2009年 01月 06日

そして美瑛に日が落ちて


b0133447_1461139.jpg

富良野のトラクター館はお正月で閉館だったけれど、屋外に展示してある農機はそのままでした。
色のあることが無条件に嬉しかったです(笑)



b0133447_1454192.jpg

富良野から美瑛に戻る途中で。
ほとんど一日中曇って見えなかった大雪山が、薄日を浴びてほんわかと姿を見せました。
あの雄大な大雪山が、ふんわり優美に見えます。



b0133447_1441441.jpg

どこまでもモノトーンの世界を走ります。



b0133447_144518.jpg

色や光で遊ぶことの出来ない冬の曇天の美瑛。
正直、辛くもありました(笑) もう、どう撮ればいいんだろうって。でも・・・



b0133447_18134212.jpg

晴れていれば西日がさすであろう時刻ですが、あくまでほのかな明るさの中に、ちらちらと優しい雪。
こんなやわらかでふんわりした冬の情景も悪くないかな・・・と。


b0133447_1473716.jpg

ともあれ美瑛初心者の私、最後はザ・美瑛を押さえて札幌へ帰ろう・・・と気を持ち直します。
クリスマス・ツリーの木。



b0133447_148840.jpg

道の駅にあったリーフレットによると、12月1月はマイルドセブンの丘に日が沈むとか。
夕焼けは望めそうもないけれど、とにかく最後はそこで撮影しようとそちらへ向かいます。
途中で空が一瞬こんな色に。淡い淡いパステル画の世界。


b0133447_1491266.jpg

マイルドセブンの丘で。明け方の光をはらんだ蒼とは違う、インクブルーの世界にうっすらと落日。

ここではすでに何人かの方々が三脚を立てて撮影されていて、私も三脚を担いで撮影ポイントに向かったのですが、
途中溝があるのが分らず雪の中にズボズボと埋まってしまい、自力脱出不能に・・・(笑)
引っ張り上げて下さったカメラマンの方々、あの時のお間抜けなオンナは私です、ありがとうございました。



b0133447_14101035.jpg

この日の撮影行ももう終わりです。
帰路、真っ暗な農道を抜け、遠くに見えて来た集落の小さな灯りが、なんとも暖かく感じられたものでした。


撮影:1月3日  中富良野町、美瑛町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-06 18:56 | 自然 | Comments(18)
Commented by 本部長 at 2009-01-06 19:07 x
三部作、じっくり拝見させていただきました。
もしや一人旅だったのですか?
凄いですね!
年明け、あたしのユルイ撮影とは大違いです(^_^;)
実は美瑛は行ったことないんですよ(大汗)
行こうとしても途中の南空知にドボンなもんでして(^^ゞ

青やグレーの世界が続いて、最後の1枚がアンバー色で印象深いですね!
心あたたまります(^^)
Commented by Amy at 2009-01-06 20:25 x
私も三部作一度に見ました。夜中発ちで頑張りましたね。夜と朝の間の
蒼い時間は私には写真でしか見られないので楽しみました。
冬の向日葵も。
あのパッチワークの丘も冬には白とグレーの世界へと変化した様子を
みると一度はこの季節になんとしてでも行かねば・・・といつも思うのですが・・・まずは服装から整えないとこちらの冬物では…<笑>
今年はあややさんの白の世界も楽しみにしていますよ!
Commented by naoki_nls at 2009-01-06 22:07
はじめましてNAOKIと申します。
たまたまoyakonokiさんの所から辿って来ました。
そしてマイルドセブンの所で埋ったという文を見て直ぐわかりました(笑)
自分もその現場にいましたよ~一番奥で黙々と写真撮っていた野郎
です。
自分は風景バカなのであややさんみたいな写真は新鮮です。
Commented by ariari at 2009-01-06 23:01 x
お、ラストからニ番目の色合い最高じゃないですか。
埋まっても、ちゃんと出してくれてよかったですね。
その模様を想像すると、すごいおかしくて笑えますが。
しかも、目撃者からのコメントに大爆笑。。いや失礼。
でも、その情熱があるからいい絵が撮れるんです。
Commented by i_nosato02 at 2009-01-07 07:05
富良野一人旅 いいですねえ。ちゃんと「落ち」まであって(笑)
今年も年初めからアクティブに活動していますねえ。見習わないと。
曇り空でむずかしい状況でもしっかり写せていますね。
最後から3枚目 淡いパステル調が上品ですてきです。
Commented by あやや at 2009-01-07 19:43 x
>本部長さん
三部作だなんて、ただ三日間引っ張っただけです。
なにしろ真っ白の世界だったんで、変わり映えしない写真が多く、三日分組むのが大変でした。

>実は美瑛は行ったことないんですよ(大汗)
え、え~~~っ、そうだったんですか!意外です!
でも確かに今の本部長さんが空知をスルーできるとはとても思えないので、、
当分本部長さんの美瑛は見せていただけそうも無いですね(笑)
最後の一枚、ありがとうございます、夜遊びとまではいきませんでしたが(笑)
遠くの灯りに魅かれてとってみました。

Commented by あやや at 2009-01-07 20:00 x
>Amyさん
明け染める蒼い時間というのはほんとうに大好きなんですが、
私も普段はそんなに早起きではないので、撮影の時は決死の覚悟です。
寒いのが苦手な私ですが、そんなこと言ってたら冬はお菓子の写真しかアップできなくなってしまうので(笑)せいぜい頑張ります。

