ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

美瑛 さまざま

b0133447_1726450.jpg

置杵牛のせせらぎの次に向かったのは青い滝。清冽な光景です。


b0133447_1727653.jpg

橋の上から撮るしかなかったのですが、ある種の力強ささえ感じる冬の滝でした。


b0133447_17425485.jpg

移動中もこんな物件があるとつい停車してしまいます。パッチワークの小屋(笑)


b0133447_17273891.jpg

こちらは風雪に耐えて静かに建つ、土壁の納屋。


b0133447_1730126.jpg

私にとって冬の美瑛で見る初めての青空。やはり大らかな気持ちになれて、素直にシャッターを切ります。



b0133447_17302066.jpg

哲学の木。後ろの山並みがさわやかでした。



b0133447_17311816.jpg

空は刻一刻と変化し続けて、それにつれて白一色の丘も表情を変えます。


b0133447_1734249.jpg

空や丘と対話をしていく、そんな美瑛での撮影がこの後も続いていきました。
  

撮影:1月18日   美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
              TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
              TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-21 17:38 | 富良野・美瑛 | Comments(15)
Commented by ariari at 2009-01-21 20:35 x
あれ。もう、ここまで進みました?滝は家のあとじゃ?(笑)
7枚目の光のグラデーションがいいかと。こんな感じに写したかった。
Commented by なな at 2009-01-21 20:44 x
あややさん こんばんわ♪

白髭の滝・・ななも先日行ってきました・・いつ出かけてもこの水の色には
感動しちゃいますよねぇ♪

移動中の物件!! ρ(・・。) コレ おもしろいですっ!!
なかなか こんな風に撮らないですもん♪ ^^
さすが 先輩たち!! 目の付け所が違う~(-_★)キラーン!!

やっと 少し顔を見せてくれた青空ヽ(*^^*)ノ
良かったネッ!!
美瑛の冬の青空 ホントに素敵なので もっと見たいですよねぇ~☆

7枚目の この丘の風景・・丘に射しこむ 光周りがなんとも言えず好きです(^_-)---☆
Commented by hiros at 2009-01-21 21:57 x
早いなあ、進むの。いいなあ、いっぱい出せて。(笑)
それぞれあややさん流に押さえられてますね。良い感じです。

3枚目、4枚目の物件は私と全く違う切り方です。うーむ。
Commented by naoki_nls at 2009-01-21 22:04
どうもこんばんはです。
この日は朝美瑛に着いたら天気が悪く陽が出るまで寝ていました。
GX200のスクエアモノクロ向きの中々渋い物件を撮っていますね~
やっぱり哲学の木付近は似たカットがあるな~(笑)
付近で青い車みませんでしたか?

Commented by Amy at 2009-01-22 00:24 x
私は7枚目の丘の風景の撮り方が好きです!!
ほんと頑張って撮っていますね!楽しみですよ~
Commented by wagashi_yoshino at 2009-01-22 10:33
一連の美瑛レポート、静寂の銀世界を堪能させてもらいました。
実際は風やせせらぎの音がするんでしょうけど、静かで深い写真ばかり。
雪にとってのパートナーは「光」なんだなと感じました。
↓の雪だるまの和菓子、女の子らしくて可愛いかったよ♪
雪の写真に挟まれて逆に暖かな気持ちにさせられちぃましたよ。
Commented by あやや at 2009-01-22 18:21 x
>oyakonokiさん
パッチワークの小屋ウケました?(笑)
美瑛はこんな感じの味のある建物が案外ありますね。
oyakonokiさんのところのフィルムの美瑛、いいですよね、私もいつかやってみたいです。

>普段一人で撮っているので、他の方との比較なんて出来ないので羨ましいですよ。
ご一緒して頂いたのはお仲間といえども、プロやハイアマチュアの方々なので、
同じ場所、同じカメラでも初心者とはこうも違うんだとおわかりになると思います(笑)
私も基本一人で行動しますが、たまにこんなふうにお仲間とご一緒すると勉強になることばかり、
ほんとうに恵まれていると思います。



Commented by あやや at 2009-01-22 18:26 x
>ariariさん
時系列にはこだわらずアップしました。
7枚目、ありがとうございます。
冬の美瑛は陰影がとても大切なんですね、
あっというまに移り変わる光のようすを捉えるいい勉強になりました。
Commented by あやや at 2009-01-22 18:35 x
>ななさん
実は青い池目当てで行ったのですが、雪に覆われていてただ白いだけで(笑)
でも、この滝が撮れてよかったです、雪の白にこの神秘的な青が映えていました。

お仲間と移動するとしょっちゅう停車してなかなか進みません、
いつも誰かが「あっ!」とか「うっ!」とか言うんですよ(笑)  それもまた楽し、です。

ベタでもなんでもやはり青空は嬉しいですよね~!
この日は最後まで晴れたり翳ったりでしたが、まあまあいいお天気で良かったです。
7枚目ありがとうございます、ななさんのようなデリケートな美瑛にはまだ及びもつきませんが。

Commented by あやや at 2009-01-22 18:44 x
>hirosさん

>いいなあ、いっぱい出せて
hirosさんかっこつけるの疲れたんでしょ(笑)、早くいっぱい出して下さいよ~

>3枚目、4枚目の物件は私と全く違う切り方です
この二つはずいぶんいろいろな撮り方をしたんです、
全体を撮ったり、風景の中に小さく入れたり・・・。
でも、被りを恐れてこんなのをアップしてしまいました(笑)
Commented by あやや at 2009-01-22 18:54 x
>NAOKIさん
こんばんは、NAOKIさんは近いからいいですよね、
私はそうたびたび行かれないので、行ったら曇りでも何でもそれなりに撮らなくては・・・

青い車・・・ああ、こちらを見てらした眼鏡の方・・・?
実は私ももしかしたらと思ったんですが、まさかそうそうばったり会えるなんて思わないし(笑)
今度はぜひお声をかけて下さいね~
Commented by あやや at 2009-01-22 19:03 x
>Amyさん
7枚目ありがとうございます。
そうそうたる皆さんとご一緒出来るのだから頑張らなくちゃと思うのですが、
実際は皆さんと楽しく遊ばせてもらっているようなものです。
あ、おやつ係としては頑張らせてもらってますよ(笑)
Commented by あやや at 2009-01-22 19:19 x
>wagashi_yoshinoさん
ご覧下さってありがとうございます。
美瑛の冬はほんとうに静寂が似合う落ち着いた世界です。
実際はワイワイ撮影しているのですが(笑)
光は写真にとってとても大切なものですが、色のない北国の冬はなおさらで、
まだ拙い私の写真では、光がないとどうしても平坦な画になってしまいます。

雪だるまの和菓子、あちこち練りきりが乾燥してヒビ割れているのを誤魔化し誤魔化し撮影しました。
プロの方に見られて穴があったら入りたいです・・・(笑)
Commented by naoki_nls at 2009-01-22 20:51
あややさん
そうそう眼鏡をかけたちょいメタボのおっさんです(笑)
やっぱり声をかければ良かったな~
Commented by あやや at 2009-01-25 01:10 x
>NAOKIさん
このブログではおっさんとかおばさんとかは禁句です~(笑)
次回はぜひお声をかけて下さい、私もかけますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美瑛撮影行は続く        冬の美瑛  名も無いせせらぎで    >>