2009年 03月 12日

冬の南小樽駅

b0133447_922432.jpg

陸橋から見えるのは南小樽駅。先日の一本勝負の時に撮ったものです。
この趣のある古い駅舎が好きで、南樽に行った時は必ず写します。向こうに小樽の町並みが広がります。



b0133447_9214345.jpg

雪の日の駅のホームって、それだけでなんだか様々な思いが交錯するような気がします。
この日は乗客も列車もいないホームにしばらく佇んでいた私でした。


撮影:3月 7日   小樽市 南小樽駅
PENTAX K10D + DA18-55mm 1:3.5-5.6AL
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-12 19:03 | 小樽 | Comments(6)
Commented by cocoon at 2009-03-12 20:20 x
あややさん、私も南樽駅が大好きです。
ホームのベンチに座ってスケッチした事もあります。
俯瞰する構図も素敵だけれど、
ホームの駅員さんの姿を入れた構図が好きです。
雪国の駅らしさがいっぱいで、やはり人物が入ると、
情景に厚みがましますね。生意気な事言ってm(_ _)m。
Commented by Snobo海苔で~すッ! at 2009-03-12 22:21 x

どーも、お久しぶりデス!

未だ、行った事のナイ南樽駅。。。
独特な駅舎と跨線橋、雪かきをするJR職員の画・・・ どちらもイイっすネぇ~ ♪

PS: 私も今日、「プチ鉄男」でした!!!
Commented by あやや at 2009-03-13 20:38 x
>cocoonさん
cocoonさんも南樽駅お好きだったんですね!
ホームのベンチでスケッチというのが何ともいいですね。
この駅だったら落ち着いてスケッチもできそうですね。
駅の写真は人物を入れると生き生きして見えますよね。
この日は雪の日のシンとした雰囲気が出せたらなと、こんな写真になりました。
Commented by あやや at 2009-03-13 20:46 x
>Snobo海苔さん
こちらこそご無沙汰してました~!

南樽駅とその界隈、小樽駅周辺とはまったく違う独特の雰囲気があります。
機会があればぜひ一度寄ってみて下さい、けっこうディープですよ。

海苔さんのプチ鉄拝見しました、
市電からパンロールまでほんとうに楽しそうでしたね~!
Commented by いしのまきまき♪ at 2009-03-15 00:32 x
雪の南小樽駅、イイ感じですね
そして1枚目の写り込んだフェンスの金網が臨場感を醸し出してます


それにしてもウラヤマシイ…
今シーズンは、本格的な雪景色とは無縁でした
_| ̄|〇
Commented by あやや at 2009-03-15 21:37 x
>いしのまきまき♪さん
ありがとうございます、冬の南樽駅のちょっと寂しい雰囲気を出してみたかったんです。

>今シーズンは、本格的な雪景色とは無縁でした
私はもう思いっきり冬を堪能しましたね~、北海道に住んでいてよかったとしみじみ思いました。
でもまきまきさんも東北の街撮り、存分に楽しまれてよかったじゃないですか、
お師匠様との師弟愛も一段と深まったみたいだし(笑)



今年
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 動物に癒される    ノースサ...      習うより慣れろ  上野幌で鉄撮り >>