「ほっ」と。キャンペーン
2009年 03月 31日

小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保

#1
b0133447_22212258.jpg

小湊鐵道は18ある駅のうち、常に有人なのは4駅だけ。本数も一時間に一本あるかないか。
一度降りて、電車を絡めて撮影して、その次に来る電車に乗ろうとすると2時間くらいかかることも。
ここ、上総大久保駅で降りようとしたら、車掌さんに「えっ、降りちゃうの、大丈夫?時刻表持ってる?」なんて聞かれたくらい・・・。



#2
b0133447_22221712.jpg

ホームに降り立ったとたんカッコウの鳴き声。子どもの頃の林間学校を思い出して一気にタイムスリップです。
駅舎には地元の小学生が描いたというトトロの絵。このホームに腰掛けて、足をブラブラさせながら隣のトトロを口ずさんだ私でした(笑)


#3
b0133447_22224865.jpg



#4
b0133447_22235095.jpg

駅裏には桜の古木が。まだ花は咲いてないのに、なんだかとっても温かみを感じました。


#5
b0133447_22241261.jpg

思わずそっと木肌に触れてみる。なんともしっとりした手触りでした。


#6
b0133447_22244857.jpg

そして、ここにもこぼれ咲く菜の花。


#7
b0133447_22273088.jpg

普段鉄道はデジタルカメラでしか撮らないのですが、ここではデジタルを出す気にならず、ずっとフィルムで。



#8
b0133447_2226088.jpg

すれ違う時、とってもいい笑顔を見せてくれたおばあちゃま。のんびりゆったりした気持ちを分けて頂きました。


#9
b0133447_2226352.jpg

山のにおい、カッコウやウグイスの鳴き声、優しい肌触りの空気。それらに浸って次の列車を待ちます。
車で移動して効率よく撮影しているだけでは多分味わえないであろう、ゆったりした時間でした。


撮影:3月28日     千葉県 小湊鐵道  上総大久保駅周辺
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-31 23:18 | 東京 | Comments(8)
Commented by ariari at 2009-04-01 00:20
一枚目、6枚目、フィルムの味わいが出ていてよいです。
次回、リバーサル入れて撮ってみたら?と感じました。
駅の情景とか、四国より全然魅力的かもです。
桜と鉄は、二か所だけなので...期待にお応えできませんw
まあ、見てやってください。
Commented by 本部長 at 2009-04-01 11:35 x
前の投稿のコメントレスにて行徳と出てきてハッとしました(^^ゞ
学生の頃、行徳の、ある工場でバイトしてたんですよ、深夜(^_^;)
明け方、朝日を浴びながら帰路に着く街並に震えておりました、虚しくて(爆)
今なら写真になるのになぁ~と思いました(笑)
あ、記事と関係なくてゴメンナサイ<m(_ _)m>

トトロの居るホーム、しかも自然に囲まれて伝統的日本の田園風景が沁みます!
ariariさんのドキンちゃんといい、アニメキャラは心が和みますね(*^-^)

3枚目の傘の絵と実物の傘、雰囲気はベニさん的であり、ネタ的には巨匠的であり、あたしなら陽水の歌ですかね...何を言ってるのやら(^^ゞ

いつか菜の花と炭鉱の立坑を絡ませたいですねぇ~
その前に滝川に菜の花撮りに行こうと毎年思いながら出来てません_| ̄|〇
今年は高速安いんでやらねば!と思ってます(^^ゞ
Commented by あやや at 2009-04-01 19:25 x
>ariariさん
この鉄道はどの駅も、駅舎が古いまま今も丁寧に使われているのがとても良かったです。

>次回、リバーサル入れて撮ってみたら
そういえば、私この春は、お花とかリバーサルで撮るって宣言してたんですよね。
次回製菓で上京するのは秋になりますが、色づく木々を夕方の斜光とからめてリバーサルで・・・
ああ、やってみたいです! でも、そうすると帰りの電車がもうないんですよ~
四国シリーズ、鉄&桜にとどまらず、街撮りも楽しみにしています。
Commented by あやや at 2009-04-01 19:43 x
>本部長さん
え、学生時代行徳から朝帰りされていたんですか、
それはある意味こたえるかも・・・(笑)
今は行徳も大手町直通だわTDL近いわで、栄えていますけどね。
この駅は山や田園に囲まれていて、この空間にいるだけで癒されました。

>あたしなら陽水の歌ですかね
陽水って歌唱力ないとなかなか歌えませんよ~、
本部長さんの熱唱、いつか聴かせて下さいませ。

>いつか菜の花と炭鉱の立坑を絡ませたいですねぇ
あー何だか目に浮かびます、明るい色彩の中、忘れられたような立坑の風景が。
いいですよね、きっと・・・
滝川の菜の花は私もいつか撮ってみたいと思っているんですが、
一面の菜の花というのは私のウデだとのっぺりしてしまいそう・・・本部長さんに期待しちゃいます。
Commented by cocoon at 2009-04-01 21:10 x
わぁ~、トトロのいる駅、メルヘンチックですね。
それにのどかな田園風景…日本の原風景のような画像ですね。
房総半島は春本番ですね。背の低い菜の花が点在して一層情緒ありますね。
この駅には猫バスも止まりそうですね(^^
私もいつか乗りに行きたいです。
Commented by あやや at 2009-04-02 18:34 x
>cocoonさん
この駅周辺はほんとうにのどかな雰囲気で、もう癒されまくりでした。
これで桜が咲いていたらな~と少し残念でしたが、
その時期はラストの写真の椿の下あたりはカメラマンがずらっと並ぶらしいです(笑)
始発駅の五井まで東京から一時間くらい、小湊線全線乗っても一時間くらいなので、
気軽に一人でポンと乗るのにおすすめです。いつかぜひ!
Commented by ハリー at 2010-07-11 10:54 x
あややさん、はじめまして!
小湊鉄道を検索していて、このステキなお部屋に行き着きました。
北海道の大自然を撮られたお写真もたくさんあるんですね!
また、ゆっくり寄らせてください。
Commented by あやや at 2010-07-12 00:18 x
>ハリーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

小湊鉄道は一度乗ってみたい・撮ってみたいと思っていた鉄道でした。
私はいわゆるバリ鉄ではなくて、情景の中の鉄道写真が好きなんです。
そちらの方にも後ほどお伺いしますね。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小湊鐵道   乗ったり降りたり      ローカル線に揺られて   千葉... >>