「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 30日

命をつむぐ・・・教室写真展を終えて

b0133447_1645717.jpg


今年の6月のこと。
森を歩いていたら、頭上でチチチ、ジジジとにぎやかな鳴き声が。
最初はバラバラだった小さな鳥が、次第にぎっしり集まって来て、
よく見るとシマエナガのヒナではありませんか。
巣立ったものの、まだ自分では上手く餌を採れないのでしょう。
親鳥がそれはもう頻繁に何度も何度も餌を運んできて、
ちゃんとどのヒナにももれなく餌を食べさせていました。

冬場は真っ白でフクフクのシマエナガの成鳥ですが、
この時期は子育てに必死で、もう痛々しいくらいボロボロ。


b0133447_1634673.jpg


初めて目にするその様子を、夢中で撮った中の一枚がこれ。
おそらくもう二度と同じ瞬間は撮れないだろうなと思い、
この写真を今年の教室写真展の展示作品にしました。


凄い写真でも、上手い写真でもありません。
自然の中で命を繋ぐため懸命に、そして生き生きと輝いている動物の姿を、
私なりに一生懸命写し撮った一枚です。

会場へお越しくださった多くの皆さん、
来られなくても応援してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
また来年、皆さんに見ていただけるような一枚を撮れるよう、がんばります。
[PR]

# by ayaya55a | 2016-08-30 19:29 | 野生のいきもの | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

夏の終焉

b0133447_10253590.jpg


b0133447_10255444.jpg


b0133447_10261128.jpg


b0133447_10262668.jpg


相次ぐ台風が過ぎ、今日は晴天の札幌。
北海道ではまだ増水している地域もあり、これ以上被害が広がらなければいいのですが。

画像は昨日、雨の中で撮った蓮。
花を単独で撮るのは久しぶりすぎて、撮り方を忘れていたような・・・w
少し見ごろは過ぎていましたが、ハラリと落った花びらが印象的でした。
[PR]

# by ayaya55a | 2016-08-24 10:33 | 花  | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 17日

山麓から星空を

b0133447_1443472.jpg


先日、ダニ媒介性脳炎で40代の男性が亡くなられたと報道されました。
その方が、私も作品を拝見したことのある札幌の写真家の方だったと知り、
驚くとともに、なんとも痛ましい気持ちに・・・心からお悔やみ申し上げます。

それにつけても、普段森歩きをしていて衣服にダニが付くことって、普通にありますものね。
あらためてダニを侮ってはいけないなと・・・

画像は先日、青い池で天の川を撮った後で訪れた、十勝岳の望岳台。
まさに星降る夜でした。

b0133447_1431068.jpg


b0133447_14303856.jpg


富良野や美瑛方面を見やると、街灯りが意外なほど強かったですが、
それでも天の川はくっきり。


b0133447_15571828.jpg

流れ星が写らないかなと連続撮影したものの、写っていたのは人工衛星のみw
こんなに星が多いとグルグルはうるさくなっちゃいますね。
星景写真、まだ始めたばかりで試行錯誤中ですが、それも楽しいです^^
[PR]

# by ayaya55a | 2016-08-17 17:40 | 星景 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 15日

星とひまわり

b0133447_12155893.jpg


平和であることが当たり前かのような毎日を送る私たち。
でもそのために、ほんの一世代前の人々がどれだけ大きな犠牲を払ってきたことか。
それを無にすることのないよう、平和な世の中を次につなげたい・・・
あらためてその思いが沸き立つ今日という日。

画像は先日訪れた北竜町のひまわり畑。
ここは24時間入れるとのことだったので、
初めて夜に行ってみました。

この日は思っていた以上に月が明るく、星撮影としては厳しかったのですが、
静かな月明かりの中のひまわりに、自然の光っていいものだなぁと。

b0133447_12153813.jpg


b0133447_12173574.jpg


月が沈んでから、天の川も見えました。
この後すぐに雲が空全体を覆い、天の川が見えたのはわずか20分ほど。
それでも、花と天の川のコラボが見られて嬉しかったです。
[PR]

# by ayaya55a | 2016-08-15 13:36 | 星景 | Trackback | Comments(4)
2016年 08月 09日

青い池と天の川

b0133447_12302146.jpg


b0133447_12283128.jpg


各地で猛烈な暑さが続く中、
今日の札幌の最高気温は、すみません、26度なんですw
空気感も昨日までとは違う軽さで、ああ、もうピークは過ぎたんだなと。
これはこれでなんだか寂しいモンです。

夏らしい暑さだった先月下旬からつい一昨日まで、
恒例の福島の子どもたちの夏休み保養にかかわっていました。
海や山間で、子どもたちの笑顔に心底パワーを貰った日々。
その合間には浴衣を着てビヤガーデンに繰り出したりもして、夏を大満喫です。

画像は子どもたちを見送った後に出かけた美瑛の青い池。
夜の青い池は初めてでしたが、
遠く浮かび上がる天の川と、水面に写る星がなんとも美しかったです。
[PR]

# by ayaya55a | 2016-08-09 19:53 | 星景 | Trackback | Comments(0)