2008年 12月 28日

オトナのクリスマスイヴ

ここ数日コメントへのお返事もできずにごめんなさい、
実は普段ほとんど風邪を引かない私が、高熱を出してダウンしていました・・・
24日のお昼までは半徹夜続きでクリスマス関連のお菓子作り、夜はこのようにロマンチックな時間を過ごし(笑)
25,26日は精を出してお正月のお年賀用のお菓子作り。
さぁ、これで今年のお菓子作りはすべて終わったゾと思ったらとたんに熱が出てしまいました。
幸いなことに一日半で熱は下がり、インフルエンザではなくただの風邪だったようです。
まだちょっとフラダンスですが(笑)、年末を控えそんなことも言ってられませんものね。先日の続きです。

b0133447_14192265.jpg

車内の記念撮影コーナーで。笑顔の親子連れを優しく見守るサンタさん。



b0133447_14195774.jpg

軽く飲食できるビュフェ車輌があって、そこはSLの中とは思えないような華やかな空間でした。


b0133447_14202683.jpg

笑いさんざめく人々、幻想的な、でも暖かな明かり。


b0133447_1421682.jpg

働く人もクリスマスです。



b0133447_14212731.jpg

小樽築港駅で。忘れ物をした乗客のためにしばし停車します。とても親切な列車です。


b0133447_14221797.jpg

乗り鉄ならばこそのアングルもちょっぴり楽しんで。




b0133447_14225484.jpg

そんなこんなであっというまの札幌ー小樽48分間でした。この間座席に座っていらしたのはhirosさん の奥様だけ。
あとの三人は撮影のためずっとこんなふうに車内をウロウロしていて、これじゃ指定券要らなかったですよね(笑)


b0133447_14232888.jpg

オトナのイヴのシメはこれ。小樽で合流したariariさんといつもの居酒屋さんで忘年会をした後、
持ち込んだクリスマスケーキを食べる場所を探して向かったのがここ、一号埠頭。
しずかに光をたたえて横たわる大型貨物船に、「これが僕達のクリスマスツリーだね」 by ainosatoさん
・・・もう、そんなロマンチックなこと言ってるそばから、結局わいわい夜景撮影になってしまうし。

楽しいイヴの夜を一緒に過ごして下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました。
特にオトナコドモ達がわいわい撮影している間、穏やかな笑みを絶やさずずっと待っていて下さったhirosさんの奥様にはスペシャルサンクスです、ほんとうにありがとうございました。


撮影:12月24日  小樽市
PENTAX K10D + PENTAX DA 18-55/3.5-5.6、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-28 16:07 | 鉄子ではないけれど | Comments(6)
Commented by 凧tako at 2008-12-28 23:49 x
年末に大変でしたね。
SLの中、こんなになっていたんですね。知らなかった~雰囲気良いです。
一度、乗ってみたくなったっす!
Commented by ariari at 2008-12-29 12:14 x
風邪、まだ本調子じゃないとは思いますがご自愛下さい。
6枚目の雰囲気が好きです。ホーム写真萌え♪
Commented by あやや at 2008-12-29 21:33 x
>凧takoさん
ご心配頂きありがとうございます、なんとか年末の準備にはセーフのタイミングで復活できました。
このSL、レトロでいて華やかで、オトナのワクワク感をそそる、いい雰囲気でした。
札幌ー小樽の指定料金800円ですが、その価値は十分アリですよ、お勧めします。
Commented by あやや at 2008-12-29 21:40 x
>ariariさん
ご心配頂き恐縮です、
おかげ様で普通の暮らしはOKですが、風雪ハロー遊びはまだキツイかな・・・(笑)
乗り鉄も楽しかったです。ホームの写真は出発間際にデッキから身を乗り出して撮ったのですが、
SLの車体がこんな風に光るとは思いませんでした。
Commented by cocoon at 2008-12-29 22:52 x
あややさん、お風邪すっかり治りましたか?
元気溌剌あややさんも風邪には勝てませんでしたね。
でも、クリスマス号満喫されて良かったですね。
との画像にもワクワク感が伝わってきました♪
私も先生と同様、デッキからの風景に萌え~
昔の列車はデッキがスルーでしたからね。
Commented by あやや at 2008-12-30 21:29 x
>cocoonさん
ありがとうごじます、ご心配おかけしました。
もう完全復活で、大掃除やおせち作りに追われています。
熱を出した後は雑菌が駆除されるのでかえって元気になると聞きましたが、
今まさにそんな感じで(笑)

>昔の列車はデッキがスルーでしたからね
はい、デッキからの眺めがとても新鮮でした。
当然ですがドアも手動で、それに気づくまでじっと開くのを待っていました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シャイン・ア・ライツ   前向...      初めてSLに乗る!   SLク... >>