人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

真冬の道東   その9 帰りの路すがら


真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_0515362.jpg

札幌へ帰る路すがら、車を止めてもらって気ままに写したあれこれ。
雄大な雄阿寒岳を間近に見ることが出来ました。




真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_0523496.jpg

針葉樹が雪をかぶっているのを見るだけで、ああ、北海道なんだなと思ってしまう私。
ここが樹木が自生するぎりぎりの高度。限界樹林というのだそうです。



真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_20271194.jpg

こんな山間の集落に、何故かひかれるものを感じました。


真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_0532439.jpg




真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_0541596.jpg

古い商店の店内から。


真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_0544160.jpg

春を待つ農機。まばゆい光でした。





真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_0561215.jpg

あちこちで見かけた馬。ここでは人の生活にほんとうに身近な存在なんですね。





真冬の道東   その9 帰りの路すがら_b0133447_2092620.jpg

富良野方面を通りぬける頃、日没でした。林の中でのラストショット、なんだかせつないというか、感無量・・・




帰宅した日はさすがに疲れて早々と爆睡、翌朝さぞかしブサイクだろうなーと思って鏡を見たら、
あれっ、なんか引き締まったいい顔してるかも・・・?(単に雪焼けして顔が少し黒くなっていただけなんですが<笑)
でも確かに道東から戻ってからの私は、その前よりずっと元気なんです。まさに自然に元気を貰った感じ。
鶴やSL撮影も楽しかったのですが、なんといっても湿原、海、山など、
真冬の道東の自然を全身で感じるという素晴らしい体験が出来ました。ほんとうに行ってよかった!

楽しく貴重な時間を共にして下さったainosatoさんhirosさんariariさん
そして道中ずっと運転と案内をして下さり、道東の奥深さを教えて下さったbonoさん
ほんとうにほんとうにありがとうございました。



撮影:2月2日   1,2枚目  釧路市阿寒町、   3~7枚目 足寄町、   8枚目 南富良野町
PENTAX K10D +  PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6

by ayaya55a | 2009-02-20 21:42 | 自然


<< 日々の中でこそ見えるもの      真冬の道東  その8 風を感じた時 >>