ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

春を待つ坂道    小樽・潮見台 


b0133447_143785.jpg

先日行われたフィルム一本勝負、吹雪のせいもあって土地勘のない私はあまり歩き回ることが出来ず、
なんだか不完全燃焼感が残ってしまいました。
せっかく坂道の多いエリアなのだから、のんびりと道を登ったり降りたりしながら、町の表情を楽しみたいな・・・
ということで、先日またフィルム撮影に行って来ました。もちろん吹雪ではない日に(笑)






b0133447_154374.jpg

家々の前の小さな渡り板に暮らしを感じます。




b0133447_162444.jpg

ひときわ目を引く緑のトタンの家。



b0133447_17378.jpg

雪山からのぞく赤い窓・・・




b0133447_172965.jpg

ほんの少し解け残った雪・・・



b0133447_135511.jpg

大きく息を吸った時の空気の柔らかさ・・・




b0133447_175971.jpg

雪解けに光る坂道・・・冬に終わりを告げようとする坂の町でした。
 

撮影:3月 13日    小樽市  潮見台
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 35/2.0
FUJICOLOR 100
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-19 22:50 | 小樽 | Comments(10)
Commented by ariari at 2009-03-19 23:41
潮見台、やっぱりいいですね。水が家の前にあるというだけで惹かれます。
ここは、私もゆっくり歩いてみたいです。いつもクルマで駆け上がるだけですから。
Commented by i_nosato02 at 2009-03-20 00:11
潮見台 リベンジですか。
一枚目の坂の向こうに海が見える景色。小樽らしい絵ですね。
ラストの写真が好きです。この坂道。高校時代のマラソンコースです(笑)。懐かしい。
私もこの連休。小樽で一人フィルム一本勝負をやろうと思っていました。先を越されましたね。
Commented by いちぼく at 2009-03-20 00:44 x
こんばんは^^
小樽は、以前行きそびれて行ったことないんです
運河の写真以外の小樽の風景が、こちらで見れてよかったです☆
最後の写真、坂を上る女性と町の風景に、ドラマを感じますね~
まだまだ、雪が多いですね♪
Commented by hiros at 2009-03-20 06:54 x
ラスト、いいですね。
この瞬間をいい角度から狙ってますね。

あちこちでの熱心なトレーニング、尽きませんね~。
Commented by 本部長 at 2009-03-20 13:05 x
潮見台、行かれましたね!
奥沢・天神・真栄とならぶ小樽らしいロケーションだと思っております。
急坂の側溝はどのアングルから狙うか迷われませんでしたか?
玄関前に水の流れがあって、渡りの板があるのってのがこの辺一帯の風情かもしれませんね。
春が訪れフキノトウが出てくるとまた情感増しそうです。
あたしも巨匠と同じ高校ですが不真面目でマラソンとかサボっていたな(爆)
ところで五百羅漢は行ってみましたか?
今年こそは五百羅漢を絶妙に撮影してみようと新兵器を(また)ポチリました_| ̄|〇
Commented by あやや at 2009-03-20 20:55 x
>ariariさん
家の前に小さな水の流れというのは、奥沢もそうでしたが、なんとも風情のあるものですね。
このエリア、かなり古い民家も多く、私はいい感じに撮れなかったのでアップしませんでしたが、
ariariさんだったらしっとり切り取られるのではないでしょうか。
ぜひゆっくり撮ってみて下さい。
Commented by あやや at 2009-03-20 21:00 x
>ainosatoさん
一本勝負の時、奥沢だけでタイムアップしてしまったのが残念だったのでリベンジしました。
1枚目ありがとうございます。坂の町の雰囲気をなんとか撮ってみたかったのです。

>この坂道。高校時代のマラソンコースです
ひえ~、この急勾配を駆け上がったなんて!
今同じことをするのはやめて下さいね、ぜったいカラダに悪いです(笑)
巨匠のひとり一本勝負、アップ楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2009-03-20 21:05 x
>いちぼくさん
こんばんは。
私もいつもいちぼくさんのところで、関西のいろいろな風景を楽しませてもらっています。
でも、小樽の中でも、こんなマイナーなエリアを写真に撮るヒトはあまりいないかも・・・・(笑)

ラストありがとうございます、今は雪解けの最中で道はあまりキレイではないのですが、
坂道の光る感じが気に入って撮ってみました。
Commented by あやや at 2009-03-20 21:14 x
>hirosさん
ラストありがとうございます。これ、手前のかなり高い雪山によじ登って撮りました。
もう恥ずかしいものはなにもありません(笑)

>あちこちでの熱心なトレーニング
いえいえ私程度ではまだまだ。
hirosさんの行動力を見習いたいと思いつつ、近場でウロウロしている私です。
Commented by あやや at 2009-03-20 21:29 x
>本部長さん
行って来ました、潮見台。お話を伺ったとおり、絵になるエリアでした。
ご教示ありがとうございました。

>急坂の側溝はどのアングルから狙うか迷われませんでしたか
はい、下から見上げたり上から見下ろしたり、縦であおったり、横で俯瞰したり・・・
けっこう枚数撮ってしまいました。
ここをフキノトウと絡めたら、また一段と風情がありそうでいいですね~!
春先にタムロン90持って行かなくては・・・・(笑)

>ところで五百羅漢は行ってみましたか
行ってみたのですが、羅漢様はまだ冬のお休み中で、お会い出来るのは4月になってからだそうです。

>新兵器を(また)ポチリました
また・・(笑)  ちゃんと箱から出して光を通してあげて下さいましね(笑)
本部長さん本気モードの羅漢様、楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を待つ町で      札幌の街角で >>