ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 22日

ウトナイ湖でマガン撮り

昨年の4月、宮島沼で何万羽ものマガンが一斉に飛び立つのを初めて見て、その迫力に感動しました。
今年もまた行くつもりでいるのですが、今の時期、ウトナイ湖に一足早くマガンが集結しているとこちらのブログで知り、
いてもたってもいられず行って来ました。はい、3時起床、4時出発、5時現地到着です。


b0133447_16111050.jpg



b0133447_16291159.jpg



b0133447_16172497.jpg




b0133447_16293811.jpg





b0133447_1612531.jpg




b0133447_1612516.jpg



b0133447_16132658.jpg



b0133447_16135436.jpg



b0133447_16145457.jpg

この日は一斉に飛び立つのではなく何弾にも分かれて飛び立ったようで、迫力という点では今ひとつでしたが、
デリケートに染まる空を背景に飛ぶマガンの美しさを満喫しました。




こんな可愛いおまけも・・・
b0133447_1712122.jpg

湖畔の森を歩いていたら遭遇しました。この距離でカメラ目線をしてくれたのが嬉しくて(笑)

撮影:3月21日  苫小牧市 植苗 ウトナイ湖
PENTAK K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
PENTAX K100D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-22 17:28 | 自然 | Comments(8)
Commented by ariari at 2009-03-22 22:06
やられた。しかも、リスまで..._| ̄|○
ウトナイ湖を通りかかったとき、なんだか胸騒ぎを感じたのはこれか。
4枚目、ぶれているけど、迫力を感じます。
Commented by hiros at 2009-03-22 22:42 x
3時起き、お疲れ様です。m(__)m
ネイチャー、鉄と追うものは違えども(いや、どちらも「とり」か・・・)、
気合無くしてはいい画は撮れませんね。
Commented by あやや at 2009-03-22 23:24 x
>ariariさん
この日ariariさんは特急のおっかけされてたんですね、
それってかなり激しいことですよね~(笑) ほんとうにお疲れ様でした。
4枚目、被写体ブレ+手ブレのダブルです。 
K10Dを三脚に据え、K100Dに望遠付けて手持ちにした時点でバカでした(笑)
宮島沼では感度やレンズの選択など注意してやってみます。
Commented by あやや at 2009-03-22 23:29 x
>hirosさん
3時起き、撮影のためなら全然苦にならないから不思議です。
まだ暗い高速を車を飛ばしていると、テンションあがるんですよね~
hirosさんのところで予習してF1.4の50mm持っていったのにも拘わらず、
レンズ交換のタイミングがまったくつかめませんでした、惨敗です(笑)
Commented by いしのまきまき♪ at 2009-03-22 23:44 x
4枚目、7枚目がイイですね♪
特に4枚目、同じく躍動感があって好きです

マガン…早起きできず今シーズンは撃ち撮れませんでした
_| ̄|〇
Commented by あやや at 2009-03-23 00:46 x
>いしのまきまきさん
えー、まきまきさんも4枚目・・・(苦笑)  
ありがとうございます、でも被写体ブレはともかく手ブレだけは気をつけます(笑)

マガン、そちらではもう季節が終わってしまったんですか。
だんだん日の出が早くなって、明け方の写真がキツくなりますよね。
Commented by cornet-1209 at 2009-03-23 20:31
3時起床ですか!
すごい!
でもその甲斐がある写真ですね!
リスも可愛い♪
Commented by あやや at 2009-03-24 08:36 x
>cornetさん
私は普段はそんなに早起きではないのですが、
撮影のためなら3時起きも苦にならないのが不思議です。
夜明けの湖ってマガンの季節に限らずいいものですよ~
リスを森や公園で見かけることは少なくないのですが、
こんなふうに、こちらをじっと見てくれるのを撮れることはめったにないので嬉しかったです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早春の光と日高本線  そして行...      春を待つ町で >>