ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

美瑛で  夕空に抱かれて


b0133447_1724183.jpg

この日最後の撮影地はここ、セブンスターの木のある丘でした。
残念ながら十勝方面の山並みはほとんど色づかなかったのですが・・・


b0133447_17261828.jpg

日が傾くにつれ、純白の雪の丘が私にさまざまな語りかけをしてくれました。


b0133447_17263440.jpg

蒼くほのかにきらめいたかと思うと


b0133447_1727527.jpg

みるみる繊細な色に染まり


b0133447_17302391.jpg

黄金のやわらかな輝きは、全てを受け止めてくれるかのように優しくて。


b0133447_17312076.jpg

夕日が空ににじんで


b0133447_17305235.jpg

溶け出して・・・

b0133447_17312853.jpg

最後の方では微動だにしていないアングル(笑)
上手く撮ってやろうとかそんなことよりも、ただもう、私を包む空気感が伝えられればそれだけでいい・・・
そんな気分だったのです(弁解<笑)
(ちなみにその時の撮影風景はこちら。ブログのロゴにも使わせて頂きました。hirosさんありがとうございました。)
 
美瑛初心者の私、写真的にはまさに丘に撮らされてしまった訳ですが、
それでもこれだけ冬の美瑛とじっくり向き合えて、心豊かになれた撮影でした。



最後に、私が敬愛してやまない、ご一緒して下さったお仲間の皆さんに感謝の意をこめて。
お仲間といっても、プロやハイアマチュアのそうそうたる方々ばかりで、
一眼レフ歴一年の私がこうやって同じステージで撮らせて頂くことが不思議なくらい。
撮影で皆さんのおやつ係りを承っているからなんでしょうね、きっと(笑)
b0133447_18233472.jpg

前方にいらっしゃるのがainosatoさん。美瑛でもainosatoワールド全開のステキな写真を撮っておいででした。


b0133447_18242451.jpg

はるか雪道をかき分けて進まれるのはhirosさん。(小さな後ろ姿だけでごめんなさい)
こんなふうに先頭切ってズンズン道を作って下さったので、ひ弱な私でも、とにかくよろよろと後をついて行けました。


b0133447_18244924.jpg

トリはariariさん。フィアットのトラクターを見るや車から飛び降りて激写。(その時の写真は こちら
未明から夜までの冬道運転、ほんとうにお疲れ様でした。隣で大口開けて爆睡してスミマセン・・・(笑)

同行して下さった皆さん、今回も貴重な勉強をさせて頂きました。ほんとうにありがとうございました。
連日ここを見て下さった皆さんにも御礼申し上げます、また美瑛には折をみて足を運ぶつもりです。
そして、いつか「これが私の美瑛だ」という一枚が撮れれば・・・と思います。


撮影:1月18日  美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di


   
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-23 19:46 | 自然 | Comments(14)
Commented by 気まま at 2009-01-23 21:56 x
美瑛シリーズ堪能させていただきました
どの写真もすばらしかったです
やはりあややさんは女性らしい切り取りですよね

見ている私にもあややさんの感動が伝わってきます
こんな美瑛を独り占めされて良かったですね
ご一緒された皆さんのと合わせて拝見するとまた想像が膨らんで楽しいです
あややさんも皆さんに引けをとらないほどすばらしい写真ですよ
Commented by なな at 2009-01-23 22:10 x
あややさん こんばんわ♪♪

雪原がさまざまな色に染まる瞬間
o(^o^)o ワクワクしちゃいますよねぇ~♪
今 ななも あややさんのお写真を拝見し・・
同じ目線で 楽しませて頂けました~☆
ご一緒された お仲間さんたちのblogも拝見させて頂き
足跡もペタッ!! させて頂きましたが・・
個性も感じ 素敵でした~♪

次回のツアーも楽しみにしています\(^▽^)/

Commented by hiros at 2009-01-23 22:15 x
あややさんも、もうお終いですか?私はまだまだ終わりませんよ。
刻々と変わる色をうまく捉えてますね。こういうシーンはホント見てるだけで幸せですよね!

