2009年 01月 05日

美瑛で   優しい冬の日 

b0133447_20241742.jpg

すみっこのない美瑛。曇り空のモノトーンの世界に、一はけの水色のパステルが走ります。


b0133447_20251735.jpg

キタキツネでしょうね、雪野原にはるかに続く足跡。


b0133447_20254624.jpg

美瑛を撮り続けた写真家、前田真三氏の写真が展示してある拓真館にも立ち寄りました。
「写真を撮る前の人生の方が、写真を撮るために必要だった」という氏の言葉がストンと胸に落ちました。



b0133447_20261025.jpg

美馬牛へ。有名な美馬牛小学校の塔が見えます。





b0133447_20263889.jpg

美馬牛駅では若い女性が熱心に写真を撮っていました。ミラーに写るのが私。
今回の撮影行で人物が入ったのはこの写真だけ。



b0133447_20271039.jpg

富良野まで足を伸ばしたのはいいのですが、この季節にラベンダー畑を撮るヤツは私くらいですよね(笑)
ファーム富田で。



b0133447_20274131.jpg

遠く静かに広がる風景。柔らかな曇り空がただひたすらおだやかです。


b0133447_2028857.jpg

また薄明るい空のまま雪が。ほんとうに雪を優しいと感じた冬の日でした。


撮影;1月3日  美瑛町、中富良野町
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2009-01-05 20:43 | 富良野・美瑛 | Comments(12)
Commented by oyakonoki at 2009-01-05 22:02
あややさん初めまして。
以前から覗かせていただいていましたが、初コメントです。
普段美瑛あたりをウロウロしているoyakonokiと申します。
最近天気が思わしくなくて困りものですね。

下のひまわり、私も昨日見つけたのですが、どうやって撮って良いのか分からず、太陽でも出ないかな〜と少し粘ってみましたが、結局1枚も撮らずに帰ってきてしまいました。σ(^_^;)
Commented by hiros at 2009-01-05 22:59 x
ナイスです。冬の美瑛、富良野がいい感じに出てますね。
曇天を味方につけてる感じですよ!

大移動なんてしてる場合じゃないな。。美瑛に行きたくなりました。
Commented by ベニ at 2009-01-06 02:18 x
あけましておめでとうございます!田舎で寝正月過ごしてまして遅れた挨拶ですいません<(_ _)>
去年は沢山の美味しいお菓子と、沢山の優しい&かわいい&激しい写真をありがとうございました♪
今年の初撮りは上川ですか!美瑛はかなり遠いいのに、しかも深夜に!お疲れ様でした~
私も元旦から空知へ行きましたが、帰ってきてグッタリです~
撮影だけでも寒くて体力消耗するのに、冬の運転は更に神経使って大変ですよね(汗)
日帰りの場合は高速がラクでいいですがお金かかるし・・冬って大変だけど白銀世界が素晴しいのでやめられません!
ひまわりがあんな風に残っているなんて面白いです~
そういえば私の家の数本あるひまわりも、立ったまんまで枯れてます。ひまわりって強いんですね!

ピンクの河童、御利益があった時にはこっそり教えてください~私も買ってきてもらわなきゃw
ちなみに去年買った北海道神宮のは御利益なかったので、今年は小樽住吉神社のにしてみました( ´∀`)
2009年は願いが叶わぬ年(末吉)らしいので、来年に向けて今年がんばります~

今年もよろしくおねがいします☆
Commented by あやや at 2009-01-06 19:17 x
>oyakonokiさん
初めまして、コメントありがとうございます。お越しいただいて光栄です。
oyakonokiさんのブログはお仲間のリンクで存じ上げ、私も時々覗かせていただいていました。
美瑛といえばまずこちら、というほど美瑛をあまねく美しく撮っていらっしゃいますものね!

私は写真を撮り始めて一年、美瑛はまだ夏冬一回ずつしか行ったことがない初心者ですが、
本州出身なので美瑛の広々した光景には圧倒されます。
↓のひまわり、雪の中っていうのがなにかいじらしくて、つい見たままを撮ってしまいました。
今回の撮影行で自走日帰り可能とわかりましたので(笑)これから美瑛通いも増えるかと思います。
oyakonokiさんのブログも楽しみに拝見させて頂きますので、これからもよろしくお願い致します。
Commented by あやや at 2009-01-06 19:27 x
>hirosさん
ありがとうございます、ネイチャーの巨頭のお褒めにあずかるなんて思ってもみませんでした。
冬の曇天の難しさを思い知った撮影行となりましたが、いい経験になりました。
hirosさんの冬の美瑛もまた見たいです、ぜひ!
Commented by あやや at 2009-01-06 19:45 x
>ベニさん
あけましておめでとうございます&お帰りなさ~い!
元旦から空知ですか、あいかわらず力が入ってますね。
ベニさんにとっての空知のような、これをどうしても撮り続けるんだと思い入れるものが私にはまだないので、
とうぶんあちこちウロウロしてなんでも撮ってみようと思っています。
でもベニさんみたいに運転が得意ではないので、冬はほんとうに大変・・・
昨日は新年早々JAFのお世話になってしまいました。
愛情運に効くピンクの河童より、交通安全の紫のカッパのほうが良かったと某氏に言われる始末で(笑)
冬道運転に油断大敵ですね、ベニさんも車移動が多いので気を付けて下さいね。

2009年は夢に向かって足元を固める年ということなんでしょうね、応援しますよ!私も頑張ります。
Commented by cocoon at 2009-01-07 00:31 x
美馬牛は本当に懐かしいです。夏…美瑛の喧騒を逃れてふと降り立った美馬牛にはまりました。
友人と二人ののんびり旅、やはり駅のミラーに映った短足姿に笑い転げました。
サイクリングで廻った美馬牛には、尖り屋根の小学校が似合いますね。
自転車の荷台に座ってスケッチしたり楽しい思い出ばかり!
でも、あややさんの白い美瑛は叉、キュンキュンです。素敵光景をありがとう♪
Commented by あやや at 2009-01-07 19:31 x
>cocoonさん
美馬牛って駅舎もその周辺も、とてもいい雰囲気ですよね。
私は夏に立ち寄った時は、駅の自転車置き場の日陰でお弁当を食べました(笑)
風がさらさら抜けて気持ちよかったなぁ・・・
お友達と自転車で回られたなんて、想像するだけで楽しそう。
今回の白い美瑛、cocooonさんの思いに触れることができたとするなら、
こちらこそ嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by とーし at 2009-01-07 21:17 x
美馬牛駅のミラー、写っている方も麗しいですが(ヨイショット)、線路が伸びているように、いや、というより線路が二階建てのように見えて面白いですね。

今年もよろしく。
Commented by いしのまきまき♪ at 2009-01-07 23:40 x
美馬牛で思い出す…
附馬牛の旧郵便局舎

あれ?
Commented by あやや at 2009-01-08 00:24 x
>と~しさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>写っている方も麗しいですが
年頭のっけからウィットにとんだコメントで(笑)
駅のミラーってなんか面白く写ったりするんですよね、つい撮ってしまいます。
それにしてもと~しさんの着眼点、いつもユニークですね。
Commented by あやや at 2009-01-08 00:37 x
>いしのまきまきさん
なんでここで附馬牛なの・・・(笑)
でもあの旧郵便局舎、今にして思えばピンクの河童ですよね(笑)
ああ、遠野また行きたいな~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そして美瑛に日が落ちて      美瑛へ   冬の向日葵 >>