2009年 02月 24日

温室のクリスマスローズ

b0133447_21241226.jpg

昨日と同じ百合が原の温室です。
チューリップとは対極の魅力のクリスマスローズにも魅かれました。



b0133447_21233251.jpg

うつむき加減にまつげを伏せて。


b0133447_2125359.jpg

可愛い花形だけど大人っぽい色合いです。



b0133447_21243967.jpg

ダブルといって花びらが二重についているものもあります。華やかだけど上品。

b0133447_21225941.jpg



b0133447_21261649.jpg

温室で一足早く春を楽しんだ撮影でした。さぁ、残りの冬も存分に楽しもうっと!


撮影:2月19日    札幌市 百合が原公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-24 21:58 | 花  | Comments(4)
Commented by いちぼく at 2009-02-25 00:39 x
こんばんは^^
温室のお花さんは、冬とは無縁のあでやかさですね~
やわらかな花の姿に、心もあたたまる思いがします♪
クリスマスローズっていうお花なんですね。
上品な色合いが素敵に写ってます☆
Commented by cocoon at 2009-02-25 11:34 x
温室の中は内地より春が早いですね^^
我が家のクリスマスローズは一鉢咲き始めました。
それにしても、あややさんの撮られるお花のなんと美しい事でしょう!
命のみずみずしさと賛歌を感じます。
Commented by あやや at 2009-02-26 08:25 x
>いちぼくさん
おはようございます。
このところ激しく大自然を楽しんだので、ちょっとぬくぬくしたくなって温室での撮影です(笑)
クリスマスと名がつくけれど春の始めに咲くこのお花、
派手さはないけれど、デリケートな雰囲気が気に入って撮ってみました。
Commented by あやや at 2009-02-26 08:37 x
>cocoonさん
本州ではもう外でお花が咲いているんですよね、いいですね~
温室は撮るスペースが狭くて背景も思うようにならず、
光線も限られていて撮影条件がいいとはいえないのですが、
何と言っても暖かいので(笑)のんびりお花と対話ができるのがいいですね。

>命のみずみずしさと賛歌を感じます
ありがとうございます、
文字通り温室育ちのお花たちですが、そのお花の持つ雰囲気を生かすような写真を心がけて撮りました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 昔の冬景色           春を待つ温室で >>