2009年 02月 03日

道東から帰って来ました

1月30日の夜に出発した道東ツアー、無事2月2日に札幌に戻って参りました。
寒さに弱い私ゆえご心配頂きましたが、ツアー中ずっと元気に過ごせました。
帰宅した昨夜は早々と爆睡、今日は一日仕事でまだ写真の整理が出来ていないのですが・・・

b0133447_2162720.jpg

初めての鶴


b0133447_2185063.jpg

初めての間近に見る雄大な冬山


b0133447_21252957.jpg

初めての最果て(感のある)海


b0133447_218982.jpg

初めての冬の湿原


・・・などなど、何だかちょとカレンダー写真みたいですね(笑)
ともあれ、いくつもの素晴らしい初めてを体感出来て、冬の北海道が大好きになった撮影行でした。
明日から少しずつアップさせて頂きますね。


撮影  1枚目 2月1日  鶴居村 伊藤サンクチュアリ
     2枚目 2月2日  雄阿寒岳
     3枚目 1月31日 釧路町 浦雲泊
     4枚目 2月2日  釧路湿原細岡展望台より
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-02-03 21:52 | 自然 | Comments(20)
Commented by cornet-1209 at 2009-02-03 22:01
わ~!
素敵です♪
鶴の飛んでいるところが、こんな綺麗に撮れてしまうのですね~。
湿原は釧路湿原ですか?
ここには行ったことがなくて・・・
写真で行ったつもりになっています(笑)
あの・・・
もしよろしければ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by hiros at 2009-02-03 22:20 x
お疲れ様でした。期待ほど寒くなくて残念でしたね。(笑)
初めてづくしを楽しまれたようで何よりです。そうやって北海道大好き人間が増えていくんです。
続きを楽しみにしてます。
Commented by いちぼく at 2009-02-03 22:59 x
こんばんは
お疲れ様でした。すてきな写真を楽しみにしていますね☆
近畿から北海道(とくに道東)は遠い地なので、あややさんの写真で行ったつもりになってます。
細岡展望台は訪れたことがあり、なつかしいです♪
リンクいただきますね☆
Commented by Amy at 2009-02-03 23:53 x
あややさん、お帰りなさい!
寒さに負けずに大丈夫だったようで良かったです。
湿原はずーと前に夏の終わりに行ったので冬の湿原嬉しいです。
これからどんな写真がアップされるのかも楽しみにしています。
Commented by ariari at 2009-02-03 23:56
お疲れさまでした。いきなりダイジェストですか。
画像の整理大変でしょうが、いろいろ見せて下さい。
特に初日の厚岸、最終日の足寄あたりが非常に見たいです。
Commented by sabi-camera at 2009-02-04 00:27
お帰りなさいませ m(_ _)m
別沼に沈むことなく、ご無事でなによりです

内地の人間として道東は「The 北海道」というイメージが強く
元内地のあややさんが、どんな切り撮りをしたか楽しみです♪
Commented by i_nosato02 at 2009-02-04 01:18
お疲れ様でした。
一枚目の青空バックの鶴 よく撮れていますね。これだけ撮れると感動しますよね。
それにレンズも特に不自由なかったでしょ。
寒さが予想外だったのも、「晴れ女」の威力でしょうか。まあ一回目はこれでよかったかも。来年は寒い音羽橋でいっしょに震えましょう(笑)
Commented by なな at 2009-02-04 09:14 x
あややさん
 
おはようございます♪
楽しく 初めての道東の旅を過ごされ 無事帰宅されて
良かったぁ~ヽ(*^^*)ノ
疲れたでしょ??
撮影日数もあったので 写真もたくさん撮られ
これから 整理も大変だと思います。
ななは まったく中断しています^^;

寒さ。。ななが行ったときは 最高の条件だったようですっ!!
今年はドンヨリのお天気が多い~って 現地のカメラマンさんが
おっしゃっていました。
良いときに来たねぇ~って(^o^)ゞ

最後のShot!! 似たようなのを撮っていたような??
チェックしてみます~♪
ななも サボっていないで・・整理に励もうかな??(笑)
Commented by あやや at 2009-02-04 10:19 x
>cornetさん
鶴ありがとうございます。ここ、実は給餌場で柵越しに撮っているのですが、
餌を食べ終わった鶴がねぐらへ向かって頭上をバンバン飛び立つので、私程度の腕前&レンズでも何とかこれくらいには撮れました。
ここならコンデジでもきれいに撮れますよ。

湿原はおっしゃるように釧路湿原です、最初に説明を入れるのを忘れてアップしてごめんなさいね。
広い北海道の中でもひときわ広々感が味わえて、私は大好きな場所になりました。

リンク大歓迎です!
cornetさんのお菓子のブログもとても楽しく拝見しています、こちらからもリンクさせて下さいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Commented by あやや at 2009-02-04 10:31 x
>hirosさん
お疲れ様でした~

