人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保

#1
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22212258.jpg

小湊鐵道は18ある駅のうち、常に有人なのは4駅だけ。本数も一時間に一本あるかないか。
一度降りて、電車を絡めて撮影して、その次に来る電車に乗ろうとすると2時間くらいかかることも。
ここ、上総大久保駅で降りようとしたら、車掌さんに「えっ、降りちゃうの、大丈夫?時刻表持ってる?」なんて聞かれたくらい・・・。



#2
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22221712.jpg

ホームに降り立ったとたんカッコウの鳴き声。子どもの頃の林間学校を思い出して一気にタイムスリップです。
駅舎には地元の小学生が描いたというトトロの絵。このホームに腰掛けて、足をブラブラさせながら隣のトトロを口ずさんだ私でした(笑)


#3
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22224865.jpg



#4
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22235095.jpg

駅裏には桜の古木が。まだ花は咲いてないのに、なんだかとっても温かみを感じました。


#5
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22241261.jpg

思わずそっと木肌に触れてみる。なんともしっとりした手触りでした。


#6
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22244857.jpg

そして、ここにもこぼれ咲く菜の花。


#7
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_22273088.jpg

普段鉄道はデジタルカメラでしか撮らないのですが、ここではデジタルを出す気にならず、ずっとフィルムで。



#8
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_2226088.jpg

すれ違う時、とってもいい笑顔を見せてくれたおばあちゃま。のんびりゆったりした気持ちを分けて頂きました。


#9
小湊鐵道   トトロのいる駅・上総大久保_b0133447_2226352.jpg

山のにおい、カッコウやウグイスの鳴き声、優しい肌触りの空気。それらに浸って次の列車を待ちます。
車で移動して効率よく撮影しているだけでは多分味わえないであろう、ゆったりした時間でした。


撮影:3月28日     千葉県 小湊鐵道  上総大久保駅周辺
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
FUJICOLOR 100

by ayaya55a | 2009-03-31 23:18 | 東京


<< 小湊鐵道   乗ったり降りたり      ローカル線に揺られて   千葉... >>