人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 13日

真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け


真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_15454995.jpg

道東シリーズの続きです。道東滞在最終日は塘路湖畔で夜明けを向かえました。
私は3年ほど前の夏、カヌーをしに訪れたことがあるのですが、冬はもちろん初めてです。

真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_1546151.jpg

今年はやはり暖冬なんですね、湖面があまり凍っていません。雲がかかっていて朝焼けも微妙・・・

真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_15464024.jpg

凍りついているサイドに移動して、もう少し湖の中まで入って行くうちに、どんどん夜が明け始めます。


真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_15473246.jpg

湖で夜が明ける時って、不思議な音がするのですね。遠くでウヮ~ンと空気がうねるような音。
オーケストラのチューニングにも似たような。


真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_2251766.jpg


真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_15475327.jpg

以前ウトナイ湖で夜明けを撮った時もやはりそんな音がしたんです。気のせいじゃないと思う。
その音がピークに達した時、光が朝の色に変わっていく・・・

真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_1612876.jpg

そしてそのうねりに時折、「キシューン・・・、キシューン・・・」という鹿の鳴き声が重なって、
とても伸びやかに響き渡ります。



真冬の道東  その6 塘路湖の夜明け_b0133447_15484386.jpg

うねりと鹿の鳴き声と光る氷、ほんとうにただそれだけの透明な世界。
ここで思いっきり腹ばいになって、私は人間だけど(当たり前だ)、でも私だって自然の一部なんだ~!
なんて思って嬉しくなったりして(笑)
はからずもちょっぴり野生を呼び覚まされた(笑)爽快な朝でした。


撮影:2月2日  標茶町  塘路湖
PENTAX K10D  + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
PENTAK K100D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di

by ayaya55a | 2009-02-13 22:18 | 自然


<< 小樽 雪あかりの路   雪の朝里川      小樽 雪あかりの路   ぬくも... >>