ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

真冬の道東  その2  SL冬の湿原号


b0133447_10513016.jpg

決して同行の皆さんのマネをしたとか足並みを揃えたとかではないんです・・・っていきなり弁解してますが(笑)
ただいま製菓の繁忙期で写真の整理をする時間が取れません。で、結局セレクトに時間がかからないSLということで。
これは1月31日釧路駅で。発車する時の汽笛と煙がいいんです。

b0133447_1051578.jpg

若い機関士さんの真剣なまなざしが印象的でした。


b0133447_10512994.jpg

無機質な鉄なのに息吹きを感じます。


b0133447_1052772.jpg

これはその翌日、鶴メインの撮影行の中で。
車輌写真ではなく情景写真が撮りたいの・・・などとワガママを言える状況ではなく、とにかく走ってきたところを撮ります。
アリバイの釧路湿原という標識も煙でかすんで(笑)



b0133447_10523654.jpg

SLはゆっくり走るので、私でもピントが合わせられるのが嬉しい(笑) 
走っているところをこんなに間近に見たのは初めてです。


b0133447_10531766.jpg

雪原の中を遠ざかっていく湿原号・・・その姿が見えなくなるまで眺めていた私でした。


撮影:1~3枚目  1月31日 釧路駅
    2~6枚目  2月1日 釧網線 釧路湿原駅~細岡駅間
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-05 18:07 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by ariari at 2009-02-05 22:37
機関士さんの表情がいいですねえ〜〜
ラスト、踏切の中でこう撮れたんですね。いい感じ。
C62 3が復活したらもっと速いので、今から練習して下さい(笑)。
Commented by sabi-camera at 2009-02-05 23:42
最後の1枚がなまら好きです♪
雪の中を走る蒸気機関車ってイイですなぁ~
Commented by cornet-1209 at 2009-02-06 09:36
息子が喜びそうな写真ばかりです(笑)

私も雪と機関車って、とっても合うな~と思いました!
地元にある公園に機関車があるのですが、それを思い出しました♪
Commented by 本部長 at 2009-02-06 11:10 x
真剣なまなざしの機関士さんも一週間前には重連で鉄っちゃんの熱し線を浴びていたんですね(苦笑)

此処のポイント、かなりのカーブで客車の横っ腹が見えていいですよ。
これで爆煙サービスするようになると撮り鉄ギャラリーになっちゃいそうです(^^ゞ
Commented by あやや at 2009-02-06 12:21 x
>ariariさん
2月1日のSL、センセイと同じ場所からの撮影だったので車輌はもうおまかせで、
私は最初からラストの写真の感じを狙っていました。
C62 3って速いんですか、じゃ流し撮りしようっと
(止めて写せないクセして、流して撮りたいヤツなんです、私は<笑)
Commented by あやや at 2009-02-06 12:27 x
>sabi-cameraさん
ラストありがとうございます、この日の私のイメージはこんな感じだったんです。

なまら・・・(笑) ほんとに道産子なんだから。
来年は一緒に道東合宿しましょうね~、もう決まりですよ。
Commented by あやや at 2009-02-06 12:34 x
>cornetさん
息子さん鉄道ファンなんですか、私の周りにはオトナの鉄ちゃんがいっぱいいます、
息子さんもそうなるのかしら・・・・ちょっと心配(笑)

私は鉄オンチで車輌はよくわからないのですが、鉄道を感じさせる情景にはひかれます。
身近な公園に機関車があるのもいいものですね、
大切に保存されているのでしょうね、きっと。
Commented by あやや at 2009-02-06 12:40 x
>本部長さん
本部長さんの撮られた機関士さんと多分同じ方でしょうね。
でも、機関士さんも嬉しいんじゃないかな、あんなに皆に熱心に撮ってもらえて。
このポイントはまったくの行き当たりばったり、有名ポイントでも何でもなく、
若干一名だけが手持ちで構えていらっしゃいました。
もう今から来年の本部長さんの秘密のポイントが楽しみです(笑)
Commented by naoki_nls at 2009-02-07 21:18
あややさんこんばんはです。
う~んSLいいですな~C11は一昨年美瑛で撮影したな~
毎年何時だったか美瑛を走る筈です。
Commented by あやや」 at 2009-02-09 15:08 x
私は鉄子という訳ではないのですが、SLとか貨物列車が走る情景は好きで時々撮ります。
これ美瑛を走るんですか、知りませんでした。
美瑛の情景とSL、そそられますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東  その3   初め...      真冬の道東  その1    海... >>