ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

小樽 雪あかりの路   雪の朝里川


b0133447_1422055.jpg

昨日は小樽雪あかりの路の最終日、まだ行ってなかった朝里川会場にやっと行って来ました。
年ごと日ごとに形が変わるというこの会場、今年は川幅もぐっと狭く、大雪のこの日はモノトーンの夕刻・・・


b0133447_1414228.jpg

写ってはいませんが激しく降りしきる雪。暮れ行く時間がほんのり蒼く。


b0133447_1415027.jpg

みるまに色が移り変わっていきます。


b0133447_14164288.jpg

もうモニターさえ確認し辛いほどの雪。正直アングルを考える余裕も無く2枚目とほとんど同じ(弁解<笑)


b0133447_1416327.jpg

山間の小さなせせらぎを照らす優しいあかり。



b0133447_1417312.jpg

そのあかりを、せせらぎを、すこしでもあたたかに写せたら・・・そんな気持ちだったのですが・・・

この時点でカメラもレンズももうビショビショ、さすがに撮影は断念しました。
カメラにシャワーキャップを被せての撮影でしたが(これホント<笑)、それぐらいではかなわないほどの大雪でした。

写真的には、ショット数も少なく得心の一枚もないまま残念ではありましたが、
この場所に足を運んで、この時にしか見られないあかりを心に留めることが出来て、やはり良かったと思うのです。
帰り際には雪で視界が悪い中、特設駐車場のスタッフがとても丁寧に誘導して下さるなど、
最後まで人の手のぬくもりを感じさせるイベントでした。
携わって下さった多くの方々への感謝の気持ちを込めて・・・


撮影:2月15日  小樽 雪あかりの路 朝里川温泉会場 
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di


 
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-16 16:04 | 小樽 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2009-02-16 20:50
幻想的ですね~!
すっごく素敵!!!
私も直に観に行きたいです。
でも、私ではこんなふうに素敵な写真は撮れないですが・・・
Commented by 気まま at 2009-02-16 21:06 x
毎年皆さんに見せていただきいつか行ってじかに見たいと思っています
今年は無理でしたが来年こそ・・・(密かに思ってます)
あややさんの画像から暖かさが伝わってきますよ
Commented by 凧tako at 2009-02-16 22:34 x
朝里川の会場行ったこと無いです。写真見る限り、めちゃ良い感じですね!
こりゃ来年は行かねば…と思いました。
そう思わすいい写真です!
Commented by i_nosato02 at 2009-02-17 07:50
雪が幻想的でいいですね。
雪の中の撮影お疲れ様です。苦労しただけ、ちゃんと映像に現れていますね。一枚目とラストの雪がいいですねえ。
Commented by あやや at 2009-02-17 19:51 x
>cornetさん
ここは雪あかりの路の会場の中でも、独特の雰囲気があって大好きな場所です。
機会があればぜひ一度訪れてみて下さい。
私は背景をぼかしたかったので一眼レフを使いましたが、
コンパクトデジカメの夜景モードでもとても綺麗に撮れますよ~
Commented by あやや at 2009-02-17 20:09 x
>気ままさん

>今年は無理でしたが来年こそ・・・
ぜひぜひ!
このイベントは実際にご覧になってこそ、良さが分って頂けると思うので。
気ままさんならきっとステキに撮られるのではないかしら・・・

あたたかさ、伝わったのだとしたら嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2009-02-17 20:31 x
>凧takoさん
この会場は運河会場や手宮会場とはまったく違う静かな趣で、私はとても好きなんです。
雪の川に明かりをともす・・・なんて、ここだけの光景ですものね。
私は雪に負けて途中で投げ出しましたが(笑)、岸辺からとか橋の上からとか、
いろいろアングルも変化がつけられる場所で、写真を撮るにはオススメです。
来年はぜひお越しになってみて下さいね~
Commented by あやや at 2009-02-17 20:44 x
>ainosatoさん
今年の雪あかり、私は訪れた2回とも雪に降られ、
ショット数も少なければ内容も満足いかないもので、心残りでした。
でも雪なら雪の写真を撮ろうとしたところは、イッポンズで鍛えられたおかげかも。
(1年前の私は雪が降ったらすぐ車に逃げ込んでいました<笑)
1枚目とラストありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東  その7 湿原の光      真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け >>