ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

冬を楽しく    和菓子 雪だるま


b0133447_21115075.jpg

札幌はすっかり雪に包まれています。ちょっと遊び心を出してこんな雪だるまの和菓子を作ってみました。

和菓子の世界では、朝作ってその日のうちに食べてしまう大福や団子を朝生菓子、
色や形で季節を表し銘を持つような生菓子を上生菓子と呼びます。
この雪だるま、練りきりで季節を表現しているので上生菓子の部類に入るのですが、
上生菓子に要求される粋や洗練とはまったく無縁の(笑)、楽しい和菓子です。

b0133447_21122014.jpg

白い練りきりの頭と胴体の中はそれぞれ餡玉を入れて丸め、着色した練りきりで帽子やマフラーを作ります。
目は黒胡麻で。ちょっとした加減ですいぶん表情が変わるので作っていて楽しいのですが、
体長4センチほどなので、実は細かい作業が苦手な私はけっこう手こずりました。



b0133447_21124975.jpg

「あ、雪が降って来たよ。」 (クロスの模様を雪に見立てて下さい<(笑)
「早くあったかくなるといいね。」
「でも、そうなると僕達とけてなくなっちゃうんだよ。」
「ていうか、撮影がすんだらすぐつまみ食いされちゃうに決まってるさ。」
・・・・確かにそのとおりでしたが(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-17 18:57 | 手作り和菓子 | Comments(14)
Commented by hiros at 2009-01-17 20:02 x
こりゃ、もったいなくて食べれませんね。
Commented by naoki_nls at 2009-01-17 20:10
美味しそうなお菓子ですね~
こういうのって簡単に出来るのですか?
Commented by なな at 2009-01-17 20:41 x
あややさん こんばんわ♪♪

雪だるまの和菓子ですか?
とってもカワイイ!!
こんなカワイイお菓子を作っちゃうなんて 
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。

ななは 食べる一方なので・・・^^;
Commented by cocoon at 2009-01-17 21:07 x
わ~カワユイ(^-^)vこれ和菓子なんですか?
あややさんは本当にプロじゃないんですか?
私も一匹?欲しい~あの方達も、もう狙っていますよ(^^
あややさんのセンスは一事が万事、敬服します!
Commented by あやや at 2009-01-18 19:42 x
>hirosさん
これ、甘いの苦手な方にはけっこうキツイかも。
でも機会があったらお作りしますよ~、もったいながらず食べて下さいね。


Commented by あやや at 2009-01-18 19:55 x
>NOAKIさん
これは練りきりといって、白餡につなぎとなる素材を練り混ぜたものを使っているのですが、
その練り混ぜる作業が力仕事で大変かも。
形成は楽しいですよ、このお菓子はそんなに難しくはないですよ。
冬の風景写真撮る方が私には大変です、カラダ張ってやってます(笑)
Commented by あやや at 2009-01-18 20:12 x
>ななさん
私はもともと自分が作ったお菓子を美味しそうに写真に撮りたいと思って、写真を始めたんです。
それがいつの間にか被写体がいろいろなものになって、あちこち撮影に行くように・・・。
それでななさんと出会えたわけですが。
時々こんなふうに自分で作ったお菓子をブログにのせていますので、また見て下さいね。


Commented by あやや at 2009-01-18 20:23 x
>cocoonさん
そんなぁ、それはほめすぎですって・・・
私のお菓子作り、洋菓子は仕事として作ることもありますが、
和菓子の方はまったくの素人です。
これだって、ブサイクちゃんはぼかして撮ってごまかしてるし(笑)
でも見て楽しんでいただけているとしたら、嬉しいです。
Commented by Amy at 2009-01-18 23:56 x
こんな可愛いお菓子は食べずに飾っておきたいですね~
なんか気持ちが楽しくなります。ゴマの目が置き方によって表情が
変わるのもおもしろい!!テーブルクロスがぴったりです。
上生菓子が大好きな私にはもうたまらないですよ~
朝生菓子、上生菓子という違いも初めてお勉強!
北の大地の寒さもこの雪だるまで暖かくなりますね。
お雛様も出来そうですね?
Commented by みっふぃ~ at 2009-01-19 11:19 x
かっ・・・かわゆいっ!!

あまりの可愛さに会社のPCからコメント入れちゃいました~^^
本当に食べるのがもったいないですよね~。
私は茶道を少々習っているので和菓子を食べる機会は沢山あるけど、
こ~んな可愛いお菓子は初めて見ましたよ~~~!
感動~~~!!
食べるの可哀そうですが・・・でも、おいしそ~~~!

でもでも、あややさん!!
お菓子作りに、写真撮影に、スポーツに・・・多趣味なあややさん。
あややさんの時計は一日何十時間ですか~~~!?
すごいな~~~!
Commented by あやや at 2009-01-19 23:38 x
>Amyさん
楽しんで頂けて嬉しいです、このお菓子、作る方も楽しいんですよ。
黒ゴマの目はシロップでくっつけるのですが、案外思うようにつかず、
ちょっとした加減でへんてこな表情になりますが、それもまた楽しです。

>お雛様も出来そうですね
お雛様、実は以前トライしてみたんですが、あまりに細かい作業なので途中で練りきりが乾燥して挫折、
結局ドラエモンとドラミちゃんみたいなのが出来ました(笑)






Commented by あやや at 2009-01-19 23:52 x
>みっふぃ~さん
お仕事中だったんですか、余裕ですね~(笑)
このお菓子、見た目はこんな感じですが、これで食べやすいんですよ。
頭と胴体、それぞれポイッと一口で食べられるので、お茶席のお菓子に向いているかも(笑)

>あややさんの時計は一日何十時間ですか
さすがに趣味に写真が加わり、お菓子の注文が来るようになってからは
ジムで過ごす時間が減りましたね。
この頃はもうポ~ニョポ~ニョ♪です(笑)
みっふぃ~さんみたいに定期的にちゃんと鍛えないと。


Commented by 和菓菜 at 2012-12-13 08:04 x
初めまして。フランスで和菓子を作り始めた者です。雪だるまのイメージを探していたら可愛くてオシャレなダルマさんに出会いました。他の創作も素敵ですね。東京では何処で習われているのか、もし宜しければお教え下さい。
Commented by あやや at 2012-12-13 09:10 x
>和菓葉さん
初めまして、コメント下さりありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。
私は札幌在住で、和菓子は個人の先生に習っているんですよ。
東京の教室のことはよくわからないんですよ、ごめんなさい。

ちなみに私の先生は、昔プロの職人さんから技術を習い、
今は、ホームメード協会のハイセミナーで新しいレシピを習得されてます。
この協会の教室は全国各地にあると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再び冬の美瑛へ         静かな冬の森 >>