流行りの「春を迎えに行く」ですよ(笑) 

>2枚目の車掌さんの手の動きがナイスです
車掌さんに反応されることは想定内でしたが、手の動きとは、また何とマニアックな・・・(笑)

Commented by 本部長 at 2009-04-05 00:16 x
女性の車掌さんが居て、心なごみますね!
そういえば、車掌さんって、特急とかでも乗らない限り見かけなくなりましたよね。
広島の路面電車に車掌さんがいたのが今までのサプライズでしたが、女性ではなかったですね(^^ゞ

菜の花に黄色い車両で、色潰れにシビアな状況ですね。
さすがフイルムは微妙な黄色の違いが出ているように感じました(^^)

ラストのミラーにて記念撮影してるのがGoodです!
Commented by あやや at 2009-04-05 00:17 x
>cornetさん
つくしも都会ではあまり見かけなくなってきているのでしょうね。
私の居住区では季節になると見かけます・・・
というか、家の庭が雑草とつくしだらけになっちゃいます(笑)
ミラーに映っているのは私です。自分記念写真のつもりで。
こういうミラーは細く見えるのがいいんですよ~(笑)
Commented by あやや at 2009-04-05 00:22 x
>hirosさん
ひとあし先に春の気分を味わってきました。
hirosさん、東北桜隊のほかにも何処かに行かれるんですね、いいなぁ~
私も何処に行こうかな、あれこれ思いめぐらすのも旅の楽しみのうちですよね。
Commented by あやや at 2009-04-05 00:36 x
いすみ鉄道はほんとに保護色カラーで、
菜の花の前ボケなど入れて失敗「したと思いました(笑)
ミラーに自分を映すのはよくあるテですが、自分記念写真にはもってこいかと。
房総のローカル線の旅、思っていたよりずっと楽しめました。
こういうゆったりした時間を持ったことで、またひとつ元気になれた感じです。
病み付き必至(笑)
Commented by あやや at 2009-04-05 00:46 x
>いちぼくさん
ほんとうにのどかな風景が続いていて、その空間に身を置くだけでも心豊かになれました。
どの駅も桜の木があったのですが、残念ながらまだ咲いていなくて・・・
でも菜の花まみれになって(笑)堪能できただけでも満足です。
私は鉄道そのものよりも、旅情を感じさせる風景が好きで、
こんなローカル線や貨物列車は被写体として雰囲気が出しやすいので、
つい撮ってしまいますね。


Commented by あやや at 2009-04-05 00:54 x
>ベニさん
解説文、途中まで書いて時間が無くなって、ベニさんがコメントくれた後で続きをいれ」ました。
さずがフイルムにこだわっているベニさん、まさにそのとおり、8枚目だけフィルムです。
写真的に黄色ってほんとに難しい色だど感じます。
こはデジだとかなり白っぽくなちゃって。
5枚目、まさか電車がこんなにちっちゃいとは(笑)
フィルムのこってり感、やはりデジとは全然違いますね。
Commented by あやや at 2009-04-05 01:03 x
>Amyさん
はい、菜の花まみれになって、ウグイスやカッコウの鳴き声を聞き、
もうほんとうにゆったりした気持ちになれました。
今はまだ量を撮る時期かなと思って、あちこち出かけては撮っています。
自分から動かないと出会いや気づきがないような気がして。
でも、何処かに出かけなくても自分らしい写真が撮れるように、
いつかはなりたいですね。

Commented by あやや at 2009-04-05 01:15 x
>本部長さん
若い女性の車掌さんですよ、本部長さんならさぞかし可愛らしく撮って、
喜ばれるでしょうね。

>島の路面電車に車掌さんがいた
路面電車にですか、それはびっくりしますね!

黄色って写真的にはほんとうに難しい色ですね。
この日は明るい晴れだったので、デジタルで透明感を出すつもりだったのですが・・・
フィルムのこってり感もやはり捨てがたく両方撮ってしまいました。
 
話変わりますが、今日プチ一本の鑑賞会を灯台茶房でしましたが、
置いてあった小樽ガイドマップをどっさり頂いて行きました。
いろいろほんとうにありがとうございました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 積丹半島へ春を探しに    プ...      小湊鐵道   乗ったり降りたり >>