ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 17日

札幌の街角で


b0133447_22543425.jpg

今日通りかかった札幌の街中の光景です。道庁の前で。


b0133447_2255028.jpg

街中はもう雪も解け、歩道の融雪マットの上を歩く時の乾いた感覚が冬の終わりを告げています。



b0133447_22553463.jpg

いつもどこかで工事中。



b0133447_2255567.jpg

ビルの谷間に伸びたクレーンに活力を感じます。


b0133447_2256253.jpg

この街は生きて、動き続けているんですね。



撮影:3月17日   札幌市 中央区
PENTAX K10D +  PENTAX DA18-55mm  3.5/5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-17 23:16 | 札幌 | Comments(10)
Commented by 土間 at 2009-03-17 23:45 x
はじめまして

一瞬、ニューヨークで撮影された写真かと思ってしまいました。
夕景に浮かぶクレーンのシルエットが、
なんともいえぬ味を出している感じがします。

3枚目の写真も好きです。
相当タイミングに気を使ってらっしゃいますね。
すばらしいと思います

僕も、いつかこのような「町」を感じられる写真を撮れるようになりたいと思います。

またきます。
Commented by cocoon at 2009-03-18 20:01 x
以前は電線やクレーンって風景の邪魔になると思う事もありました。
本当、空を仰いで、複雑な配線に感動したりするこの頃です(^-^)v
夕焼け空にクレーンのシュルエットが素敵ですね。
真島事務所に電話が繋がり、少しだけお話お聞き出来、やっと心が落ち着きました。
Commented by nori238 at 2009-03-19 00:06 x
初めまして・・・ではないのですが^^
昨年、イベントに参加し、クッキーいただきました^^

僕もこのクレーン撮りました!
街が生きてるって感じますよね!
きっと、いつの間にか大きなビルが建っていて・・・。
その間に古いビルが壊され、またこのクレーンが空高く伸びるのですね~。人間と共に、街も進化するんだな~と感じます。
(リンク張ってもいいですか?^^)
Commented by sabi-camera at 2009-03-19 00:37
なんだか3月の札幌ではないような雰囲気....
春はすぐそこなんですね

1枚目に郷愁を覚えます(って、オイラどこ出身?
ラストのクレーンの演舞に萌え♪
Commented by Amy at 2009-03-19 13:20 x
一枚目の撮り方がおもしろいな~と。
クレーン車は今までただ工事中と思っていましたが、こうして写真に撮るとなかなか味がありますね。これから見上げる空の見方も変わりそうです。
Commented by あやや at 2009-03-19 19:23 x
>土間さん
はじめまして。
コメントありがとうございます、お越し頂いて光栄です。

所用で札幌の街中をさっと通りすぎた時、ふと足を止めて撮った写真なのですが、
何かを感じて頂けたとしたらとても嬉しいです。
夕景のクレーンや3枚目、ありがとうございます。

時には遠出の撮影行もしますが、普段はこんな何気ない日常を撮っている写真ブログです。
ぜひまたお越し下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。




Commented by あやや at 2009-03-19 19:29 x
>cocoonさん

>空を仰いで、複雑な配線に感動したりするこの頃です
カメラを持つと街を歩いても視線が変わりますよね!
私も今まで見過ごしていたものに気づくようになり、何だか人生トクした気分です。
真島事務所にお電話されたんですか、お話されて良かったですね。
私も真島さんの作品をこれからまた改めて味わってみたいと思います。
Commented by あやや at 2009-03-19 19:41 x
>nori238さん
はい、覚えています、ピンクのシャツ着ていらした方ですよね?
またお越し頂いてありがとうございます。

このニョキニョキ立ったクレーンはなかなか写欲をそそりますよね、
noriさんのも見せて頂きました、青空をバックにすっきりと美しく撮っておられいい感じですね。

私もnoriさんのフリッカーは時々拝見してましたが、エキサイトは知りませんでした。
リンクもちろんOKです、こちらからも貼らせて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by あやや at 2009-03-19 22:22 x
>sabi-cameraさん
札幌の街中はもうほとんど雪は残っていません。ほんとうの春はまだ少し先ですけどね。

>1枚目に郷愁を覚えます
だったらまた里帰りしなくては。悪の巣窟も待っていますよ(笑)

ラスト、人通りの激しい夕方の駅前大通で、夢中になってクレーンを撮ってました・・・



Commented by あやや at 2009-03-19 22:37 x
>Amyさん
1枚目、道庁の建物が逆光だったので、門塀で額縁効果的なものを狙ってみました。
札幌の街中はいつも工事をしていて、クレーンも見慣れた光景なんですが、
ふと撮ってみたくなりました。
こういうふうに、ふと思いがけないものが心のアンテナに引っかかるというのが
街撮りの醍醐味かなと思ったりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を待つ坂道    小樽・潮見台       パリッ、カリッ、とろ~り・・・... >>