人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

春を待つ温室で


春を待つ温室で_b0133447_10484349.jpg

温室で、とタイトルをつけたにも拘わらず、1枚目は屋外のもの、去年の春の百合が原公園の花壇です。
これはフィルム、しかもリバーサルで撮ったものなんですよね。
写真を撮り始めたばかりの頃に、ポジの何たるかも理解していないまま撮った怖いもの知らずの一枚、
構図もいいかげんで恥ずかしいのですが。
でもプリントで見ると、画像よりももっとくっきり色鮮やか・・・リバーサルの力なのでしょうか?

今頃何故こんな写真を出したかというと、つい先日、今年初めてのチューリップを撮ったから。


春を待つ温室で_b0133447_10461366.jpg

こちらはいつものデジタル一眼レフで撮っています。
屋根にはどっさりの雪の積もった温室の中、淡い光を浴びて、花も小ぶりなら色も薄いチューリップ。
でも懸命に咲いています。




春を待つ温室で_b0133447_10471892.jpg

温室の片隅の一株のチューリップですが、あれこれアングルを変えて撮ってみます。


春を待つ温室で_b0133447_10473949.jpg



春を待つ温室で_b0133447_1173494.jpg



春を待つ温室で_b0133447_1048042.jpg


春を待つ温室で_b0133447_10463834.jpg

こんなふうにチューリップを撮っていたら、私も写真を始めて季節が一巡したんだと改めて実感しました。
一年やってても、被写体の魅力を表現するにはまだまだ力が足りません。
写真は楽しい!でも技術があったら、きっともっと楽しいはずだよね、とやっと気づいた今日この頃(笑)

で、ここでチャレンジ宣言!(・・・というほど大げさなものではありませんが)
春が来たら、屋外で咲く花々をもう一度リバーサルで、きちんとしっかり撮ってみます。
その時にはのびのびと咲く花の持つ力を少しでも引き出せたらいいな~


撮影:札幌市  百合が原公園
1枚目のみ  2008年5月11日   PENTAX MZ-30 + PENTAX FA 50/1.4
                       FUJICHROME Velvia100
2枚目以降  2009年2月19日   PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
                                    PENTAX FA 50/1.4

by ayaya55a | 2009-02-23 20:28 | 花 


<< 温室のクリスマスローズ      日々の中でこそ見えるもの >>