ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

小さな冬の喜び   青空とナナカマド


b0133447_1322521.jpg

この3連休、残念ながら北海道のお天気は荒れ模様で、札幌も今日は一日雪でした。
ここのところ曇りや雪が続いていますが、一昨日だけほんとうに冴え冴えとした青空が広がりました。
この日は朝からお菓子作りのため遠出は不可能でしたが、こんな日に撮影出来ないのはあまりにせん無くて・・・
せめて家から近い所で美しい青と白の世界をと、お菓子作りの合間をぬって酪農学園大学の構内に向かいました。
雪を被ったナナカマドがすっきりと青空に映えて。




b0133447_133087.jpg

白樺並木の向こうに酪舎が見えます。



b0133447_134152.jpg

赤と白、ついぼかしたくなってしまいます。和菓子作りの紅白のボカシで苦労したばかりなので・・・(笑)


b0133447_1343113.jpg

小枝の氷がキラキラと。
北海道で初めて冬を過ごした時、この厳しい寒さの中でなお赤い実を落とさないナナカマドに感激したものです。




b0133447_135577.jpg

時折、実に積もった雪がパサリと小さく落ちて、ほのかに煌きます。
身近なこんなちょっとしたことに、北国の冬っていいなと感じてしまいます。

撮影:1月 8日    江別市  酪農学園大学
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON SP 90/2.8 MACRO Di
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-10 20:04 | 自然 | Comments(6)
Commented by naoki_nls at 2009-01-10 21:19
こんばんはです。青空にななかまど良いですね~自分は撮ろうと思った時にはいつも曇空です…今日美瑛に行こうと思ったけどやめました。
明日も多分引篭りだな~月曜日は晴れマークが出ているので行く予定です。
Commented by あやや at 2009-01-11 21:40 x
>NAOKIさん
私は北海道に住むようになって初めてナナカマドを知ったのですが、
冬の赤い実はほんとうに可愛いなと思います。
月曜日晴れそうですね、私は午前中用事があって遠出が出来ないので残念・・・。
でも、近いうち美瑛にまた行くつもりです、今度は晴れて欲しいな~
NAOKIさんの写真楽しみにしていますね。

Commented by naoki_nls at 2009-01-11 23:01
どうもです。
今日行く予定じゃなかったけど陽が射していたので美瑛に行って着ました。
マイルドセブンでまた夕焼けを狙っていてウロウロしていたら、あの溝に落ちてしましました(笑)
Commented by あやや at 2009-01-11 23:20 x
>NAOKIさん
今日行ってらしたんですか、近いからお天気を見てから行けていいですね。
あの溝、わかっていても落ちてしまうみたいですね(笑)
私、今から次もまた落ちそうな気がしてきた・・・
あ、受験生の方がここを読んでらしたらごめんなさいね、なんて縁起の悪いブログでしょ(笑)
Commented by sakura-blend at 2009-01-12 02:35
あけましておめでとうございます。
この季節に唯一、赤い色を見せてくれるナナカマドに感謝!
ことしもどうぞよろしく! <(_~_)>
☆鶴亀、ごちそうさまでした〜♪
Commented by あややq at 2009-01-12 18:34 x
>sakura-blendさん
遅ればせながらおめでとうございます、今年もよろしくです~!
白い世界にナナカマドの赤い色って、なんだかほっとしますよね。
こちらこそいつも美味しいコーヒー感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬のキャンパス      冬の海を感じに >>