>まずは服装から整えないとこちらの冬物では…<笑>
ほんとうにそうですよ、東京からこちらに引っ越して来た時、3月の末だったのですが、
東京の真冬の服装でちょうどいいくらいでしたからね、びっくりしたものです。
ちなみに私は今の時期、外で撮影する時はウールやフリースなどじゅうぶん着込だ上にさらにスキーウェアを着ます。
ぶっくぶくで、ほぼダルマです、だから雪に埋まった時自力で出られなかったのかも(笑)

Commented by あやや at 2009-01-07 20:13 x
>NAOKIさん
初めまして、コメント下さりほんとうにありがとうございます。
よもやあそこにいらした方がコメント下さるとは・・・恥ずかしいけど嬉しいです。
あの時丘に向かって一番右にいらした方ですよね、
物慣れたようすでじっくり撮っていらしたのが印象的に残っています。
それに引き換え私は暗くなり始めてからノコノコ行って、ズボズボ埋まって・・・ああ、恥ずかしい(笑)
私は写真を撮り始めて一年で、今は風景に限らずいろいろ撮っていますが、美瑛はやっぱり魅力的ですね。
これからもちょくちょく訪れて撮ってみようと思うので、どこかでご一緒したらお声をかけて下さいね。
Commented by あやや at 2009-01-07 20:25 x
>ariariさん
この日は色と光がないのに悩まされ続け、写真的には惨敗でしたが、
それはそれでいい経験になりました。

>埋まっても、ちゃんと出してくれてよかったですね
マジメな話、周囲に人が居なかったら大変でしたよ~、
単独行動するときはドジな私は埋まらないようにだけは気をつけます(笑)



Commented by あやや at 2009-01-07 20:35 x
>ainosatoさん
>ちゃんと「落ち」まであって
まさにそのとおりで。日が落ちる前に自分が落ちるというオチ・・・(笑)
アクティブと言っていただけるのは嬉しいですが、基本的にドジなので、
ただの怖いもの知らずにならないように気をつけます。
下から3枚目ありがとうございます。撮る人の性格がどうしても出てしまううんですよ~(笑)


Commented by naoki_nls at 2009-01-07 20:56
あややさんこんばんはです。一番右にいました新しいレンズのテストをしていたので、頻繁にレンズ交換していました。
あそこの溝は自分も冬じゃないけど夜明け前に、撮影していたら2回ぐらい落ちた事あります(笑)
美瑛は季節時間によっても全然違うので魅力的です。ただあの日は陽が殆ど差さなかったので自分も惨敗でしたよ(笑)
見かけたら声かけますよ~

あ、自分もブログやっているので、リンクしませんか?
Commented by あやや at 2009-01-08 00:09 x
>NAOKIさん
やっぱりそうでしたか。新しいレンズのテストされてたんですね。
しかも溝に落ちたお仲間だったとは・・・(笑)
私もそろそろ広角ズーム欲しいなと思っていた矢先なので、NAOKIさんのブログ記事、ほんとうに参考になりました。
NAOKIさんはほんとうに何度も美瑛に足を運ばれているんですね、
私もこれから四季折々の美瑛を撮ってみたいです。
 
リンクありがとうございます、よろしくお願いします。こちらからもさせて頂きますね。
Commented by naoki_nls at 2009-01-08 19:39
あややさん溝があるとわかっていても、2回落ちるドジです(笑)
何度もと言うか殆ど美瑛にしか行っていないです。そろそろ他の所も行きたいと思っていますが、美瑛に行ってしまいます。
超広角は使い方難しいですが、面白いですよ~
それではこれからも宜しくお願いまします。
Commented by なな at 2009-01-09 21:08 x
あややさん こんばんわ\(^▽^)/

今、NAOKIさんから あややさんのお部屋を聞いて
お邪魔しています♪
実は あの時 あややさんを お助けした女の子^^;がσ(・_・)です。(笑)
しかも 助けたななが、 帰り際 同じように溝にドテ(o_0_)o))でした。。

奇遇ですねぇ~♪
以前から お名前は存じていましたが・・
偶然の出会いでしたけれど・・
これから よろしくお願い致します。。
Commented at 2009-01-09 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2009-01-10 01:17 x
>NAOKIさん
私は先日美瑛で無駄にウロウロしたのに懲りて、美瑛撮影ガイドブックなるものを買いましたが、
それに「ここに溝あり」と書き込みました(笑)
美瑛を専門に撮ってらっしゃる方って多いですよね。
そういう皆さんのブログでいろいろな美瑛を見せて頂けるのも楽しみです。
NAOKIさんのブログの超広角の美瑛、良かったですね。
こちらこそこれからもよろしくです。
Commented by あやや at 2009-01-10 01:28 x
>ななさん
こんばんわ、こちらでは初めましてですよね。
私のほうでも、お仲間のブログでお名前は存じ上げていました。
あの時の方がななさんだったなんて!
引っ張り上げてもらった女の子(笑)が私です、その節はほんとうにありがとうございました。
こんな出会いもあるんですね、なんだかまた何処かでお目にかかれそう・・・
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

Commented by あやや at 2009-01-10 01:30 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。早速お邪魔させて頂きますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の海を感じに      美瑛で   優しい冬の日  >>