ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

習うより慣れろ  上野幌で鉄撮り


b0133447_1927473.jpg

花と和菓子の翌日は鉄・・・我ながら一貫性のないブログだと思う(笑)

いつも鉄道に関しては、車両写真ではなく情景写真が撮りたいと思って思っている私。
でもこれって、デッサンをしないで油絵を描きたいと言っているようなものなんですよね、きっと。

  


b0133447_19273965.jpg

で、少しはきちんと撮る練習をしようとやってきたのが、上野幌ー北広島間にある橋梁のたもと。
我が家から車で10分圏内である上に、北海道有数の過密ダイヤ地区で、小一時間もいれば様々な車種が通ります。



b0133447_1928134.jpg

撮っていて楽しいのはやはりこんな車輌。これはタンク車。



b0133447_1928286.jpg

DD51が引っ張ります。



b0133447_19285163.jpg


b0133447_19291768.jpg



b0133447_19294584.jpg

寝台特急カシオペア。夕方札幌を発って、翌朝上野に着きます。


b0133447_19301338.jpg

やはりお菓子と違って、動くものは撮るタイミングが難しい・・・(笑)
でもロマンを感じるのはお菓子も鉄も同じ、イメージするような一枚が撮れるように、習うより慣れろでやってみます。


撮影: 3月11日   北広島市 西の里
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300mm 1:4.5-6
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-11 20:08 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
Commented by cocoon at 2009-03-11 21:19 x
今、下にコメントさせて頂き、今度は鉄…^^
あややさんの尽きない好奇心、行動力に乾杯!
と、言う私も先日、飛行場で離発着する機影撮りしてきました(^^ゞ
遥か彼方のヘッドライトが撮れたりすると、一人でニマニマ…
それにしても、いろんな鉄ちゃんが通って楽しそう!
今春はマクロ撮りもワクワクです。
Commented by ariari at 2009-03-11 23:06 x
ほう。あそこですか、なるほど。貨物、それもタンク車萌えの私として見逃せないです。
カシオペアはタイミングが早かったみたいで、もう少しギリギリまで粘れば大丈夫。
けっこう雪が降る中で大変だったかとは思いますが、好天じゃないほうが個人的にも好きです。哀愁を感じますよね。
私も、鉄、頑張らないとなあ〜抜かれちゃいそうです。
Commented by あやや at 2009-03-12 18:41 x
>cocoonさん
連続投稿ありがとうございます!
写真を撮るようになると、それまで興味のなかったものにまで目が向くようになりますよね。
遠く高く動くものに興味が沸くのは、脳生理学的には男性脳の特徴だそうですが、
cocoonさんも私も、カメラを手にすると男性的になるのでしょうか?(笑)
マクロを使うと表現の幅がぐっと広がりますよ、楽しみですね~
Commented by あやや at 2009-03-12 18:52 x
>ariariさん
はい、先日センセイの撮っておられたあそこです。
我が家から近く、思い立ったらすぐ行けることもあって、鉄撮りの練習にはもってこいですね。
カシオペアのタイミングをはずしたのは、タンク車よりずっとスピードが速いという当たり前のことに、
撮影中初めて気付いて慌てたからです(笑)
センセイの鉄も、冬だけと言わずこれからも見せて下さいね~
Commented by cocoon at 2009-03-13 10:23 x
>脳生理学的には男性脳の特徴…
アハハァ、そうお聞きすると、納得がいきます。
飛行機、ローカル線、一人旅…皆、好きです(^^ゞ
もうすぐ、神戸から奈良へ直通快速が走ります。
ワクワクしています。
Commented by あやや at 2009-03-13 18:35 x
>cocoonさん

>飛行機、ローカル線、一人旅…皆、好きです
脳生理学うんぬんはともかくとして、どれも楽しいですよね。
私も写真を始めてから楽しみがひろがりました。

>もうすぐ、神戸から奈良へ直通快速が走ります
そうなんですか!
私は奈良の法隆寺の近くに住んでいたことがあるんですよ。
cocoonさんの写欲が一段と高まりますね、うらやましい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の南小樽駅      花を待つ心    和菓子 山桜 >>