2009年 03月 08日

第16回フィルム一本勝負 in小樽

3月7日、第15回フィルム一本勝負が南小樽の奥沢界隈で行われました。
参加メンバーはainosatoさんhirosさんariariさんCommAさん本部長さんウリュウさん、私の7名。

今回レンズは縛りがなかったので、私は35mmで坂の街の雰囲気を狙ってみようと思ったのですが、
あいにくの雪と風。
光と影もないし、遠景は雪で霞んでしまうしで、大苦戦。
とりあえず目についたパーツをシンプルに撮ることに狙いを変え、歩きなれない坂の街をよろよろと撮り進んだのでした。

まずはインデックス
b0133447_21421941.jpg





2A
b0133447_21192315.jpg

坂に建つ家並みにひかれてとったのですが、坂道の雰囲気が今ひとつ表せませんでした。

5A
b0133447_21202054.jpg

路地裏の疎水と古い家に奥沢らしさを感じました。

6A
b0133447_21211427.jpg

ariariさんセレクト。


9A
b0133447_2122833.jpg

ほんとうはバスを絡めたかったのですが、なかなか通らず排雪トラックと。
しばらく狙っていたらCommAさんその姿を撮っていてくれました。



11A
b0133447_2123121.jpg

マイセレクト。なんでもない冬の露地に、春を待つ芽。背景のボケ加減がイメージ通りに撮れたということで選びました。


12A
b0133447_21254237.jpg



16A
b0133447_21291125.jpg

ウリュウさんセレクト


18A
b0133447_21301138.jpg



19A
b0133447_21311419.jpg

本部長さんセレクト。もう長いこと放置されているスクーター。本部長さんの思い入れあるものなのだそうです。


21A
b0133447_2132128.jpg

hirosさんセレクト


27A
b0133447_21334957.jpg

ainosatoさんセレクト

28A
b0133447_21344739.jpg

CommAさんセレクト


31A
b0133447_21385538.jpg

坂の上から。晴れていれば海が見えるのですが。


悪天候の中、坂を上ったり下ったりの3時間。写真的には苦戦しましたが、体力的にはぜんぜんヘッチャラで、
ひ弱だった私も逞しくなったものだ(笑)と実感した今回の一本勝負でした。



撮影:3月7日   小樽市 奥沢
PENTAX MZ-5  +  PENTAX FA 1:2 35mmAL
FUJICOLOR100
[PR]

by ayaya55a | 2009-03-08 22:24 | フィルム一本勝負 | Comments(8)
Commented by Amy at 2009-03-08 23:05 x
悪天候で大変でしたね。いつでも逞しさがあればいい写真が撮れますよ。私のセレクトは最後の31番です。天候が良いとどんな景色がみえるのかしら?
Commented by hiros at 2009-03-09 06:22 x
どの作品もトレーニングの成果が出てますね。
でも、撮影時間に関しては、もっともっと鍛えてください。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-03-09 06:53
お疲れ様でした。毎回、見知らぬ土地にほおり出してすみません。
時間内にひと回りしてくるの、たいへんですよね。それだけでもハンディかも。
12、16、18がいいですね。
18なんて、ストレートななんてことない写真だけど、いいんですよね。
Commented by 本部長 at 2009-03-09 14:13 x
吹雪きの中、お疲れ様でした。
35mmという画角、個人的に苦手なのですが、見事なまでに使いこなしてますね!
行き倒れスクーターは去年の5月24日の奥沢一本勝負のときは自立してて写してます!
で、当時から廃車のはずなのに雪に埋もれながらも存在してること自体に感動しました!
しかも背景の建物が古くてこれにもシビレちゃうんですよね(*^^)
Commented by あやや at 2009-03-09 22:55 x
>Amyさん
この日はかなりの悪天候で、軟弱な撮影隊だったら中止にしていたと思いますが、
イッポンズのメンバーは誰もそんなこと言いもしません(笑)
31ありがとうございます。
風情のある古い家が坂の上に建っていてとてもいい感じだったので、
つい坂も家もと欲張ってしまいました。
晴れていたら坂の向こうに海が広がっているのが、きれいに見えます。
この日は光がなくて、海の色が出てないのが残念でした。
Commented by あやや at 2009-03-09 23:03 x
>hirosさん
この日は3時間あったので余裕で撮れると思っていたら、無駄にうろうろ歩き回る時間が多くて、
結局時間いっぱいかかってしまいました。
もっと鍛えなきゃ・・・こうやってどんどん逞しくなる私(笑)
Commented by あやや at 2009-03-09 23:15 x
>ainosatoさん
この日はお待たせしてすみませんでした。
一本勝負の時、初めての場所を一人で歩くのはもう慣れましたが、時間がやはり気になりますね。
一本勝負以外の時に、個人的にもっと小樽を歩いて知っておけばよいのですが、
なかなかそれが出来なくて。
この奥沢という地区、なかなか面白いところですね。
潮見台まで行けなかったことも残念だったので、今度もう一度一人で行って撮ってみようと思います。
12,16,18ありがとうございます。18の葉物に雪というのが、自分でもなぜか気に入っています。
Commented by あやや at 2009-03-09 23:37 x
>本部長さん
本部長さんこそ、お忙しい中での別途撮影、お疲れ様でした。
私はフィルム街取りレンズはは50mmか35mmしか選択肢がないので、選ぶのが楽なんです(笑)
今回坂の多い地区なので、見上げたり見下ろしたりで35mmを上手く使えたらとおもってのチョイスでしたが、
どうもダメで寄って撮ることが多く、これなら50の方がよかったかも知れません。

本部長さんの昨年撮られた奥沢、あらためて拝見しましが、このスクーターの可愛いこと!
このまま雪が溶けたらそっと起こしてあげたですね。いつまでここにいてくれるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花を待つ心    和菓子 山桜      サクサク撮りの街角 >>