2009年 01月 27日

凍てつく川原で  また修行?


b0133447_2250932.jpg

凍てつく川原・・・遠くに小さく見えるのは野鳥の群れ。ここは長沼町。
道東での丹頂撮影を控え、鳥といえばじっとしているフクロウくらいしか撮ったことのない私、
望遠レンズで動く鳥を撮る練習をしようと自主トレに出かけたのでした。
土手の上から・・・

b0133447_22502919.jpg

橋の上から・・・


b0133447_22512172.jpg




b0133447_22525445.jpg

光る川面がキレイ・・・でももう少し大きく撮りたいな・・・


b0133447_22532422.jpg

で、私は川原に降りて行ったのでした。普通ならぬかるんで足を取られる川原も、今なら凍っているから大丈夫。
私も学習しました、ちゃんと一歩ずつ確認しながら歩いたので、川に落ちたりしませんでしたよ(笑)

撮影:1月 25日   長沼町 中央
PENTAK K100D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
PENTAX K10D  + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-27 23:24 | 自然 | Comments(8)
Commented by i_nosato02 at 2009-01-27 23:56
相変わらず、勉強熱心ですね。
タンチョウは小鳥と違って、そんなにすばやく動かないから心配しなくても大丈夫ですよ。
早朝なんて、とくに動きがほとんど無いからタンチョウだけに単調です(爆)
飛んでいるときも、ゆっくり飛ぶので、望遠レンズで追っかけられますよ。ご心配なく。サンクチュアリでは、いやっていうほど写せます(笑)。
Commented by Amy at 2009-01-28 00:43 x
ほんといつも予習、復習がきちんと出来ている熱心なあややさんを
見習わなくては・・と思っています。
道東も楽しみにしています。
Commented by あやや at 2009-01-28 21:12 x
>ainosatoさん
修行だ自主トレだなんていってますが、気持ちよく晴れた日にドライブがてら楽しんで撮って来ました。

>タンチョウだけに単調です
・・・・・・・・・・・・・・・
>望遠レンズで追っかけられますよ
だといいのですが。ともあれ楽しみです~
Commented by hide at 2009-01-29 00:45 x
あややさん こんばんは。
hideのHPお気に入りに追加ありがとうございます。
hideは写真始めてもう6年目くらいかな? 習ったことなど全然なく自分の感じる素敵自由にに撮ってます。

あややさんの心地良い光 自由気儘に撮って行って下さい。
道東 マイナス20度の世界 暖かい所でヌクヌク撮ってるhideには無理(笑) あまり無理せず楽しんで来て下さい。
あややさんのレンズが見せてくれる素敵 ゆっくり楽しみにしています。

hideのHPだいたい週一にUPしていますので暇な時に見てやってください。
Commented by とーし at 2009-01-29 08:20 x
うゆ~すい~・ ・  ・  ・←ちょっと変な歓声でした。

雪にサンドイツチされた流れのキラキラが綺麗ですね。「続・激突」という映画のラストシーンを思い出した私めでございます。
Commented by あやや at 2009-01-29 10:03 x
>Amyさん

>いつも予習、復習がきちんと出来ている熱心なあややさん
え~、とんでもないです。
なにしろ経験値が浅くて、ほとんど当たって砕けろで玉砕ばかりしてます(笑)
冬の道東は初めてなので、ほんとうに楽しみですが寒さが不安、
ちなみに今日の北海道は冷え込み、幕別というところでマイナス25度でした・・・
私には初めてのことがいっぱい待ち受けていそうです(笑)

Commented by あやや at 2009-01-29 10:27 x
>hideさん
おはようございます。
写歴6年でいらしたんですね、お写真がとても洗練されているのでセミプロクラスの方かと思っていました~。
hideさんのしなやかな目線で撮られた美しい写真、これからも楽しみにさせて頂きますね。
私も本州出身なので、こんな寒い中嬉々として写真撮る人たちってどこか壊れてるんだと思っていました、昨年までは。
まさか自分がそうなってしまうとは・・・(笑)
今回は写真うんぬんよりも、まずは冬の道東の空気や光を思い切り感じて来たいですね。
Commented by あやや at 2009-01-29 10:40 x
>と~しさん
あざぁ~~っす!・・・(笑)
雪と川のキラキラ、すごくキレイだったんですが明るすぎて目がやられて、
モニターもほとんど見えないまま撮っていました。
その映画見たんですがラストシーン覚えてないんです、今度チェックしてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川原で白鳥とほのぼの      温室で修行? >>