2009年 02月 23日

春を待つ温室で


b0133447_10484349.jpg

温室で、とタイトルをつけたにも拘わらず、1枚目は屋外のもの、去年の春の百合が原公園の花壇です。
これはフィルム、しかもリバーサルで撮ったものなんですよね。
写真を撮り始めたばかりの頃に、ポジの何たるかも理解していないまま撮った怖いもの知らずの一枚、
構図もいいかげんで恥ずかしいのですが。
でもプリントで見ると、画像よりももっとくっきり色鮮やか・・・リバーサルの力なのでしょうか?

今頃何故こんな写真を出したかというと、つい先日、今年初めてのチューリップを撮ったから。


b0133447_10461366.jpg

こちらはいつものデジタル一眼レフで撮っています。
屋根にはどっさりの雪の積もった温室の中、淡い光を浴びて、花も小ぶりなら色も薄いチューリップ。
でも懸命に咲いています。




b0133447_10471892.jpg

温室の片隅の一株のチューリップですが、あれこれアングルを変えて撮ってみます。


b0133447_10473949.jpg



b0133447_1173494.jpg



b0133447_1048042.jpg


b0133447_10463834.jpg

こんなふうにチューリップを撮っていたら、私も写真を始めて季節が一巡したんだと改めて実感しました。
一年やってても、被写体の魅力を表現するにはまだまだ力が足りません。
写真は楽しい!でも技術があったら、きっともっと楽しいはずだよね、とやっと気づいた今日この頃(笑)

で、ここでチャレンジ宣言!(・・・というほど大げさなものではありませんが)
春が来たら、屋外で咲く花々をもう一度リバーサルで、きちんとしっかり撮ってみます。
その時にはのびのびと咲く花の持つ力を少しでも引き出せたらいいな~


撮影:札幌市  百合が原公園
1枚目のみ  2008年5月11日   PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
                       FUJICHROME Velvia100
2枚目以降  2009年2月19日   PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
                                    PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-23 20:28 | 花  | Comments(10)
Commented by cocoon at 2009-02-23 21:00 x
あややさんのブログに、一足早い春がやって来ましたね。
チューリップ達が歌っているみたいです。
実は私も今日、フィルムを買ってきましたのです。
私のカメラは10年前のもので、一眼ではありません。
ヨーロッパ旅行に行くために新調したのですが、
今見ても、色と奥行きが凄いんです。
今度、使ってみて、ご報告しますね。
Commented by cornet-1209 at 2009-02-23 21:15
チューリップ大好きなんです♪
本当に春が来たみたい・・・
チューリップのふんわりした雰囲気が伝わってきます!
気持ちも温かくなりますね。
Commented by pana at 2009-02-23 21:41 x
こんにちは。
チューリップ! 綺麗です!
写真も輝いています!
あややさんは、冬もエネルギー満開で、素晴らしいなあと思います。
私なんかは、完全に、冬季うつ状態です(T_T)
Commented by i_nosato02 at 2009-02-24 07:47
百合が原 チューリップが咲いているのですか。行かなきゃ(笑)。
三枚目五枚目のハイキーな感じがいいですね。
一年ですか、(ちょっと失礼な言い方かも知れないけど)この一年の進歩はすばらしいものがありましたね。
撮らされている状況から、かなり撮りたい絵を撮っている状況に変わってきていると思います。
春の「チャレンジ宣言」。楽しみです。
Commented by なな at 2009-02-24 21:02 x
あややさん

こんばんわ\(^▽^)/
チューリップ カワイイですねぇ
しかも とってもステキ♪♪

どれもステキだけれど・・・
3枚目がななのお気に入り~❤ です。
温室・・1年くらい 行ってないなぁ~_(^^;)ゞ
チューリップ 咲いてるのね(。-_-。)ポッ
Commented by あやや at 2009-02-24 22:18 x
>cocoonさん
前回は美瑛に行った後、今回は道東の後・・・
私は白い光景をたくさん撮ると、色を求めて無意識に温室に足が向くようです(笑)
cocoonさんもフィルムカメラで撮られるんですね!
デジタルにはない味わいが出るので楽しいですよ~。
私は今冬はネイチャー中心だったのでデジタルばかりでしたが、
そろそろフィルムで撮りたくてウズウズしています。
cocoonさんの報告、楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2009-02-24 22:27 x
>cornetさん
チューリップお好きですか、私も大好きです。
チューリップって見てるだけで何だかニコニコしちゃうような花ですよね。
そんな雰囲気を出したかったので、感じていただけて嬉しいです。
こちらは外で咲くのは5月半ばなんですよ、待ち遠しいです。

Commented by あやや at 2009-02-24 22:42 x
>panaさん
え、冬季ウツですか?何だかわかるような気がします。
そりゃ人間、いつも元気いっぱいやる気マンマンってわけにはいきませんって。
私だってやる気が出なくて、取り合えずカラ元気だけってことが多々あります(笑)
植物や虫にいつも心を沿わせている優しいpanaさんですもの、
もう光は春めいてきているし、大丈夫、またすぐ元気になれますよ~

Commented by あやや at 2009-02-24 22:58 x
>ainosatoさん
咲いていると言っても、ほんの数株で、アングルを変えて撮るのに苦労しました。
早く外の花壇で撮りたいです、今年の巨匠のチューリップも楽しみです。

>この一年の進歩はすばらしいものがありましたね
ありがとうございます、何せスタートがほんとの0でしたし(笑)
皆さんの写真を毎日ブログ見せて頂いたり、撮影にご一緒して薫陶を受けたりすることが、
どれだけ勉強になっていることでしょう、ほんとうに感謝しています。
リバーサル撮影、宣言しておけば引っ込みがつかなくなるかと思いまして・・・(笑)

Commented by あやや at 2009-02-24 23:07 x
>ななさん
こんばんわ、
3枚目ありがとうございます、色の浅いチューリップだったので、白っぽくとばし>ななさん
こんばんわてみました。
ななさんは美瑛富良野や道東に、それこそ何度も行かれたりするので、
かえって近場はあまり行く時間はないのかも知れませんね。
道東の後の温室はぬくぬくしすぎていて、私も調子が狂いました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 温室のクリスマスローズ      日々の中でこそ見えるもの >>