2009年 01月 26日

温室で修行?

先日の百合が原公園の温室、蘭以外の花も撮りました。
特別な展示ではなかったのですが、それぞれの花の持つ愛らしさに心引かれて・・・

b0133447_21565539.jpg



b0133447_21573318.jpg



b0133447_21432243.jpg



b0133447_21224366.jpg



b0133447_21582695.jpg



b0133447_2201573.jpg


三脚の使えない温室で、手持ちでマクロレンズを使ってピントをあわせることと、やわらかくぼかすこと、
このふたつをひたすら修行?しました。
こんなぬくぬくとした風ひとつない温室で、修行もないのですけれどね(笑)


撮影:1月24日  札幌市 百合が原公園
PENTAX K10D + TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-26 22:26 | 花  | Comments(8)
Commented by いちぼく at 2009-01-26 23:18 x
こんばんは
やわらかな光とぼけ具合、ほのかな色のグラデーション、きれいですね。
手持ちでもこんなにきれいに撮れるんですね。
やはり修行は必要なのでしょうか(笑)
すてきな写真ありがとうございます♪
Commented by i_nosato02 at 2009-01-27 06:53
バックの色を意識して写されたのが成功していますね。
三枚目 向こう側の赤い花がいいですね。
二枚目は大胆な前後ボケの競演で。。。どこかのワンパターンの写真みたい(爆)
Commented by 本部長 at 2009-01-27 19:37 x
うわぁ~、巨匠のお株を奪うかのようなソフト調マクロ!
2枚目の切り取りなど今まで巨匠しか描かなかったような世界に感じます!
でも、まだ顔に見えてないのが救いなのでしょうかね(^。^;)
Commented by cocoon at 2009-01-27 21:02 x
わぁ、美瑛に続いてマクロの修行~凄いです!
ainosatoさんのブログかと思ってしまいました(^^
ボケは私の憧れですがまだマクロレンズもありませんか゛
トリミングした画像の世界で楽しんでいます(^^ゞ
マクロの世界から素敵な感動をもらいますね。
Commented by あやや at 2009-01-27 22:00 x
>いちぼくさん
こんばんは
先日いちぼくさんのところで極楽のような温室を見て、私も思わず温室へ走ってしまいました。
手持ちでマクロ、もう息を止めての撮影です(笑)
修行といっても楽しんでやっているだけなので気楽なものです。
Commented by あやや at 2009-01-27 22:13 x
>ainosatoさん

>バックの色を意識して写されたのが成功していますね。
ありがとうございます。
狭い温室で、写り込みを避けながらの撮影はけっこう大変ですね。

>二枚目は大胆な前後ボケの競演で。。。どこかのワンパターンの写真みたい(爆)
巨匠ボケ(笑)、何枚もやってみましたが、なかなか思うように出来ませんでした。また修行します~。
Commented by あやや at 2009-01-27 22:19 x
>本部長さん
遠征お疲れ様でした!
私のボケなぞ巨匠の足元にも及びません。あ、写真がですよ(笑)

>まだ顔に見えてないのが救いなのでしょうかね
実は見えているのもけっこう撮ったんです・・・
でもやはり巨匠の足元にも及ばす、アップは自粛しました(笑)
Commented by あやや at 2009-01-27 22:31 x
>cocoonさん
同じPレンジャーどうし、巨匠ワールドには憧れてしまいますよね。
私はお花とお菓子をキレイにぼかしたくてマクロレンズを買ったようなものです(笑)

>トリミングした画像の世界で楽しんでいます
cocoonさんは絵画をされるので、そういうセンスがおありなのでしょうね。
いつかcocoonさんの写真も見せて下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 凍てつく川原で  また修行?      蘭に酔いしれ ラジオ出演(笑) >>