2009年 03月 16日

パリッ、カリッ、とろ~り・・・   クレームブリュレ   


先日貸別荘でミニ合宿をした時作ったクレームブリュレ、
うっかり写真を撮り忘れたのをainosatoさんがアップして下さったのですが、あらためてこちらで・・・

b0133447_23335027.jpg

プリンは牛乳、砂糖、卵黄で作りますが、それに生クリームが加わってリッチな味わいにしたのがクレームブリュレ。
バニラビーンズで風味をつけるのですが、隠し味にほんの少し入れたシナモンが味に奥行きを加えます。



b0133447_23341470.jpg

表面の焦げた部分が美味しいので、平たく薄いココットで作りました。
そのままだとちょっと写真的には地味なので、フルーツと粉糖でちょっぴりおめかし。





           b0133447_23442074.jpg
b0133447_23513858.jpg

オーブンで蒸し焼きにしたブリュレ。これにフランスのカソナードというコクのある砂糖をかけます。     





b0133447_23371067.jpgb0133447_23373959.jpg
                                










この表面をバーナーで焦がしてキャラメリゼします。これが楽しいんですよね~(笑)
普通のカセットボンベにヘッドだけつけたものですが本当に便利。



b0133447_2334414.jpg

キャラメリゼした部分がパリッとしているうちにぜひ召し上がって頂きたいブリュレ。
カリカリ、とろ~りの食感を口の中で楽しみます。フルーツの酸味がブリュレのクリーミーな甘さとよく合います。
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-16 20:01 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-03-16 23:21
わ~!
美味しそう~♪
見た目も可愛らしいですね♡
プリンやブリュレは大好きです!
バーナー、やっぱり便利ですよね?
私が作るときは、使わなくなったスプーンでやるのですが
綺麗に出来なくて・・・(^_^;)
やっぱり道具は大事・・・ですね(笑)
Commented by ariari at 2009-03-16 23:24 x
これは、本当に美味しかったです、はい。
でも、キャラメリゼは自分じゃ撮れないとか言いつつ、これはどうやったのか(爆)。(〜ー〜;
Commented by 気まま at 2009-03-16 23:44 x
クレームブリュレ大好きです
プリンも・・・(笑)
おいしそうですね~おひとついただきます

あややさんはご自分でも召し上がるのかしら?
甘いもの大好きな私は和も洋も任せてって感じです(笑)

キャラメリゼって簡単に出来るのですね?
Commented by i_nosato02 at 2009-03-17 07:08
すっごい。今回はイチゴも載っているし。ますます美味しそうです。
あの砂糖も特別だったんですねえ。
キャラメリゼ ご自分でよく 撮りましたね。
   ♪オー キャラメリゼ♪オーキャラメリゼ♪(爆)
Commented by あやや at 2009-03-17 23:25 x
>cornetさん
ありがとうございます。
お菓子作りに限らず、道具でモチベーションが上がることってありますよね。
このバーナーは使っていると楽しいんですよ~、なんか本格的っぽいじゃないですか(笑)
これはヘッドにコテを取り付けて平たくキャラメリゼすることも出来る優れモノで、とても便利です。

もs
Commented by あやや at 2009-03-17 23:33 x
>ariariさん
ありがとうございます~、また機会があればお作りしますね。
この時は撮影助手を雇いました、 ギャラはこのブリュレということで(笑)
Commented by あやや at 2009-03-18 00:01 x
>気ままさん
ブリュレもプリンもお好きでいらしたんですね、画像だけでなく召し上がって頂きたいです~

>あややさんはご自分でも召し上がるのかしら?
正直、自分で作ると、出来上がった時には食欲が失せてることが多いですね。
でもちゃんと食べます、やはり食べてみないとわからないことも多いですしね。

キャラメリゼは本格的っぽいけど作業そのものはほんとに簡単なんですよ。




Commented by あやや at 2009-03-18 00:13 x
>ainosatoさん
ウィンケルの時は画像アップして頂きありがとうございました。
さすがにキャラメリゼしながら撮影するのは危なくて無理です~。
バーナー持つのとラストの箸あげ(スプーンあげ?<笑)は助手さんです。

>♪オー キャラメリゼ♪オーキャラメリゼ
・・・・・・・・・・・・・・参りました、もうお返事のしようがありません・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 札幌の街角で      動物に癒される    ノースサ... >>