人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく


ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく_b0133447_2149251.jpg

クリスマスを楽しく彩ってくれるのはやはりケーキ。
作る方も、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら、心弾ませて作ります。


ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく_b0133447_2150158.jpg

我が家で今年作ったのはブッシュ・ド・ノエル。
薪をかたどったロールケーキを、サンタやトナカイなどで可愛くデコレーションしました。
普段は大人っぽいケーキを作ることが多い私ですが(作る本人が十分過ぎるほど大人なので<笑)、
クリスマスケーキだけは、はうんと可愛く楽しいものにします。


ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく_b0133447_21503978.jpg

アールグレイの茶葉を混ぜて焼いたビスキュィで、ミルクティーのババロアをくるみ、
やはりミルクティー風味のチョコレートクリームを塗ります。
ババロアに隠し味に入れたウイスキーが、紅茶の香りをいっそう引き立てて。子供顔しているけどほんとは大人味のケーキです。


ブッシュ・ド・ノエル    クリスマスを楽しく_b0133447_21511549.jpg

実は撮影の時、レフ板が倒れてクリームをベッチャリ・・・
作って撮ってを一人でこなすのは一苦労、慌ててクリームを塗り直しました。
アップで撮ると補修したのがバレバレですね(笑) これでも切り株のつもりなんです・・・

皆さんもどうか楽しいクリスマスイヴをお過ごしになって下さいね。

by ayaya55a | 2008-12-24 00:49 | 手作り洋菓子


<< 初めてSLに乗る!   SLク...      街角のクリスマス >>