2009年 03月 23日

早春の光と日高本線  そして行って来ます!


b0133447_23332722.jpg

ウトナイ湖でマガンを撮った後、あまりに気持ちのいい陽気だったので、日高方面に車を走らせました。
海へと流れる河口に架かる鉄橋が魅力的でした。


b0133447_23355156.jpg

こんな日にここを走る列車に乗ったら、さぞ気持ちがいいでしょうね。

b0133447_23341697.jpg

向こうに小さく馬、その向こうに海が開けている、日高地方ならではの光景なのですが、
チビの私は脚立が必要かも(笑)


b0133447_23452869.jpg

馬にばかり気を取られていて手前にゴミが・・・(笑)
今の時期、雪が解けた下からゴミが現われる季節でもあります。


b0133447_2337137.jpg

春を感じさせる明るい日差しの中、ぽつねんと建つ小さな小さなホーム。


b0133447_23442281.jpg



b0133447_234457100.jpg

ほんとうの春が来たら、のんびりとローカル線の旅を楽しみたいな・・・そんな気にさせる光景でした。



ところで今日から一週間、半年ぶりに東京に行って来ます。
また製菓の講習を受けるのがメインの目的ですが、今回は千葉の身内のところに滞在します。
せっかくなので、時間を見つけて房総の春の写真を撮って来たいと思っています。
あちらはもう、菜の花は満開のようだし、桜もそろそろかな・・・。
そんな訳でブログの更新はしばらくお休みさせて頂きますね、再開はたぶん30日頃になると思います。
ではでは行って来ま~す!




撮影:3月21日   1,2枚目  日高町 日高本線 厚賀~大狩部間
             3~7枚目 日高町 日高本線 豊郷駅付近
PENTAK K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
PENTAK K100D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-23 06:14 | 鉄子ではないけれど | Comments(14)
Commented by 凧tako at 2009-03-23 19:12 x
最後の駅の写真、旅情たっぷり。この写真、好きだわ~
Commented by いちぼく at 2009-03-23 19:55 x
こんばんは^^
雪の姿は見えず、春の陽気に包まれた風景ですね
のんびりとした駅や列車の感じ、旅情をかきたてられます♪
房総の風景も楽しみにしてますよ~
Commented by あやや@千葉 at 2009-03-24 08:44 x
>凧takoさん
ラストありがとうございます。
鉄道そのものの写真って私は上手く撮れないんですが、
こんな感じの情景写真は自分でも好きですし、これからも撮りたいと思っているんですよね。
Commented by あやや@千葉 at 2009-03-24 08:54 x
>いちぼくさん
おはようございます。
この日ドライブした苫小牧~日高のあたりは、太平洋に面していて雪が少ない地方なんです。
日高本線は電車の本数も一時間に一本くらいで、ほんとうにのんびりした雰囲気が味わえました。
房総でもローカル線の旅情を楽しみたいと思っていますが、
時間が限られているのでどうなりますか・・・

Commented by cocoon at 2009-03-24 21:04 x
あややさん、今頃東京で修行中なんですね。
素敵です!一枚目やのんびりホーム…
数年前に行ったローカル線の旅は、こんなホームに座って描きました。
ガタコトとのんびりローカル線の旅もおすすめです。
Commented by sabi-camera at 2009-03-25 23:39
ヨツウマがイイですね♪
なんだか最近は日高本線が賑やかで羨ましいです
Commented by あやや@千葉 at 2009-03-26 21:35 x
>cocoonさん
お返事遅くなってすみません~、
こちらで製菓の講習以外に身内関連の用事やら、友人と会ったりなどで忙殺されていました。
ローカル線の旅っていいですよね。
cocoonさんのように絵心がある方ならなおのこと楽しめますね。
明日は一日撮影に当てられるので、こちらのローカル線に乗ってのんびり楽しんでこようと思います。
Commented by あやや@千葉 at 2009-03-26 21:48 x
>sabi-cameraさん
ミツウマの方がしゃれになりますけれどね(笑)
日高本線、走る場所の風光も、駅舎の雰囲気もとってもいい感じでした。
東北も写欲をそそるローカル線ありますよね、五能線とか。
いつか行ってみたいです。
Commented by 土間 at 2009-03-29 07:33 x
大狩部の方まで行かれたのですね(^^

一度、放浪中に、ふらりと日高線を撮影したことがあります。

帰りの列車で、大狩部の海を見ながらガラナを飲むという東京ではありえない時を過ごせたのが、印象に残っています。

それにしても、いつものことながら、素敵な写真ですね。
最後の写真を見て、また日高線に行きたくなってしまいました。
Commented by 玉村 at 2009-03-29 07:53 x
こんにちは。千葉の鉄道でお話しさせて貰ったものです。いろいろ楽しい旅のお話を聞かせて頂いて、楽しい時間を戴けたことに、改めて感謝します。教えて下さったこのブログ、旅情ある写真が一杯あって、とても素敵ですね。今後も楽しみに観ていこうと思います。是非、これからも活動的に、怪我等の無いよう、お過ごし下さい。
Commented by 本部長 at 2009-03-29 22:35 x
東京で桜三昧かと思ってましたが、テツコさんだったんですね(^^ゞ
ヨツウマ、♪さんにネタを取られてました(苦笑)
1枚目の眺め~スケール感とやはりラストのまるで陽炎のようなボケが良いですね☆
Commented by あやや at 2009-03-30 20:09 x
>土間さん
この日はウトナイ湖で夜明けのマガンを撮る以外は、ほんとの行き当たりばったり、
気持ちのいい青空に誘われて海沿いにどんどん車を走らせて、
気がついたら大狩部近くまで行ってしまいました(笑)

>帰りの列車で、大狩部の海を見ながらガラナを飲むという東京ではありえない時を過ごせたのが、印象に残っています
私も今回房総のローカル線に乗ったのですが、ふと車窓から見た風景や、
乗り合わせた人との会話などがとても印象に残っています。
ローカル線は撮るのもいいですが、やはり乗ってこそ良さがわかるというものですよね。
日高本線、今度は私も乗って楽しんでみたいと思います。



Commented by あやや at 2009-03-30 20:34 x
>玉村さん
うわぁ、あの時の!早速コメント下さりありがとうございます~
あの時はこちらこそいろいろなお話が聞けて、ほんとうに楽しかったです。

お若いのにフィルムメインで撮っていらっしゃること、田園風景、それも北東北がお好きとのことで、
お互いにほんとうに話が弾みましたよね。
私が憧れている五能線の轟駅を撮ったお話なども聞けて、もう嬉しくて。
あの時の出会いのおかげで、旅の楽しさが倍増したことに心から感謝です。
ご一緒したいすみ鉄道の写真は後日アップしますので、ぜひまたご覧になって下さいね。
拙い写真ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2009-03-30 20:45 x
>本部長さん
東京は私が滞在中ずっと気温が低く、桜は足踏み状態だったんです。
でもローカル線と菜の花のコラボはたっぷり満喫して来ました。
 
遅ればせながら小樽ガイドマップ2009年版に私の写真も掲載して頂いて、
ほんとうにありがとうございました。光栄です~!
早くごっそり取りに行かなくちゃ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ローカル線に揺られて   千葉...      ウトナイ湖でマガン撮り >>