ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく


b0133447_2149251.jpg

クリスマスを楽しく彩ってくれるのはやはりケーキ。
作る方も、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら、心弾ませて作ります。


b0133447_2150158.jpg

我が家で今年作ったのはブッシュ・ド・ノエル。
薪をかたどったロールケーキを、サンタやトナカイなどで可愛くデコレーションしました。
普段は大人っぽいケーキを作ることが多い私ですが(作る本人が十分過ぎるほど大人なので<笑)、
クリスマスケーキだけは、はうんと可愛く楽しいものにします。


b0133447_21503978.jpg

アールグレイの茶葉を混ぜて焼いたビスキュィで、ミルクティーのババロアをくるみ、
やはりミルクティー風味のチョコレートクリームを塗ります。
ババロアに隠し味に入れたウイスキーが、紅茶の香りをいっそう引き立てて。子供顔しているけどほんとは大人味のケーキです。


b0133447_21511549.jpg

実は撮影の時、レフ板が倒れてクリームをベッチャリ・・・
作って撮ってを一人でこなすのは一苦労、慌ててクリームを塗り直しました。
アップで撮ると補修したのがバレバレですね(笑) これでも切り株のつもりなんです・・・

皆さんもどうか楽しいクリスマスイヴをお過ごしになって下さいね。
[PR]

by ayaya55a | 2008-12-24 00:49 | 手作り洋菓子 | Comments(16)
Commented by ariari at 2008-12-24 00:57
やっぱり職人ですね。お店を出した方がいいですよ。
あるいは某喫茶店に卸すとか。もう、プロです。
Commented by i_nosato02 at 2008-12-24 06:40
すっごい。そのへんのブッシュ・ド・ノエルとは大違いですね。
ミルクティーのババロアが中に入っているなんて美味しそうですね。
しかも、表面のチョコレートクリームがミルクティー風味ですか?うーん、さすがです。
Commented by 気まま at 2008-12-24 16:24 x
あややさんのブッシュ・ド・ノエルおいしそう
私の好きなミルクティー味?
画面から指でクリームをなめてみたいです(笑)

わが娘も今年はブッシュ・ド・ノエルを作っているのですが、まだ見せてもらえません
明日が楽しみですが期待はしていません(^^;
Commented by ベニ at 2008-12-24 16:56 x
あややさんメリークリスマスです♪
チョコクリームが苦手なので、ミルクティー味というのは私も好みでございます!
あたしも今年はクリスマスケーキ作りに挑戦します!今夜!女ですから!
でもスポンジは市販のやつ(爆)ひひひ
Commented by hiros at 2008-12-25 06:03 x
深夜の埠頭でいただくブッシュ・ド・ノエルは最高でした。
美味しかった~!!ごちそうさまでした。
Commented by i_nosato02 at 2008-12-25 07:13
上に同じく。すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
(結局、某「○真」 で落ち着かないで食べるよりも、深夜の埠頭のほうがクリスマスらしくてよかったですよね。)
Commented by とーし at 2008-12-25 07:28 x
私は画面を舐めてしまいました。


ほこりっぽかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑、ご相伴にあずかられた方もおられるのですね。  。   。 。。 あぁ~切ないわ~~。
Commented by あやや at 2008-12-25 19:52 x
>ariariさん
過分なお言葉ありがとうございます、
写真ではあいかわらずダメ生徒なので、ケーキであれ褒めて頂けると嬉しいです(笑)
でもプロだなんてとてもとても・・・
実際にプロの方々を知っていますが、それはもう技術的なレベルがまったく違います。
自分なりに、ゆっくり少しずつでも上達していければなと思っています、ケーキも写真も。
Commented by あやや at 2008-12-25 19:57 x
>ainosatoさん
昨夜はこちらこそありがとうございました。
ミルクティ味というのがポイントだったのですが、皆さんお気に召して下さったようでホッとしました。
Commented by あやや at 2008-12-25 20:06 x
>気ままさん
これ、ミルクティ好きな方だったらきっと気に入って頂けると思いますよ。
このクリーム、紅茶の香りとチョコレートのコクがよく合って、けっこうさっぱり頂けます。
作るとき気をつけないと味見しすぎてしまいます(笑)
娘さんがクリスマスケーキ作って下さるなんていいですね~、羨ましいです。
気ままさんの娘さんならさぞお洒落なケーキを作られるのでは?今からアップが楽しみです。
Commented by あやや at 2008-12-25 20:19 x
>ベニさん
メリークリスマスです!
このケーキは紅茶の香りが主役なので甘さ控えめ、
甘いもの苦手なベニさんでもきっと大丈夫ですよ、機会があったら食べて貰いたいですね。
・・・と言いつ来年はもう別のケーキの構想がメラメラ(笑)
昨日はベニさんもケーキ作ったんですね!
いや~どんなデコレーションなんだろう、アップものすごく楽しみです。
Commented by あやや at 2008-12-25 20:22 x
>hirosさん
昨日はおかげでほんとうに楽しかったです、ありがとうございました。

>深夜の埠頭でいただくブッシュ・ド・ノエル
暗い埠頭のおかげでデコレーションの失敗が目立たずにすみ、ほんとうにラッキーでした(笑)
Commented by あやや at 2008-12-25 20:28 x
>ainosatoさん
連続投稿ありがとうございます。
深夜の埠頭、クリスマスイヴ、手作りケーキ・・・
ここを読んだ方はすっごくロマンチックな状況だったと誤解されるでしょうね(笑)
でも、実際埠頭で食べたケーキは美味しさ倍増で、作り手もほんとに嬉しかったです。
Commented by あやや at 2008-12-25 20:39 x
>と~しさん
あらら、PC画面、埃っぽいんですか・・・ってウチのもよく見たら埃だらけでした(笑)
お互い、いつも、ナチュラル・ダスト・フィルター付きの写真を見ているわけですね。
埃を払わず、このままにしておいた方が、味のある写真を楽しんで頂けるかも・・・(笑)
Commented by Amy at 2008-12-25 22:17 x
メリークリスマス!!
あややさんのクリスマスケーキ楽しみにしていました。
どんなケーキなんだろうか・・と。ミルクティーのババロア入りなんて
もうほんと美味しそう!こういうのは絶対他にはないと思いますよ!!
今まで美味しいブッシュ・ド・ノエルに出会ってないのでなおさら食べて
みたくなりました~シュトーレンも美味しいのに出会ってないので、ぜひ
来年は通販して欲しいですよ~シュトーレンなら通販出来ますよね?
埠頭でケーキカットも皆様の楽しそうな雰囲気が想像出来ました。
Commented by あやや at 2008-12-28 17:29 x
>Amyさん
大変おくればせながらのお返事でもうしわけありません。
このケーキ、見た目はともかくお味はオトナの味との評価を頂き、ホッとしました。
シュトーレンのリクエストどうもです。
シュトーレンは天然酵母のパン作りをやっていた頃作りました。
今はお菓子の方に時間が取られて、パンはイースト醗酵の簡単なものしか作っていないので、
今年はシュトーレンはパスしていましたが。
あれは上手に出来るとほんとに美味しいんですよね~、
私のシュトーレンは食べてみるまでどんな味かまるでわからないというスリリングなシュトーレンですが(笑)
それでもよければ来年チャレンジしてお届けしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初めてSLに乗る!   SLク...      街角のクリスマス >>