2009年 02月 04日

真冬の道東  その1    海へ・・・

1月30日の夜11時過ぎ、bonoさんの運転する車で札幌を出発、
31日未明に鶴居村音羽橋でhiros号と合流する予定だったのですが、何だかお天気がパッとしない・・・
それなら音羽橋の鶴はスルーして、最果ての海ツアーにしようということになり、
bono号はひとまず釧路へ向かったのでした。

b0133447_1755493.jpg

釧路でさらっと街撮りをして、駅でSL湿原号を撮ったあとは最果てツアーへGO!
正確には最果てではなく、最果て感をねらって、というだけなんですが(笑)

b0133447_17312033.jpg


b0133447_1732320.jpg

こういう暗い曇天の日が写真的にはいちばん難しいんですよね。
でもこれがしんと心に響く曇天の空と海だったんです・・・


b0133447_1735652.jpg


b0133447_17192320.jpg

絶壁にはりつくような、小さな小さな漁村。船を着ける桟橋もなく、四角い大きな柵に船をつないでいます。


b0133447_17201247.jpg

海辺の花の浮き球。ほんとうに雪が少ない道東の海。

b0133447_17564491.jpg

山と海の狭間にも小さな小さな集落がありました。。

b0133447_17213918.jpg

船をつなぐ大きな柵・・・石狩とも小樽とも違う、印象的な北の海の光景でした。


b0133447_1722448.jpg

そんな海に迫る断崖になんと鹿の群れが!
浜辺には確かに鹿の足跡が無数にあったのですが、こんな場所にいる姿を捉えられるとは。
もう暗くなりかけていたので、感度をかなり上げて撮ったのでいい写りとは言えませんが。
向かって右、子鹿が親鹿の陰からそうっとこちらを覗いているのが可愛い・・・
これがドトウのドウトウネイチャーの幕開けでした(笑)


撮影:1月31日
1枚目 釧路市 幣舞橋の上より    2,3枚目 釧路町 アッチョロベツ
4~6枚目 釧路町 浦雲泊       7~9枚目 釧路町 知方学 
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6

       
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-04 17:29 | 自然 | Comments(10)
Commented by 本部長 at 2009-02-04 20:21 x
お疲れ様でした(^^)
(↓の投稿のコメントで出遅れてしまいまして^^;)

あたしもキャプテンと一緒にまわりたいですね、海岸線...鷲の穴場を紹介してもらいたいんですよ(^^ゞ

海岸線の情景、どこかで見たスコットランドの景色にも似ているような?
ドトウのドウトウネイチャー、楽しみにしてますよ(^^)
Commented by ariari at 2009-02-04 22:02
おお、5枚目いいなあ。ここへも行きたかったです。
太平洋側とは思えない寂れた感じと、どこか暖かみを感じます。
しっかし、すごい鹿。すっごい目線で見られているし〜
Commented by cocoon at 2009-02-05 00:26 x
あややさん、お帰りなさい!
いっぱい旅、楽しんできましたか?
努力で頑張り屋のあややさん、その成果は随所に出ていますね。
私も五枚目の漁村の風景に惹かれます。
人は助けあって、支えあって生きているんだなと暖かい感動が伝わります。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by cornet-1209 at 2009-02-05 08:52
冬の海は、寂しい、怖いというイメージが・・・
でも、漁村の写真は私も懐かしいというか、暖かみを感じます。

こんなにたくさんの野生の鹿は私も見たことがありません。
可愛らしいですね~♪
Commented by あやや at 2009-02-05 18:18 x
>本部長さん
本部長さんこそお疲れ様でした。
美しい鶴やこだわりのSL写真、楽しませて頂いています。
もう雪あかりも始まるし、お忙しくて大変ですね。

キャプテンとまわったおかげで、私もオオワシとオジロとトンビの違いがわかるようになりました(笑)


ドトウのネイチャーといいつつ今日のアップはSLになってしまいました。
ネイチャーに感動していっぱい撮ったものの、写真的には難しくて・・・
Commented by あやや at 2009-02-05 18:23 x
>ariariさん
この寂れた漁村めぐりは得がたい経験でした。
道東の最果て感、今度はもう少し北上して撮ってみたいですね。

鹿は迫力ありましたよ、
こちらも鹿を驚かさないようにそ~っと車から降りて、ささっと撮ったんですが。
Commented by あやや at 2009-02-05 18:27 x
>cocoonさん
無事帰って来ました~、ほんとうに楽しい撮影行でした。
私は仕事関連はともかく、趣味はあまり頑張らないことにしてるんですよ。
今回の道東も写真云々よりも、まずは感じて楽しむことがメインで。
でもいろいろな初めてを体験できて良かったです。
Commented by あやや at 2009-02-05 18:32 x
>cornetさん
この日はお天気がこんな感じだったので、寂しい感じになってしまいましたが、
撮っていて漁村の持つ力強さのようなものも感じましたね。
鹿は、道東では珍しくないのですが、こんな群れを見たのは私初めてです。
迫力ありましたよ、子鹿は後で写真を見てから気が付きました(笑)

Commented by とーし at 2009-02-06 20:08 x
う~~~む。
鹿のお尻は顔だったのだあ~~。
Commented by あやや at 2009-02-08 09:46 x
>と~しさん
>鹿のお尻は顔
そうなんですよ、ここではお尻がこっち向いた写真ばかり撮りました。
チャーミングなヒップ、羨ましいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東  その2  SL冬...      道東から帰って来ました >>