人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

冬を楽しく    和菓子 雪だるま


冬を楽しく    和菓子 雪だるま_b0133447_21115075.jpg

札幌はすっかり雪に包まれています。ちょっと遊び心を出してこんな雪だるまの和菓子を作ってみました。

和菓子の世界では、朝作ってその日のうちに食べてしまう大福や団子を朝生菓子、
色や形で季節を表し銘を持つような生菓子を上生菓子と呼びます。
この雪だるま、練りきりで季節を表現しているので上生菓子の部類に入るのですが、
上生菓子に要求される粋や洗練とはまったく無縁の(笑)、楽しい和菓子です。

冬を楽しく    和菓子 雪だるま_b0133447_21122014.jpg

白い練りきりの頭と胴体の中はそれぞれ餡玉を入れて丸め、着色した練りきりで帽子やマフラーを作ります。
目は黒胡麻で。ちょっとした加減ですいぶん表情が変わるので作っていて楽しいのですが、
体長4センチほどなので、実は細かい作業が苦手な私はけっこう手こずりました。



冬を楽しく    和菓子 雪だるま_b0133447_21124975.jpg

「あ、雪が降って来たよ。」 (クロスの模様を雪に見立てて下さい<(笑)
「早くあったかくなるといいね。」
「でも、そうなると僕達とけてなくなっちゃうんだよ。」
「ていうか、撮影がすんだらすぐつまみ食いされちゃうに決まってるさ。」
・・・・確かにそのとおりでしたが(笑)

by ayaya55a | 2009-01-17 18:57 | 手作り和菓子


<< 再び冬の美瑛へ         静かな冬の森 >>