ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

美瑛撮影行は続く  


b0133447_1617929.jpg

広々と十勝方面の山並みが見渡せる場所で。
足元に丘が広がり、その向こうに山という場所に立つのは生まれて初めての私。


b0133447_16181290.jpg

この雄大な山並みを前に、自分なりにどう切り取ればいいのかわからなくて、手も足も出ない状態でした。
ショット数だけは多かったんだけれど。

b0133447_16184895.jpg

ただ山を撮るだけじゃ・・・と手前に木や草を配した写真の多いこと。
今思えばせっかくこんな大きな自然を前にしたんだもの、その感動をもっと素直に撮ればよかった・・・
この次は、自然の姿の持つ力を生かした撮り方をしようと反省したものでした。



b0133447_16191987.jpg

移動中見えたこんな丘。
美瑛としてはゴチャゴチャしているのだけれど、そこにかえって引き付けられて(笑)



b0133447_16203425.jpg

日が差したり、翳ったりの繰り返しの中、雪に覆われた丘はいろいろな表情を見せてくれます。
中央に小さく見えるのは、納屋代わりに使われているワゴン車かしら?虫が止まっているみたい(笑)


ここからは美瑛の有名撮影ポイントをガンガン行きます。
定番ではありますが、それでもその時とまったく同じ光景は二度とないわけですから、
私にとっては大切な一期一会です。
b0133447_17361627.jpg


b0133447_1622779.jpg


b0133447_16224186.jpg

空と丘、そして移り変わる光。これから日が暮れるまで、冬の美瑛に静かに浸りました。


撮影:1月 18日   美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-22 17:36 | 自然 | Comments(10)
Commented by cornet at 2009-01-22 18:40 x
初めまして
素敵な写真ばかりですね・・・
うっとり見入っていまいました・・・
実家が北海道で、美瑛にも何度も足を運んでいるので
懐かしいです。
和菓子も作られているのですね!
ホームメイド協会で習われているのですか?
私も習ったことのある和菓子があったので・・・
Commented by ariari at 2009-01-22 22:57 x
4枚目、いいじゃないですか。こういうのを撮らなくちゃ。
私は縦でした...ゴチャ感も、また楽し。なんだか可愛いし。
Commented by いちぼく at 2009-01-22 23:12 x
こんばんは
いいですね。美瑛は!
でも丘だけじゃなしに、アクセントに木を配したりする工夫がいるんでしょうね。
ベストなポジションを探すのはたいへんでしょうね☆
すてきな写真をありがとうございます♪
Commented by i_nosato02 at 2009-01-23 07:15
「手も足も出ない状態でした」また落ちたのかと(爆) しつこいって。。。。
山の全景も、手前に草を配した写真もしっかり撮れていて、手も足も出てますって。
4枚目 手前の家の入れ具合がいいですね。
Commented by あやや at 2009-01-23 21:01 x
>cornetさん
初めまして、コメントありがとうございます。お越し頂いて光栄です。
ご実家が北海道で何度も美瑛に行かれたのであれば、
きっと私よりもずっと美瑛を知っておいででしょうね。
ここを見て懐かしく思って頂けて嬉しいです。

cornetさんも和菓子を作られるんですね、待望の同好の志現るです。
私も和菓子は2年くらい製菓教室に通ったのですが(ホームメイド協会ではなく製菓材料店が主謀する教室)、
今は個人の先生について習っています。
お菓子あり、自然あり、街撮りありの支離滅裂な写真ブログですが、どうぞまた遊びに来て下さいね。



Commented by あやや at 2009-01-23 21:06 x
>ariariさん
4枚目ありがとうございます。ここは不思議にそそりましたね。
センセイの縦もせひ見せて下さい。

Commented by あやや at 2009-01-23 21:21 x
>いちぼくさん
晴れた冬の美瑛はほんとに清々しくて、気分も晴れやかになりますね。
丘も山並みも雄大に広がるので、そのまま撮っても見た時の感動をあらわすのは難しくて・・・
今回は少しでも自分なりにと四苦八苦しました。
でも、自然はやはりそこにある姿そのものが一番なんだなとも思いましたね。

Commented by あやや at 2009-01-23 21:28 x
>ainosatoさん

>また落ちたのかと
もうっ・・・・(笑) あれから私も学習しました。
周囲に人気のないところでは落ちたらコトなので、すごく慎重に雪面を読みながら進むんですよ。
4枚目ありがとうございます、巨匠のここを撮られたものも見せて下さいね、
まだまだ先のことになるでしょうが・・・(笑)

Commented by at 2009-01-23 22:12 x
はじめまして 美瑛の風景はいいですね。
美瑛は大好きです。
これからも拝見させて下さい。
Commented by あやや at 2009-01-25 01:02 x
>南さん
初めまして、コメントありがとうございます。お越しいただいて光栄です。
美瑛はほんとうに季節ごとに魅力がありますね。
私は美瑛初心者ですが、これからおりおりに足を運んで撮りたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美瑛で  夕空に抱かれて      美瑛 さまざま >>