>期待ほど寒くなくて残念でしたね(笑)
ほんとに決死の覚悟で行ったのに拍子抜けでした~
今からもう来年にかけます!一緒に毎年高齢して下さいね(笑)

>そうやて北海道大好き人間が増えていくんです
私と同じ東海地方出身のhirosさんが北海道をこよなく愛する気持ち、
今回の道東行きでものすごくわかりました。
冬の北海道の魅力って理屈じゃないんですよね~
Commented by あやや at 2009-02-04 10:55 x
>いちぼくさん
こんにちは。
私は愛知出身で、大阪や奈良にも住んでいたことがあるので、
距離的なことだけでなく北海道を遠く感じる気持ち、よくわかります。
道東の良さを写真でお伝えするのは、私にはまだまだ難しいのですが、
その魅力のかけらくらいはお伝えできればいいなと思います。

リンク光栄です、こちらからもリンクさせて下さいね。
(ただエキサイト以外のリンクの仕方がいまいち分っていないので、少し時間がかかるかも・・・スミマセン)


Commented by あやや at 2009-02-04 11:05 x
>ariariさん
お疲れ様でした~
画像の整理、たくさん撮っているようでも同じような画が多くて、それでまた苦労しそうです(笑)
厚岸は撮ってないんですよ、海辺をちょこちょこ巡っていてそこまでたどり着けませんでした。
足寄も、bonoさんと「ここはフィルム一本楽にいけるね~」なんて話した集落がありましたが、
微妙に工事中だったりで、結局古い商店を少し写したくらいです。
フィルム街撮りとデジタルネイチャーの両方は時間的にも気持ち的にも難かしく、
今回はまったくのネイチャー中心でした。
Commented by あやや at 2009-02-04 11:11 x
>sabi-cameraさん
今回別沼に沈まなかった最大の勝因は、センセイと別の車に分乗したことにつきるかと(笑)
しかし冬の道東の魅力にはドボンです、もう今から来年が待ち遠しい・・・
来年ご一緒しません?あ、そうなると別沼ドボン確定ですね(笑)
Commented by あやや at 2009-02-04 11:27 x
>Amyさん
お返事の順番が前後してごめんなさい。
一年越しの憧れだった冬の道東、ついに行って来られました~
私も何年か前、夏の湿原でカヌーを楽しんだことがあるのですが、
その同じ湿原が冬はまったく違う表情を見せてくれて、しかも夏より力強さを感じたことに感動しました。
その感動が写真に表れているかというと、それがあんまりなので辛いところですが・・・
それでも少しでもお伝えできればと思います。
Commented by あやや at 2009-02-04 11:29 x
>ainosatoさん
お疲れ様でした。
レンズも寒さも不安だらけでしたが、おっしゃって頂いたように案ずるほどのことはなく、
おかげ様で楽しく撮影出来ました。

1枚目ありがとうございます、ノー鳥ミング、ノーカラー修整でこれですので、
私の腕前からすればまさに感動モノでした。
音羽橋で私の行った日は冷え込みもなく、鶴がサービスしてくれなかったのが残念でしたが、
自然相手の撮影がいつも思うようになったら、そちらの方が張り合いありませんよね。
来年こそはご一緒に鼻毛が凍るのを経験したいです(笑)



Commented by あやや at 2009-02-04 11:55 x
>ななさん
こんにちは、行って来ましたよ~、真冬の道東!
もう、ほんとうに楽しかったです。
帰宅した日は疲れて爆睡でしたが、翌日からはなんていうのか、
自然からパワーを貰ったような感じで、前より元気になったみたい(笑)

私が行った時、音羽橋はマイナス10度くらいで全然冷え込みが足らず、樹氷もけあらしもナシ。
ななさんが撮られたような幻想的な光景は見られませんでした。
残念でしたが自然相手の撮影ですから、それはそれでまた来年のお楽しみということで。

湿原の展望台からの撮影は、どうしても似たような感じになってしまいますよね。
ななさんの道東写真ももっといろいろ見せて下さいね、楽しみにしています。


Commented by cornet-1209 at 2009-02-04 14:56
リンクの件、ありがとうございます♪
あややさんは愛知県出身なんですね。
私は現在愛知に住んでいるんですよ!
びっくりしました!

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented by あやや at 2009-02-04 19:17 x
>cornetさん
え~、愛知にお住まいなんですか、偶然ですね!
何だか親近感を覚えちゃいますよね。
これからcornetさんのブログ見るのがますます楽しみになりましたよ~
Commented by とーし at 2009-02-06 20:06 x
この山はぁ~~~~~~~~、羅臼岳ではないでせうか。
Commented by あやや at 2009-02-08 09:48 x
>と~しさん
えっ、私、山の名前は全然わからないのですが、
この近くに雌阿寒岳もあったのでこれは雄阿寒岳かなと(笑)
浦臼岳ってこんな感じなんですか?知床連山も一度見てみたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 真冬の道東  その1    海...      鉄から感じる情景 >>