ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

真冬の道東  その4   初めての鶴・伊藤サンクチュアリ編


b0133447_20503622.jpg

いたいた、たくさんの鶴・・・
ここは鶴居村の伊藤サンクチュアリ。鶴の給餌場として有名な場所です。
柵越しではありますが、鶴ののびのびとした姿態を存分に見ることが出来、初めての私は夢中になって撮りました。


b0133447_20534348.jpg

つがいで飛び立つ鶴・・・
b0133447_20542360.jpg

b0133447_2131864.jpg

b0133447_20552095.jpg

b0133447_2120366.jpg

b0133447_20564717.jpg

絡み合いながらゆっくり大空を流れていく、美しいデュエット。羽根の先のしなりまでも優雅です。
早い連写のきかない私のカメラですが、思わず見とれて動きを追ってしまいました。


b0133447_2163224.jpg

かと思うと、ほんとに頭の真上を飛んで行ったりもして、けっこう忙しく、ズームが間に合いません。
こんな写真でもアップさせてやって下さい、何しろ初めてなので(笑)

b0133447_2122275.jpg

だんだん影が長く伸びてきました。終始一羽でぽつねんとしていた鶴。

b0133447_21225189.jpg

一羽の鶴の動きをずっと追っていると・・・
b0133447_21231668.jpg

単なる被写体としてだけでなく、何か心が通じる相手のように感じた瞬間があったのです。

b0133447_22243085.jpg

早い冬の日暮れがサンクチュアリにも訪れようとしてます。もう少し鶴と過ごしたい・・・
明日も鶴です(笑)


撮影:2月1日   鶴居村 伊藤サンクチュアリ
PENTAX K10D + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-08 22:35 | 自然 | Comments(6)
Commented by ariari at 2009-02-08 23:18
5枚目、全く同じのありました。あの時の『シンクロ鶴』ですね。
いやいや、初めてなのに本当によく撮れていますって。
私は、鶴、ゴールしました。
Commented by cocoon at 2009-02-09 01:18 x
こんないっぱいの鶴が大空を舞う情景を見てみたいし、撮ってみたいです。
どの画像からもあややさんの心が伝わって来ましたよ。
私は昨日、白鷺撮りに行って来ました(^^国宝、白鷺城です。
端境期で観光客が少なく、ゆっくり回れました。
Commented by いちぼく at 2009-02-09 21:02 x
こんばんは
鶴さん、きれいな姿で飛んでいますねー
次々と写っている姿を見ると、あややさんの気持ちの高揚が伝わってきました。
きっと、かなり興奮されたのでは?
楽しい気持ちが感じられます♪
Commented by あやや at 2009-02-09 23:51 x
>ariariさん
シンクロ鶴、二羽の動きがとても美しかったのでこんなにアップしてしまいました~
私は鶴はここでしtか撮っていないのであと一回アップします。
センセイは連日のように雪あかり詣でですね。写真楽しみにしています。

Commented by あやや at 2009-02-10 00:07 x
>いちぼくさん

>かなり興奮されたのでは?
はい、ほとんど何の構図も考えていない、ただバシバシ撮っただけの写真からおわかりになるかと(笑)
鶴の飛ぶ姿ってほんとうにのびやかで美しいんですよ、初めて見る私には感動モノでした。
この日は飛び立ちの方向が向かい風だったので滞空時間が長く、それで私にも何とか撮れました。
私の弾んだ気持ちがお伝えできたとしたら嬉しいです。
Commented by あやや at 2009-02-10 00:14 x
>cocoonさん
ぜひ見て頂きたいし、撮って頂きたいです。
写真では伝わらない、力強い飛び立ちや流れるような優雅な飛翔に魅了されますよ。
白鷺城、私は写真でしか見たことがないのですが、ほんとうに美しいお城ですよね。
cocoonさんがどんなふうに切り取られたか、いつか見せて頂きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東  その5 日暮れの鶴      真冬の道東  その3   初め... >>