>ひ弱な私でも
 ???????

正直、最近の撮影行ではあややさんの手作りおやつが楽しみで。。
今回はおにぎりも美味しかったです。
Commented by ariari at 2009-01-23 22:29
ううう。最後のカット、スゴい絵ですね、格好悪<ワシ
三枚目、トーンがいいです。
いつも旨いコーヒー、おやつ、おにぎり感謝しています。
ありがとうございます。
Commented by Amy at 2009-01-23 22:41 x
4枚目から色づいていく変化を楽しみがらみていました。
パッチワークの丘の冬景色を楽しんで頑張って撮っているあややさんの
気持ちがどの写真にもあふれていたと感じました。
男性群に負けじ・・・と力が出ていたようにも・・・
同じ場所で撮ると比較も出来てとても良い勉強になりますね。
美瑛バージョンのお菓子なんてつくるのかしら?真っ白のお菓子になってしまいますね。<笑>
Commented at 2009-01-24 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide at 2009-01-24 20:33 x
始めまして・・・
あややさんの感じる光心地よくて つい書き込みしてしまいました。
hideも自分の感じる素敵 自由気儘に撮ってます。
また遊びに来ます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by あやや at 2009-01-24 23:51 x
>気ままさん
ありがとうございます、お仲間には「女を捨てた」とまで言われているので(笑)
女性らしいと言われるのが何よりうれしくて。

お仲間の皆さんと私とではあまりにレベルが違いすぎるのですが、
それで自分が感動した気持ちが写真になればいいなと思って撮りました。
それがお伝えできたとしたら嬉しいです。
Commented by あやや at 2009-01-24 23:57 x
>ななさん
あの刻一刻と空や雪原の色が変わっていくさま、ほんとうに胸に沁みますよね。
ななさんのように雰囲気のある写真には及びもつかない、ただ撮っただけみたいな写真になってしまいましたが、
楽しんで頂けてよかったです。
ななさんもこの冬、まだまだあちこち行かれるのでしよう?
写真楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2009-01-25 00:04 x
>hirosさん
ぜひぜひまだまだ続けて下さい、
できれば撮ったもの全部見せて頂きたいくらいです、これホント。
私は写真に力がないので、ダーッと出してさっさと切り上げました(笑)

おやつ係り、こちらこそ喜んでさせて頂いてます、ある意味ワイロ?(笑)
Commented by あやや at 2009-01-25 00:12 x
>ariariさん
え、ラスト、そんなにすごいですか?(笑)
3枚目ありがとうございます、ほんとうは色と一緒にきらめきももっと表現したかったのですが・・・

こちらこそ、いつも同行のおりには運転して頂いてありがとうございます。
前回単独で行った時より格段に道が凍っていたし、もう私の運転では春まで無理です(笑)
Commented by あやや at 2009-01-25 00:32 x
>Amyさん
空や雪原がおだやかに色づいていく様子は、ほんとうに冬の美瑛ならではの美しさでした。
今回、といってもいつもそうなんですが、こうやってお仲間の皆さんの後について、
楽しく勉強させてもらえて私はほんとうに恵まれていると思います。

冬の美瑛のお菓子、真っ白だから作るのが楽でいいですね!(笑)
上にちょこんと小さな木とか小屋を乗せて。あ、やっぱり細かい作業が大変・・・(笑)





Commented by あやや at 2009-01-25 00:38 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
楽しみにしていて下さいね~(笑)
Commented by あやや at 2009-01-25 00:55 x
>hideさん
初めまして、コメントありがとうございます。お越しいただいて光栄です。

>あややさんの感じる光心地よくて
そんなふうに感じていただけるなんて、何だかすごく嬉しいです。
私は写真を撮り初めてちょうど一年、表現したい気持ちにまだ技術が全然伴っていません。
こんな拙い写真ブログですが、ぜひまた遊びに来て下さいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蘭に酔いしれ ラジオ出演(笑)      美瑛撮影行は続く   >>